Caloo(カルー) - 口コミ「待ち時間が長いワケ〜患者一人の診察時間は5〜6分が基本です」: 左 診療所 - 大阪市天王寺区
病院をさがす

左 診療所 の口コミ・評判

この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 06-6766-5351
アクセス数  3月:633  |  2月:755  |  年間:8,323

口コミ

17人中16人が、この口コミが参考になったと投票しています。

待ち時間が長いワケ〜患者一人の診察時間は5〜6分が基本です
®️(本人・30歳代・女性)
2.0 精神科

10年以上通院しています。
小さなクリニックですが、初診で来た頃より現在は随分変わりました。変わらないのは常に混雑しているところでしょうか。


予約制ではなかった頃はグッタリしながら待合室に3〜4時間いたこともありましたが、予約制の現在では30分〜1時間半に待ち時間が短縮されたように思います。それでも予約時刻通りに診療が始まることの方が少ないです。

またデイケア開設にあたり待合室の広さが約半分になる内装工事が数年前にあったので院内は常に混雑していると思って頂いた方が良いかと思います。あまりの混み具合に会計待ちの際は立って待つことが多いです。

待ち時間が長くなる理由ですが、こちらの診療所では再診の場合5分刻みで診療予約を取ります。診療所側も一人当たりの診療時間を5〜6分でお願いしてます。つまり患者の診療時間が5分以内で収まらなかった場合、どんどん待ち時間が長くなるということです(実際5分以上診察室から出てこられない患者さんは多いです)。予約制ですが、予約外の飛び込み受診を受け入れてることも混雑の理由の一つかと思われます。

温和な傾聴スタイルの医師ですが、上記の理由から親身になって話を聞いてもらいたい方には不向きかと思われます。診察が長引く場合はあらかじめ自己申告が必要で一度診察室を出るよう促されるとのルールも2年前追加されました。

こういった制限が増え、5分という診察時間のことが気になり言いたいことが言えず話しにくくなったのが正直な感想です。患者が増え続けるにあたり仕方のないことかもしれませんが、体調が優れない中で通院するだけでもハードルが高いですね。


お薬は必要最小限、厚生労働省のガイドラインに沿った処方をされます。たくさんお薬が欲しい方にも不向きだと思います。

来院時期: 2018年 投稿時期: 2018年04月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • はるか
    5.0 ハードワークで適応障害となり、こちらを受診しました。 まず臨床心理士さん?看護婦さん?が話を聞いてくださいました。 じっくりと優しくお話を聞いてく… (続きを読む)
    心療内科 2021年04月投稿
  • viva
    5.0 長年通院しております。 この先生に出会えたおかげで、生き延びてこれました。 昔は、社会復帰はおろか家庭復帰もできない状態が長く続いておりましたが、… (続きを読む)
    精神科 2017年03月投稿
アポクル予約

この医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ