Caloo(カルー) - 口コミ「診断が早い」: おがわ内科呼吸器内科医院 - 京都市中京区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜も診療
  • 夜(〜20:00)
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 075-432-8448
アクセス数  3月:553  |  2月:543  |  年間:8,427

口コミ

11人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

診断が早い
hello-hello(本人・30歳代・女性)

[症状・来院理由]

咳がずっと止まらず市販の薬を買って飲んだら薬疹が。内科にかかればよかったものの知らずに皮膚科にかかった。
風邪の治りかけに蕁麻疹が出ることがあると言われ、抗生物質含4~5種類の薬を処方されて飲んで
いたが全く良くならず。むしろどんどんひどくなり、苦しくなって眠れないくらいに。
そこで、普段見かけていた近所のおがわ内科・呼吸器内科医院を受診。
咳だったので、呼吸器専門の病院へ行こうと思いました。

[医師の診断・治療法]

風邪ならば、3日以内に咳は治まる。
3日以上続くのはもう風邪ではない。
考えられるのは2つ。
ばい菌に感染して気管支炎を起こしているか、喘息。
気管支炎ならば血液検査でわかるし、喘息ならば呼吸テストでわかるので、両方の検査を受けてもらいますとのこと。
採血と、呼吸テスト(鼻から空気がもれないように鼻をクリップで挟み、口だけの呼吸でいっきに
思いっきり吸うのといっきに思いっきり吐くのをやる)
検査の結果、血液検査に異常はなく、呼吸テストの結果により喘息との診断。
喘息の人は吐く力が弱いそうです。
私は発作を起こしている状態での検査だったので、肺年齢が80歳くらいでびっくりしました。
咳喘息のかなりひどい方という診断でした。
毎日朝晩にステロイドの吸入薬を服用して気道の炎症を抑え(予防も含む)、アレルギーを抑える薬を
1日2回、発作が起きたときに即効で一時的に気管支を拡げる薬を処方してもらいました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

新しい病院なので建物がとてもきれいです。
ウォーターサーバーが置いてあったり、色々な種類の雑誌が置いてあったりするので、待ち時間はさほど退屈しません。(普段は)
連休前や連休明けなどはかなり混むことがあります。1時間以上かかることも。でも受付の人に声を
かけておけば院外に出ても大丈夫です。順番が近づいたら携帯に連絡をくれます。
平日の午前中は比較的すいています。待ち時間は長くても10分くらいかと。
受付の方、看護師さん、皆優しくて丁寧です。
主治医の先生は、とっても声が大きく元気がある先生です。
たまに待合室まで声が聞こえる時があります。
費用は他の病院がわからないので高いのか安いのかわからないですが、インフルエンザの予防接種は
高い方かなと思います。1回3500円です。

来院時期: 2010年06月 投稿時期: 2012年09月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬: アドエア250ディスカス、シングレア錠
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • soramama
    5.0 娘の咳がとまらず受診しました。病院に入るとスタッフさんは元気に感じよく挨拶してくれて好印象でした。院内も綺麗に掃除が行き届いていて気持ちがいいです。待… (続きを読む)
    2018年02月投稿
  • さゆり
    3.5 とても綺麗なクリニックでした。多分新しいのかな?友達から紹介されてこちらのほうに通い始めました。二条駅からちょっと歩くのが難点でしたね...午前と午後… (続きを読む)
    呼吸器内科 2017年04月投稿
アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ