軽度の高血圧ですが、降圧剤を服用しています。
降圧剤を処方してもらうため、長年他のクリニックを受診していましたが、希望する日時で予約がとれない、待ち時間が長い、待合室が狭い、等の理由でこちらを利用す...
軽度の高血圧ですが、降圧剤を服用しています。
降圧剤を処方してもらうため、長年他のクリニックを受診していましたが、希望する日時で予約がとれない、待ち時間が長い、待合室が狭い、等の理由でこちらを利用するようになりました。
院長による診察で初回からいきなり頸部エコー検査を受けさせられましたが、基礎データをとりたいのだと思い、承諾しました。
しかし、3回目(2回目は非常勤の医師で検査云々の話はなかった)に、院長から複数の検査を毎月受けるように言われ、院長は「毎月〇〇検査ね」と言いながら電子カルテにどんどん入力していきました。
前のクリニックでは定期健康診断以外に特別な検査は行っていなかったので、驚き、難色を示すと、なんだかんだ言いながら「じゃあ3か月ごとですね」などと言って、また電子カルテに入力していきました。
こちらの意思を無視して勝手に決める姿勢に憤りを感じ「検査はあらためて検討します」と言って終わりました。
院長に不信感を持ったため、4回目は検査については何も言わなかった非常勤医師の担当日(金曜日)に受診しました。
非常勤医師は、前回同様に血圧を測り、問診しただけで終わり、ほっとして帰宅しました。
さて、さらなる問題は5回目です。
当然、非常勤医師の勤務日の金曜日に受診しましたが、新しい非常勤医師に代わっておりました。
そしてなんと、頸部エコーと採血の予定が入っているとのこと。
私は何も同意していないので、たいへん驚きましたが、「私は検査をするとは言って
ません」とはっきり断りました。
さらに、この新任の非常勤医師が院長と同じように、各種検査を強要してきました。
私はきっぱりと拒否したのですが、なんだかんだその必要性を語り続けて不愉快でした。
また、帰り際に「悪くなっても責任は持てない」みたいなことを言われ、一瞬キレそうになりましたが、ここでキレると悪者になりそうなので、無視して帰りました。
とにかく沢山の定期的な検査を患者に勧めます。
特に院長は、勧めるだけでなく患者の意思を確認もせずに、電子カルテに予定を勝手に入力していきます。
患者の意思を尊重しないような医師、患者に嫌味を言うような医師のいるクリニックには二度と行きたくはありません。
続きを読む
閉じる
2020年05月来院
/
2020年05月投稿
14人が参考になった
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。