Caloo(カルー) - メディカルカウンセリングルームいとうクリニックの評判・実績・口コミ - 高知市(高知城前駅、大橋通駅)

  • 病院検索
  • 口コミ検索

メディカルカウンセリングルームいとうクリニック (めでぃかるかうんせりんぐるーむいとうくりにっく)

088-820-7211
メンタル
4.36 3
42,156views (直近1ヶ月: 1,718 | 前の期間: 1,463
所在地:
高知県高知市追手筋2-7-8 レジデンス大手前A503 地図
最寄駅:
高知城前駅大橋通駅県庁前駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可
看護師求人の有無を確認する ナースではたらこ (提携サイト)
医療機関会員登録 Caloo掲載について問い合わせる

この病院の口コミ

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。
ぴのこ (本人・20歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年06月
4.5

母の知り合いの看護師の方の勧めでこちらを受診しました。建物は少し古めな印象ですが、とても落ち着いた雰囲気の待合いです。
初回の来院時には、看護師が時間をかけてゆっくり話を聞いてくれます。話を遮られたり、時間の制限を言うわけでもなかったのでとても話やすかった様に思います。
私は過去に他院で鬱病や強迫性人格障害等と診断をされていたのですが、納得がいかない部分もありました。精神科や心療内科の分野は診断が難しいとよく聞くのですが、それでも他院ではあなたはこういう人間だ、と決めつけられた様に言われ、その病院からは遠のいてしまいました。
しかし、こちらのクリニックの先生は決めつけることはせずゆっくり解決していこうとおっしゃってくれました。とても穏やかな先生で話しやすく、信頼出来ます。
今後もこちらで通院したいと思います。

口コミの詳細情報を見る
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
22人中19人が、この口コミが参考になったと投票しています。
来院時期: 2015年02月 投稿時期: 2015年03月
4.5

関東地方で発病後、帰省して、15年ほど通っています。

最初は大うつ病、双極性障害、そして現在は反復性うつ病と診断されました。

ころころ病名が変わるという印象でしたが、
この病名はなかなか診断がつきにくい症状だそうなので、納得しています。

基本的には予約制で、時間通りに待合に行けば10分以内に呼ばれます。
また、診察予約時点で待ち時間をおおよそ教えていただけます。
ただ、診察される方によっては待ち時間少し長く場合もあります。
この場合は自分もそういうときがある・・と思うしかありません。
裏を返せば、そのときの状態によって、
診察時間を長くしてもらえるということですし。

先生はとても温厚な方で、じっくり話を聞いて、
更に引き出してもらえる印象です。

診察は基本的には、最初は前回の診察から今回の診察の間に
自宅での生活、職場で働いているとき起こった状態や心境などを聞いてもらい、
その後、それに対してどういう考え方でそういう状態に至ったか?
それに対して、生活面、職場でどのようなスタンスでいけばいいのか?
などを一緒に考えていく・・という感じです。

初回診察は事前に予約をし、
直前に患者本人または親族等からもう一度電話をして通院、
最初は看護師さんから30分ぐらいのヒアリングを受けて、
先生の診察が始まります。

なので、初回はとても長時間になります。
とても患者さんが多いみたいなので、初回は予約が取りにくいかもしれません。

薬に関しては、症状をじっくり聞いてから、
最低限の薬を最低限の量から始める感じです。
その後、診察で改善が見られたり、逆に見られなかったりしたら、
量や種類を少しずつ変更していきます。
突然、急に量を増やすということは多分ないです。

なので、劇的な改善はなかなか見られないと思いますが、
いろいろな種類の薬を一度に大量に処方するところもあるみたいですし、、そこは相性かと。

診察後は、看護師さんから薬についての説明を受けることができます。

ただ、ソーシャルワーカーさんがいらっしゃらないので、その辺は注意が必要です。

診断書等々はとても丁寧に書いてもらえますが、
患者さんも多いこともあり、その分時間がかかる印象です。

口コミの詳細情報を見る
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
28人中26人が、この口コミが参考になったと投票しています。
ムササビ (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2002年10月 投稿時期: 2013年09月
5.0

[症状・来院理由]

長期間にわたる睡眠障害、夜中に何度も目が覚める、眠りにつくことができない、目が覚めると眠れない。
胃痛、吐き気、胸がドキドキする、胃をかきむしられるような状態、過呼吸あり。
節々の痛みあり、階段の歩行には手すりが必要なほど痛い。
朝起きると、職場に行くのが嫌でたまらない、なかなか家を出られない。
職場に行くのが怖い。
気分が落ち込み、沈みきった感じで気力がない。

[医師の診断・治療法]

このクリニックに来る前に他の診療所に行ったが、何をしに来たのか?内科で診てもらえば良い、それからでも遅くないと言われたが、ここでは、どうして、もっと早く来なかったの?
休む必要があると言われた。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

受付、看護師のスタッフの対応も親切丁寧。
医師は医学博士であり、非常に真剣に話をじっくり聞いてくれる。
話しぶりも患者を包み込むような優しさに満ちており、とても安心して話しができる。
診察は予約制であるが、家で急に体調不良になった場合には電話でも対応してもらえる。

口コミの詳細情報を見る
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

基本情報

医療機関名称 メディカルカウンセリングルームいとうクリニック
所在地 〒780-0842 高知県高知市追手筋2-7-8 レジデンス大手前A503 【地図
最寄駅 高知城前駅大橋通駅県庁前駅
アクセス 土佐電鉄高知城前電停下車、北へ徒歩3分
電話番号 088-820-7211
公式サイト http://www.itohclinic.jp
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:0009:00-12:0014:00-19:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
16:00-19:0016:00-19:0016:00-19:0016:00-19:00

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科神経科心療内科

近くの病院

メディカルカウンセリングルームいとうクリニック の評判・実績・口コミはCalooでチェック!『とても信頼できる先生です』『安心出来ます。』『信頼がおける先生だと思います』といった口コミ3件を掲載。土曜日診察。人気・おすすめ度がわかります。