口コミ
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[症状・来院理由]
4才の息子の難聴が気になり、検査目的で受診しました。
[医師の診断・治療法]
始めに受付でその旨を伝えましたが、受付の対応はひどいものでした。
患者は無知で尋ねるのは仕方ない事だと思うのですが、そんな事も知らないのかと、見下したような態度で、初診でまずビックリしました。
しかし、実際に診てもらうのは医師なので、我慢し、診察を受けました。
初診の説明は丁寧でした。
中耳炎からくる難聴で、まず中耳炎を気長に治しましょう。その為には出来るだけ通院して下さいといわれました。 中耳炎の治療は耳の通気をよくしたり、手術的な方法もありますが、初めからそれをすると子供が耳鼻科が怖くなるので、その為にも出来るだけ通院して、処置に慣れる事が大切だ。
1日2回来ても構いません。通えば通うほど治癒も早くなりますし、来れなくて悪化してから来ても自己責任なので、的な事を言われ、子供の為にその日以来、毎日一日も休ますに3ヶ月通院しました。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
しかしながら、その3ヶ月間、行ったのは鼻の処置(ネブライザーと吸引)、その後に2分間機械で吸入をするという、まぁ単調な作業の繰り返しでした。
辛かったですよ。
その間、よくなってるとも悪くなってるとも言わず、聴力検査どころか、耳や喉をみる事もしませんでした。
現状について質問したいんですが、話かけるなオーラが出ており、それでも10回に1回位は聞きたい事を聞きました。すると受付の対応と同様の、見下した言い方で、前にも言ったと思いますがね、とか、少しよくなった時に、またぶり返す事がありますかと聞いたら、お母さん、例えば小学生の女の子がいつ生理がくるかくるかと案じてても仕方ないでしょう。と言われ、またある時に、自分が子供の為に気を付けてあげる事はないですかと聞くと、お母さん、これをしたら癌が予防出来るなんて事ありますか? と言われました。また、耳掻きって家でしていいんでしょうかと聞くと、この診療所のような環環境を整えてあげれるのなら、と。
。。。はぃ??
あちらにしたらわかりやすく例を用いてるつもりかもしれませんが、こちらにしたら明確な答を避けているようにしが思えません。
何を聞いても何が言いたいのか全然分かりませんでした。
あと、子供に対して常に4~5種類の薬を処方されました。
何の説明もなく、院外薬局にいつも通り持って行くと、種類が変わっていたり、追加されていたり、しょっちゅうでした。
出来れば減らして頂けませんか、とビクビクしながら伝えましたが、子供でも影響のない量です。とバッサリでした。。3ヶ月飲み続けましたが、何も変化がなく、他院にセカンドオピニオンに行き、全種類中止となりました。
また、待ち合いで待っている時に、他の患者さんが同様のクレームをこっそり話しているのをよく聞きました。診察で言われた事が納得がいかないと受付に言っている老人の方もいました。
その方に対しても、受付が理解力悪いなぁと言った態度で、じゃあもう1度先生とお話されますか?お待たせしますけど?とめんどくさそうに答えていました。
全体的に治療もいい加減、人間性も最悪、ただ毎日通院させて、保険で稼いでるんだろうなって。
強いていい所を挙げると、そんな即効の診察なので、待ち時間が少ない。雨の日に入口に拭いて下さいってタオルが出てる。待ち合いの雑誌がビックリする位豊富。いやいやそんな量読む程待たないですからって感じ(笑)
もう2度と行きません。
というか、このままだと患者離れして、経営の継続は不可能だと思います。
待ち時間: 15分〜30分 通院 | 薬: - |
料金: 500円 |
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