Caloo(カルー) - 口コミ「医師が説明しない・患者から聴き取りしないで助手が全て行う」: 谷崎眼科医院 - 高松市
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 香川県高松市円座町129-4地図
  • 円座駅
  • 駐車場あり
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
087-885-5558
アクセス数  3月:23  |  2月:27  |  年間:385

口コミ

7人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

医師が説明しない・患者から聴き取りしないで助手が全て行う
霊感(本人・40歳代・女性)
1.0 眼科 病名説明なし 涙が出る

<1回目来院したとき>
受付で表に手書きで名前を書くよう指示される。
フルネームで名前を記入、すでに記入している方の名前も丸見え

待合室で待っていると、一人の女性が来て、目の具合以外に、他の病気のことを詳しく聞かれる。
病名を言うと、その漢字がわからず、ひらがなで書けばよいのに、何回も書き直し、独り言多く、カルテに記入が終わるまで時間がかかった。
直接医師に話したかったが、しつこく聞かれたが、カルテ記入が要点を得ておらず、医師の診察時に医師は患者に尋ねず、そのカルテを読んで、わからなければ、患者ではなく、書いた助手に医師が質問していた。
助手が間違ったことを言っているので、本人が訂正するばかり。
医師は患者とコミュニケーションするべき。

診察室と視力検査が一緒になった部屋は、待合から丸見えで
待っている間も、ほかの患者さんの診察が丸見え、言っていることも聞こえる。
他の患者さんも、助手の聴き取り内容をカルテに書いている内容が事実を違うようで、何度も、「そうではなくて・・・」の声が何度も聴かれた。
受付同様、プライバシー配慮は全くない。

視力検査後、医師が目を見て、また、待合で待つよう言われ、待っていると、
最初の女性とは違う女性が来て、目薬が院内処方されることを聞いた。
検査後の説明も医師からではなく、助手?検査要員なのか看護師なのか受付なのか、待合室で医師ではない人から説明を聞いたが、正確に伝えているのか不安だった。

案の定、2回目の来院で、1回目の女性が目薬がなくなる前に来るように言ったから来院したのに、もう目薬は出ないと言われた。1回目となぜ、違うことを言うのか腹が立ったが、医師の説明を直接ではなく、女性を介して聞くシステムだから、正確に伝えられず、問題が起こったと思う。

助手のような女性は、受付もふくめ5人ぐらいいた。


来院時期: 2015年10月 投稿時期: 2015年10月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬: 目薬
料金: 2,000円
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ