定期健診と歯石除去のために行きました。
その際、気になるところはあるかと言われたので
・硬いものを噛むと奥歯が痛む
・昔治した歯の詰め物を新しくしたほうがいいか
の2点を事務の方にお伝えしまし...
定期健診と歯石除去のために行きました。
その際、気になるところはあるかと言われたので
・硬いものを噛むと奥歯が痛む
・昔治した歯の詰め物を新しくしたほうがいいか
の2点を事務の方にお伝えしました。
その後レントゲンを撮ったのですが、最後まで見せられることなく
痛いのは虫歯ではないので安心して、と口頭で言われたのみで検診終了。
見せないことについて何の説明もありませんでしたが、点数はついていました。
また、詰め物をどうするかというのも医者は何も答えず。
衛生士か助手のような方がひたすら「どうするか」とこちらに回答を丸投げ。
結局治療することに決めましたが、終始不安が残りました。
後日治療をしに行きました。
医者がきて開口一番「明らかに虫歯になってるもんね、治しましょう」。
え?虫歯だったの!?だとしたら衛生士の方はなぜ私に回答を丸投げしたの?
まだ新人の方だったとしてもこちらには関係ありません。
その後も私の歯の治療中ずっと、
・隣の患者さんと大きな声で世間話をする
・変わるがわる指示を仰ぎにくる助手について、
「もう指示だすの疲れちゃった~適当にやってって感じ」と
一緒に私の治療をしている助手の方に愚痴をこぼす
など、患者の前とは思えない態度で、大変不愉快でした。
先生はお忙しそうだったので、会計のときに事務の方に
前回レントゲンを見せられなかったこと告げると、
なんだかもごもごと言っていて、
要約すると「説明するのを忘れていた」ということでした。
だからといってこれから説明してくれるということもありませんでした。
そして受付の方が「次の予約はいつにしますか?」と聞くので
「え?まだあるんですか?」と質問したら、
「今回治療した歯の経過を見た後、次の虫歯の治療に移ります」とのこと。
虫歯があるなんて検診のときに一言も言われてませんけど…
「治療はあと何箇所しますか?期間はどのくらいかかりますか」と聞くと
「先生に聞いてきます」・・・「今回の歯で終わりでした」だそうです。
スタッフ同士の連携もうまく取れていないようですし、
説明も、私にとってはお世辞にも十分とは言えませんでした。
治療自体はスムーズに終わったと思いますが、
この程度の治療ならば他にもっと良い歯医者さんはいくらでもいるでしょう。
「先生に全部従います」「フレンドリーな先生が良いです」という方にはオススメしますが
終始不安を抱きながらの治療でしたので、私はもう二度と行くことはありません。
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2015年10月来院
/
2015年10月投稿
23人が参考になった
待ち時間 |
5分〜10分 通院 |
料金 |
3,000円 |
診療内容 |
虫歯治療 |
診療・治療 |
虫歯治療(軽度, C1レベル) |
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