Caloo(カルー) - 口コミ「物腰は柔らかいですが,責任感に欠ける先生だと思います。」: 皮膚科形成外科和田クリニック - 福岡市中央区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜も診療
  • 朝(0:14〜)
この医療機関への問い合わせ
092-732-8778
アクセス数  3月:445  |  2月:320  |  年間:4,998

口コミ

7人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

物腰は柔らかいですが,責任感に欠ける先生だと思います。
Caloouser64698(本人・30歳代・男性)

顔にデキモノができたため受診し,結果として,ステイロイド酒さになりました。

以前,乾燥肌のかゆみで受診した際は,処方された薬でかゆみが治まりました。
そこで,今回もこちらの医院を受診しました。

受診時には,ステロイド剤と他の薬(プロトピック他)を処方されました。その際,「ステロイドは強い薬なので,症状が改善次第,他の薬に切り替えるように。」という指示を受けました。

指示どおり,ステロイドでデキモノが治まった時点で,他の薬に切り替えました。しかし,かえって症状がひどくなりました(顔がミミズ腫れのようになり,加えて,ニキビだらけになりました。)。
そこで,再受診したところ,「ステロイドに戻すように。」と指示されたため,ステロイドに戻しました。

このように,受診⇒ステロイド⇒他の薬⇒悪化⇒再受診⇒ステロイド⇒他の薬⇒悪化⇒再受診・・・を1年以上繰り返した結果,ステロイド酒さになりました。

昨年5月,ステロイドで表面上のデキモノは治まりました。
そこで,再度,他の薬に切り替えました。しかし,またもや症状が悪化しました。そして,再受診したところ,和田先生から「いい薬がなくて申し訳ない。ステロイドに戻すように。」と言われました。

それまでは仕事も忙しく,また,以前の皮膚トラブルが治ったこともあり,和田先生を信頼して指示に従っていました。
しかし,今回ばかりは,直感的に「マズい。」と思い,ネットで評判の良かった博多区の皮膚科を受診しました。

すると,この博多区の先生は私の顔を見てビックリし,「これ以上ステロイドを塗り続けてはいけない。」と言われました。そして,飲み薬で弱いステロイドと抗生物質を処方されました。その後,4か月ほどかけて,徐々にステロイドと抗生物質を減量し,脱ステロイドができました。

現在では,顔はマスクをせずに外出できるほどに改善しました。しかし,ステロイドの影響で,暑い環境,ランニング,食事等の外的要因で,すぐに顔が赤くなる後遺症が残っています。博多区の先生からは「もっと早くステロイドの塗り薬を中止していればこんなにはならなかった。」と言われています。

和田先生は「他に薬はない。」と言われていました。しかし,飲み薬という方法がありました。しかも,ネットで他の医師のブログ等も確認したところ,標準的な治療法でした。

また,博多区の先生は,「ステロイドの塗り薬を処方する場合は,経過観察が重要。処方だけして放置するなどもってのほか。」と言われていました。
しかし,和田先生は再受診のたび,「その後,いかがですか。」と言われていました。口グセかもしれませんが,どこか他人事のようで,経過観察をする意思が認められませんでした。

「穏やかで物腰は柔らかく親しみやすいが,責任感に欠ける先生」というのが,数年間通った私の実感です。

ちなみに★の評価の詳細は以下の通りです。

・説明:医学的説明はほとんどありません。ただ,聞けば答えてくれます。
・技術:1にしたいですが,以前のトラブルは改善したため,2にしています。
・設備:設備らしい設備はありません。ただ,他の皮膚科も同様だと思います。
・対応:(看護師3.0+受付1.0)÷2=1.5です。
・時間:先着順で外出可能です。

来院時期: 2014年05月 投稿時期: 2015年05月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬: ステロイド剤
料金: 1,000円
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • 抹茶240
    5.0 3年くらい前まで他の皮膚科に通院していたが粉瘤、脂肪腫でメスを入れることになり、この病院を紹介された メスを入れるのは数十年振りであり少しオロオ… (続きを読む)
    皮膚科 2022年02月投稿
  • すー
    4.0 唇にヘルペスが出来たので、妻の勧めもありこちらの病院へ行きました。口コミやGoogleを見ても人気の病院のようで混雑すると思い開院の朝9時を目指して向… (続きを読む)
    皮膚科 2021年07月投稿
アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ