Caloo(カルー) - 口コミ「娘の頭痛でかかりましたが。。。(追記あり)」: 東京クリニック - 千代田区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録 3.72
  • 土曜も診療
  • 女医
アクセス数  11月:2,336  |  10月:2,812  |  年間:29,880

口コミ

41人中37人が、この口コミが参考になったと投票しています。

娘の頭痛でかかりましたが。。。(追記あり)
向日葵むすめ(本人ではない・5〜10歳)

小学四年生の娘が、毎日頭痛で学校も休みがちで困っており、あれこれ試した結果いつまでも治らないので、藁をもすがる思いで受診しました。
受付では細かい問診票を記入し、さらに「先生に見てもらいたい資料があれば出してください」というので、毎日記入していた頭痛ダイアリーとお薬手帳を提出しました。頭痛ダイアリーも、頭痛についてなにかヒントが隠されてないかと、必死につけていたものです。
そして診察の時間になり診察室へ入りました。
先生はパラパラと頭痛ダイアリーを見て一言。「これ、つけない方がいいですよ。余計頭痛だひどくなります。」と。たしかに気にしすぎも良くないかと一瞬納得しましたが、そのあとは、ダイアリーに書いてあることばかり質問されます。いつから痛むのか、いつMRIをとったのか、どんな痛みか。結局そのダイアリーを見ないと答えられないので見ながら答えました。
当事者の娘に対しても「今痛い?きのうは?」程度の質問しかされません。
血液検査もMRIも異常がないので、どうしようか困って受診したにもかかわらず、先生に言われたのは「痛みがなくなるのを待っていたらおばあさんになっちゃうわよ。カレンダーを用意して、学校に行けた日はシールを貼ってね。」だけでした。
痛みを消す方法やアドバイスを聞こうとすると「このタイプは薬では治らないから、抱っこしたり、読み聞かせをしてあげてください」と。そんなことはとっくにしています!あげくには、先生が書いた本を見せられ、「マルゼンで売ってるから買って読んでください」と。あきれて言葉もでませんでした。
「痛いときは、薬がないなら、がまんするしかないんですか?」と切実な思いを伝えても、「そうね、薬は効かないから。」とそっけなく言われる始末。
次回の予約を決められましたが、いったい何を診察してくれるのでしょうか。
帰りは会計で「予約料」として3,000円とられました。時間と体力とお金の無駄でした。当然次の予約はキャンセルします。
ただ、採血してくれた看護師さんだけは、とてもやさしく娘に話しかけてくれ、娘も怖がらずに採血できました。星二つはこの看護師さんへのものです。

(追記)
いろんなところにかかりましたが解決せず、最後にカイロプラクティックにたどり着きました。頭痛や痛みを専門としているところを探しました。
整体により自律神経の調整や、正しい姿勢の作り方を教わり、三回ほど通ってほぼ頭痛がなくなりました!!もう少しで通院も終わりそうです。適応は人それぞれだと思いますが、1つの選択として、参考になればと、ここに追記します。頭痛に悩む皆さんが早く頭痛から解放されますように。




来院時期: 2020年 投稿時期: 2020年01月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(4件)
  • chiroko
    こちらを拝見しておりませんでした。
    カイロが合ったのですね、よかったですね!
    内服薬いらずですし。

    私も生まれ持っての偏頭痛、20代の頃にムチウチをやってから、頭痛肩こりが更にがひどくなり、カイロや鍼灸に頼ってた時期もありました。ただ先生の入れ替り、辞めてしまう、先生もご病気になってしまうなどで、やはり最後は自分でコントロール出来る方法なのだと痛感しています。

    自身ではストレッチやホットヨガ、ピラティス等も色々試しました。少しの耐えられる痛みならむしろ動いてた方がいい場合もあります。認知療法ですが。好きなことをして気をそらす。

    ホットヨガは偏頭痛持ちの私には合いませんでした、血管膨張でズキズキ 頭カチ割れました。緊張性頭痛ならば合うと思います!

    カイロでもパキパキやる系は筋膜や腱を痛める可能性があるので歳を取ってからは個人的にはオススメしません。線維筋痛症を起こす可能性も高いです。

    パキパキやらないゆっくりずらす手技の先生は安全性が高いかと思います。若いうちは細胞も再生力があるのでいいのですが。。
    贅沢と思われるかもしれませんが、薬を飲まない治療法を私は探し続けてるので(笑)
    アロマオイルマッサージも安全で効果も高いかと思います。

    後はストレッチポール、バランスディスク🥏など、意外と足腰の疲れから頭痛もくるものです。足裏とふくらはぎフットマッサージもあなどれません。頭痛い時は足の親指が猛烈に痛いです。

    そのうち、今日の天気ならコレが効きそうと自分で分かってくると思います。

    余談だらけですが、LOFTに売ってた足ツボ 青緑色の樹脂のものは硬さも程よくオススメです。TV見ながら楽しみながら踏んだ後は頭痛や身体も軽くなっています。頭痛い日は親指が本当に痛いです。あまりひどい時は無理せず休んでくださいね。

    頭痛記録をつけることですが、違う先生には付けてと言われるのに、もう充分つけたから、それが知らず知らずのうちに気を張らせ、伝わってしまい頭痛の要因にもなってるとの判断かもしれませんね。
    それでもういいわよって事だったのかと推測されます。頃合が難しいですが。私も行ったり来たりしました。

    整体の先生にも、好きなこと自由に1週間やったら治りますよと言われて、好きなように過ごしたら楽になった事もあります。

    どうか、自身で解決できる方法も模索しつつ、回復される事を祈ってます。
    投稿:2020/09/10 21:49
  • 向日葵むすめ
    chirokoさん、長年頭痛に対処されてるんですね。アドバイスいろいろありがとうございます。
    娘は幸い、カイロに五回通院した後は頭痛がおさまり元気に登校できています。(ご心配いただいたカイロはやさしーいタイプです。あと、そのカイロではセロトニン療法なるものもやってくれました。)
    娘の場合はどうやら姿勢の悪さと、ストレス?心因性?が原因のようです。小さい頃ウンテイから落ちたこともあるので、それも一因でしょうか。
    娘はとても心配性で、家の外ではちゃんとしなきゃ、と緊張しているようです。家ではだらしないですが😅忘れ物や手を上げて発言することに緊張感や失敗に対する不安感をもっているようです。
    頭痛が治ったのは、厳しい塾を辞めて気持ちに余裕ができたことも一因かと考えています。
    今でも、連休明けの朝、登校前に頭痛が起こることが時々あります。でも自分で「不安の緊張のせいだ」と理解したようで、登校すると緊張も解けて2時間目には治っているとのことです。
    カイロの先生からはやはり、姿勢を正しく、よく動いて、楽しいことしてね、と言われました。

    chirokoさんのおすすめのLOFTの足ツボ、買ってみようかと思います☺️
    教えてくれてありがとうございます。

    chirokoさんもみなさんも、頭痛のない健やかな日が多く過ごせますように。

    投稿:2020/09/11 10:07
  • chiroko
    返信遅くなりました。
    セロトニン療法ですか。確かに不足すると痛みの原因にもなると聞きますね。気になりますね〜今はなるべく好きなことをし、苦手なことはおいといて、ストレスフリーな生活を心がけてます。

    連休明け頭痛、何となく分かります。緊張で気が張るんでしょうね。
    私も整体が合っていた時期もあり、厄介になる前に通院してました。頭痛のパターンが読めると対処法にも近づけますからね、良かったです!

    私のは混合型主に偏頭痛なのでリラックス時にでます。温めすぎてもダメだし冷やしすぎもダメなので、家ではレッグウォーマーが欠かせません(笑)指が開いてるので汗冷えがなく調整が効きます。かかとやふくらはぎは冷やさないと効果高いです。まだそんな年齢でも無いですね(笑)

    また、良い方法があればこちらこそ教えてください☺️
    投稿:2020/09/19 11:58
  • うさぎ724
    本日まさにその先生にかかってきました。向日葵むすめさんのお話を読んでいるとうちの娘と全く同じような症状です。中3ですが、思い起こせば小学生の頃もこう言った気持ちが続いていたこともありました。何の解決もしないで、何件かの意見を聞いてもピンと来なく…思春期と頭痛と言うことでどれだけ専門的な先生で根本的な治療があるのかと…また今までと違うアドバイスを受けられるのかと期待しましたがあまり…同じようにまず序盤に本を勧められ、はぁ?と言う感じでうなづきましたが、最後の会計で3300円…はぁ?って思いました。3回来たら1万なくなるのかとうんざりしました。次回の予約渋々取りましたが私もキャンセルしたいと思います。娘の頭痛はまだまだ良くなるとは思いませんが、今日の交通費と会計を考えると娘もいい、いい無駄!と言う反応でした。また他の手段も考えてみます。
    投稿:2021/08/03 14:19

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • キュウシュウ962
    1.0 健康診断で利用しました。他の病院にも行ったことがありますが、健康診断は地下で建って時間も経っているのか院内は奇麗な感じではないなと思いました。健康診断… (続きを読む)
    健康診断 2021年05月投稿
  • モンクシュッド913
    1.0 5年ほど日帰り人間ドックで利用していました。理由は胃カメラ検査のときに鎮静剤を使用してもらえるという一点のみで、このクリニックを選んでいました。近年は… (続きを読む)
    2020年10月投稿

近くの病院

PR
神田駅前クリニック内科 (東京都千代田区内神田)
神田駅前クリニック内科
医師が薬剤管理をおこなう、安全・効果的なAGA治療。内科・不眠症も診療。駅徒歩1分・土曜20時まで。
診療科:内科

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
(東京都港区 六本木)
六本木整形外科内科クリニック
3.04 0件 2件
診療科:内科、整形外科、リハビリテーション科
六本木駅直結0分の整形外科・内科、専門医在籍、リハビリテーション・オンライン診療、平日夜19時まで
(東京都新宿区 四谷)
医療法人社団眞幸会 四谷三丁目皮膚科
3.91 5件 5件
診療科:皮膚科、美容皮膚科
四谷三丁目駅より徒歩3分の一般皮膚科、美容皮膚科。専門医による大学病院水準の診療。スタッフ全員が女性