Caloo(カルー) - 口コミ「医者の姿勢に不満」: 御茶ノ水呼吸ケアクリニック - 千代田区
病院をさがす
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 03-3292-3838
アクセス数  3月:145  |  2月:161  |  年間:1,988

口コミ

26人中22人が、この口コミが参考になったと投票しています。

医者の姿勢に不満
Caloouser61169(本人・50歳代・男性)

無呼吸症候群の治療のため現在通院中の患者です。

御茶ノ水呼吸クリニックさんからCPAPの機械をレンタルしています。

CPAPとは機械で圧力をかけた空気を鼻から気道に送り込み、睡眠中の無呼吸を防止する治療法です。

CPAPは、睡眠中の無呼吸指数などがデータとして記録しているみたいで、月に一度、このCPAPのデータをクリニックに持参しています。

私が不満に思うのは、3年以上通院しているにも関わらず、症状が通院前とまったく変わらないということです。

また、診察では次回の通院日を決めるだけで、何の指導もないことです。

前回の診察の際、待合室で1人の患者の診察時間を計ったところ、平均1分でした。

たまたま、待合室で知人と遭遇し話を聞いてみると診察に関しまして同じ不満を持っていました。

診察をしてくれないので、毎月CPAPのレンタル代を払いに行っているだけのように感じています。

無呼吸症候群の治療はどこも同じですか?

銀行引落でCPAPのレンタルをしてくれる会社はありませんか?

通院が苦痛になっております。
情報が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

来院時期: 2015年03月 投稿時期: 2015年04月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
料金: 5,000円
診療内容: 診療・治療法: CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法)による睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(1件)
  • Caloouser61169
    睡眠中に舌が沈下することで気道が塞がり、呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群(SAS)が「医療費の無駄。医者と医療機器会社のボロ儲けだ」という指摘が患者の間から漏れている。潜在的な患者は約260万人(人口の約2%)とされ、現在も約15万人が治療を受けるSASだが、保険診療で月々5000円もかかるという患者負担の詳細を取材すると、確かに無駄といわざるを得ない実態が明らかとなった。

    「単なるイビキ」と軽視されがちのSAS。だが治療せずに放置すると、心筋梗塞などの突然死を招くリスクが高くなることは医学的に証明されている。さらに無呼吸による酸素欠乏は一時的な意識の喪失に近い眠気を催し、大惨事を引き起こすこともある。

    検査で無呼吸が確認されると、CPAP(シーパップ)という医療機器のレンタルを受け、月1回の診療が義務づけられる。就寝時にCPAPから伸びる鼻マスクを装着することで強制的に空気を送り込んで閉塞状態を解消する、いわば“特効薬”となる治療を継続するわけだ。


    ▫️30秒の診療で約5000円負担

    2011年から治療を続けるAさん(仮名)は、クリニックのCPAPをレンタルし、月に1回通院している。

    医者は、『調子はいかが?』『次回はいつにしますか?』これで診療は終わり。
    「診療時間は3分どころか30秒ぐらいだ」とAさんはいう。
    Aさんは、クリニックに行くたびに呆れているという。

    Aさんから診療明細書を見せてもらうと「再診料76点、外来管理加算52点、経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療機器加算1210点、在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料250点」とあり、合計は1588点。1点10円なので医療費は1万5880円かかる計算だ。1年だと約19万円、3割負担で、出費は5万7000円ほどになる。

    Aさんは「インターネットで欧米のサイトを見ていたら、自分が使っているのと同じCPAPを見つけた。値段は798米ドル(約9万5千円)。
    個人ユーザーの多い海外では、便利な充電式の超小型CPAPも発売。なんと値段が200米ドル(約2万4千円)ほど。個人輸入すれば5カ月分の医療費でペイできる金額だ」と憤る。我慢ならなくなったAさんは、クリニックの医者に疑問をぶつけたが、「SASの人はたいてい肥満や生活習慣病を抱えている。毎月1回の診療は、これらの疾病の治療という意味合いがある」と諭されたという。

    ある医療機器会社の担当者は「名目上、CPAPの圧力は医師が指導して決めることになっている。指導管理料を医師が、治療器加算をウチがもらう」といい、日本では個人向けの販売が認められていない。

    SASを確実に治癒させるにはダイエットが最善策だが、言うまでもなく成功する人は多くない。つまり、現行制度で患者はレンタルしたCPAPの本体価格を上回る医療費を支払うことになり、医者と医療機器会社だけが“ウィンウィン”になる構図が構築されているのだ。

    日本だけの不条理なシステムに気付き、英語のできるSAS患者はネットで個人輸入する人も出始めているという。


    ▫️CPAP【インターネット情報】
    S9 Escape with Heated Humidifier
    http://www.americarecpap.com/CPAPandBiPAPProducts/CPAPMachines.aspx
    798米ドル

    ▫️小型CPAP
    http://www.cpap.com/listing/XT-Fit-189?utm_source=msn&utm_medium=cpc&utm_campaign=(roi)+cpap+machines&utm_content=cpap+machines+(exact)&utm_term=cpap%20machines&utm_creative=e
    200米ドル

    ▫️小型CPAP
    http://www.cpap-supply.com/zzz-PAP-p/7501.htm
    189米ドル

    投稿:2015/05/02 02:13
  • (削除されました)

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • TTT
    5.0 睡眠時無呼吸症候群で通院して、9年以上たちますが 非常に良いクリニックです。 院長先生もかなり、良いDr,です。患者さんの話もしっかりと 聞いてく… (続きを読む)
    呼吸器内科 2019年05月投稿
  • spaceh
    4.5 日中に強烈な眠気が起きるようになりました。 会議中に眠くなったり、車の運転中に眠くなったりして 困っていました。このままでは命の危険に関わると感じ… (続きを読む)
    呼吸器内科 2015年07月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ