Caloo(カルー) - 口コミ「きっちり検査をしてくれる、初診でも受診しやすい非予約制クリニックです。」: さわだ - 大阪市阿倍野区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜も診療
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 06-6641-0981
アクセス数  3月:531  |  2月:424  |  年間:6,171

口コミ

13人中12人が、この口コミが参考になったと投票しています。

きっちり検査をしてくれる、初診でも受診しやすい非予約制クリニックです。
七塚(本人・30歳代・女性)

不正性器出血で受診しました。

天王寺駅(JR・地下鉄)直結のアポロビル1階にあるクリニックでアクセスが良く、中は綺麗で落ち着いた感じです。事前の電話なしで直接受診しましたが「初診ですね。大丈夫ですよ。当院は予約制ではありませんので。問診表を書いてお待ち下さい」と快く受け入れてくれました。
待合室は10-15人くらいが待てる広さです。私は平日10時の開院直後に受診しましたが、4-5人待っている方がいました。

問診表を書き終わると待ち時間の間にスタッフの方が内容を確認し、待合室でそのまま簡単な内容の確認をされます。私の場合は「不正性器出血と書かれていますが、どのくらいの量ですか?詳しくは診察室でお話頂ければいいのですが、内容によっては問診だけで診察が終了する場合もありますのでご了承ください」と説明がありました。スタッフの方は小声でしたし個人的にはあまり気にはなりませんでしたが、人によっては他の患者さんがいる前で症状のことを聞かれるのは不快に感じるかもしれません。

初診では尿路疾患と婦人科疾患の鑑別をするために尿検査が必要のため、待ち時間に検尿を取るように言われ、トイレに案内されます。トイレが一つしかないのでやや不便ですが、トイレ自体は綺麗な様式トイレで、中にナプキンやウェットティッシュなど備え付けがあり親切です。

そうして10-15分くらい待った後に診察室に呼ばれ、院長先生(ご年配の男性の先生)に問診をされます(妊娠・出産歴、既往歴、結婚しているかどうか、性交の時に痛みはないか、どんな時に性器出血があるか、最終月経はいつかなど)。院長先生はやや早口で淡々とお話されますが、私はそれが逆に性的なことでも恥ずかし気なく話しやすい雰囲気だと感じました。必要なことは図を使って説明してくれます。

その後処置室に移動し、下半身裸になって内診台に上がり、触診と子宮エコーを受けました。内診の時には複数の女性スタッフが同席してくれます。エコー画像をその場で見ながらどこが腫れているか等も説明してもらえました。私の場合はその後腫瘍マーカーの採血も追加され、別室で採血して終了でした。次回検査結果は予約なしで、時間が空いた時に直接受診して聞きに来てくださいとのことでした。
後日仕事の帰りに立ち寄って検査結果を聞きましたが、細胞診の結果や採血の結果や意味を院長先生がざっと説明してくれて、「今回の検査では問題なかったですが、子宮頸部に炎症があって出血しやすくなっているのと、卵巣がやや腫れているので半年に一回は見て行った方がいいですよ。若年女性ではホルモンの関係でこういうことが起こりやすいですが、がん化しないかチェックはちゃんと受けましょう」と今後の受診間隔に関してもコメントがありました。検査結果も頂いて帰れました。

初診でも受診しやすく、ちゃんと検査をしてくれる病院だと感じました。
ちなみに婦人科健診も特に予約無しで直接受診しても受けられるそうです。検査にかかる金額等も受付で教えてもらえます。アクセスも良く受診しやすいクリニックだと思います。
今後も健診などで受診したいと思います。

来院時期: 2019年08月 投稿時期: 2019年08月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
料金: 7,680円 ※初診料、内診、子宮エコー、細胞診、性病検査、採血(一般項目+腫瘍マーカー)を含めた料金です。なお後日検査結果のみ聞きに行った時には380円でした。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • フェリーチェ925
    4.0 阿倍野ルシアス内にあるクリニックで、先生は男性の方です。アクセスが良いので、通勤途中等でも通いやすいと思います。子宮内膜症の手前という事で、低容量ピル… (続きを読む)
    婦人科 2017年08月投稿
  • カメリア478
    4.0 会社の同僚の人に薦めらて行ったのですが、ここ数年、毎年子宮頸がん検診を受けに行ってます。院長先生は年配の男性で、遠慮なく、ズバズバ注意してくれるのであ… (続きを読む)
    婦人科 2016年08月投稿
アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ