Caloo(カルー) - 東京脳神経センターの評判・実績・口コミ - 港区(神谷町駅、六本木一丁目駅)

  • 病院検索
  • 口コミ検索

東京脳神経センター (とうきょうのうしんけいせんたー)

03-5776-1200
診療所
3.81 口コミ7
112,926views (直近1ヶ月: 2,968 | 前の期間: 3,406
所在地:
東京都港区虎ノ門4-1-17 プライムプレイス2F 地図
最寄駅:
神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可
看護師求人

この医療機関の看護師求人

看護師の募集・転職情報はこちら!この医療機関の看護師求人の有無がご確認いただけます。

看護師求人を確認
頭痛、めまい、自律神経失調、慢性疲労、うつ状態を首こり治療で根本から治します。

院長紹介

院長 松井 孝嘉 (まつい たかよし)

1967年、東京大学医学部卒業。脳神経外科医。アルバート・アインシュタイン医科大学で脳腫瘍研究ののち、ジョージタウン大学で世界初の全身用CTの開発に従事。日本へのCT導入の中心となって、日本中すみずみまでCTスキャナを普及、脳卒中死を激減させた。また、野球におけるデッドボールの研究成果がもととなり、今の耳付きヘルメットの基準が決まるなど、耳付きヘルメットの完成・実用化をもたらす。帰国後、大阪医科大学助教授、帝京大学客員教授等を経て、現在、松井病院理事長、東京脳神経センター理事長を務める。78年に頸性神経筋症候群を発見。30年以上首の研究を続け、自律神経失調症の治療法を世界で初めて完成させた。完治不可能と言われていた16の疾患の治療法も確立させている。著書は、世界的ベストセラー『CTscan診断のための脳解剖図譜』(医学書院、平野朝雄共著・国際出版文化大賞受賞)ほか多数。

略歴
・東京大学医学部 卒業 医学博士
・帝京大学脳神経外科 助教授
・大阪医科大学 助教授
・帝京大学 客員教授
・松井病院 理事長・院長
・日本脳神経外科学会 専門医・評議員
・日本脳卒中学会   専門医・評議員
・東京女子医科大学 講師(非常勤)
・大阪医科大学(非常勤)
・愛媛大学(非常勤)
・日本脳神経CI学会 事務局長、第28回会長
・日本病院脳神経外科学会 事務局長、常任理事、第8回会長
その他
『首を治せば病気が消える』(ワニブックス)
『首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す』(講談社)
『慢性疲労は首で治せる』(角川書店)
『図解 どこに行っても治らなかった病気が首で治せる』(PHP)
『新型「うつ」原因は首にあった』(大和書房)
『女性のつらい症状は「首」で治る』(法研)
『体調不良慢性疲労は首で治る』(永岡書店)
『首を温めると体調がよくなる』(アスコム)
『パソコン疲れは首で治せる!』(アスキー)
『首こりは万病のもと』(幻冬舎)
『首のこりをほぐして万病を治す!』(洋泉社)
『体の病気も心の病気も首で治る』(サンマーク出版)

この病院の口コミ (7件)

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年04月 投稿時期: 2017年10月
3.5

2017年4月から現在も通院している者です。

初診は検査(MRI検査)が必要になります。
MRIは約16000円程かかります。首のMRIはお願いしましたが、脳のMRIは私の場合必要性をあまり感じなかったので、(費用もかかるため)お断りしました。
症状が軽い方でも、首と脳のMRIはセットで受ける事になります。

金額の説明などないため、いきなり受けると費用の高さにびっくりします。
首、脳両方MRIを受ければ2~3万程かかります。通院する場合、診察費とは別に予約料で1000~3000円かかります。(予約料は先生によります)

MRIを測るスタッフ(医師)は態度が良くありませんでした。お客の順番を名前で呼ばれる際、すぐに行かないと、威圧的な口調で名前を呼びます。またMRIの説明も早く、動きが遅いとイライラされます。病院自体がかなり混雑しているのが原因かもしれません。(予約制でもトータルで1時間程毎回待ちます)

受付の方は基本的な説明も丁寧ですが、愛想がない方が多いです。一部かなり態度が悪いスタッフさんもいます。

優秀な先生が多数いらっしゃる病院だけに、少し残念な部分があります。
首の症状自体は改善しておりますので、今も継続して通院しております。






待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 脳神経外科

病気: 頚椎側湾症

症状: 頭痛めまい

薬:

料金: 16,540円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年04月
3.5

脳ドックで陳旧性梗塞との結果が出て、まともに眠れないくらいの首の違和感、コリを感じ、原因をきちんと知るべく脳神経センターに行きました。

検査費用は結構かかりますが検査内容は多角的で、何が原因かわからず不安な方には良いと思います。
改善策としての施術に関しては通える場所が東京では池袋か虎ノ門と限られているので通える方には良いかもしれませんが長く通院出来る人は少数だと思います。

受付以外は対応も良いです。首の体操方法等は1回聞いても良く理解できませんでしたが頭なのか首なのか、または違う原因でつらい症状が出ているのかわからない人には行った方が良いと思います。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目:

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

若草174 (本人ではない)
来院時期: 2016年05月 投稿時期: 2016年10月
3.5

受付の方、看護師さん、先生みなさんが穏やかで親切な対応をしてくださいました。
子供が受診しその日のうちにMRI撮影もしていただきました。先生が一生懸命質問や子供の答えに耳を傾けてくださり、とても安心して受診できました。
保険のきかない部分も少しありましたが理解できる範囲のものでした。
院内は清潔で明るいのですが、待合スペースが少し狭いように感じました。もう少し広くてソファももっとあれば良かったと思います。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 脳神経外科

病気:

症状: 頭痛

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2016年02月 投稿時期: 2016年04月
4.0

ときどき薬の効かない頭痛と吐き気に見舞われることがあったので、ネットを見ていてたどり着きました。

首を診てもらえるということで、珍しいですよね。

最初は半信半疑でしたが、首が回すと左右の筋肉に痛みが走るので、少しでも良くなればと思って受診しました。パソコンをしていることが多いので、それだと首の緊張が続いてしまうので、不調が出てくるとのこと。診察後にそのまま治療に行きました。

同じフロアに隣接する鍼灸院で首の低周波治療を行いました。その結果が、確かに前よりも首が回るようになっていて驚きました。

それでも、ある角度まで回すと同じレベルの痛みは出ます。でも、明らかに筋肉?が柔らかくなっていました。少し治療を怠っていると(仕事のせいか)また、もとに戻ってしまうのですが、治療を受けたその場で治る感じがあるのが良くて、癖になりそうです。

先生は大ベテランの方で、かなりおじいちゃまな感じはありましたが、見識はある方だという印象です。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 脳神経外科

病気:

症状: 頭痛めまい吐き気・嘔吐

薬:

料金: 15,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

22人中12人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser66557 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2015年06月 投稿時期: 2015年07月
3.5

以下の症状があり、松井氏の著作を読んだことをきっかけに受診しました。
・首コリがひどく、洗濯物を干す動作がつらい
・首が動かしにくい
・唾液が飲み込み辛い、唾液が多く感じる

初診の予約はメールで行いました。
問診票の項目が多いので、予め自分でプリントアウトして持っていった方が良さそうです。

来院される方が多く、診察までの待ち時間と検査を受けた後の待ち時間も長いです。
本など時間をつぶせるものを持っていった方が良いです。
トータルで3時間位はかかります。


医師の問診の後、検査となります。
※医師は何人かで持ち回りのようです。待合室に写真と経歴が張ってありましたが、
いずれも権威や実績のありそうな方です。
私の場合は、首MRI、首レントゲン、重心平衡機能測定、サーモグラフィ、尿検査を受けました。
血液検査も勧められましたが、直近で受けた実績があるので断りました。
※MRIやレントゲンは分かりますが、それ以外の検査を行う理由がわからない(説明が無い)ので、
誰に対しても同じ検査をする一連の流れになっているのかもしれません。

受診するたびに予約料金(数千円)というものを取るシステムになっているようですが、
少しでも症状がある方は脳・頚ドッグをうけるよりは診察を受けて検査を受けた方が費用が抑えられると思います。

首の構造自体には問題無し、筋肉に異常あり。唾液は多くない。
とのことだったので、併設のすっきりセンターでの治療を勧められました。

隣に「すっきりセンター虎ノ門」がありますので、
帰りに寄ってすぐに施術を受けることができます。
低周波治療(保険診療、自費診療)とオプションで鍼治療を受けられます。
1回の治療で首と肩は楽になるので、頻繁にセンターに通うことができれば効果はそれなりにあると思いますが、
対処療法なので、結局は普段の生活でどれだけ首に対して自分が気をつけられるかにかかっていると思います。

多少費用と時間はかかっても、首の状態をしっかり確認しておきたい、という方にはオススメだと思います。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 脳神経外科

病気:

症状: 唾液の異常

薬:

料金: 15,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

基本情報

医療機関名称 東京脳神経センター
所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-17 プライムプレイス2F 【地図
最寄駅 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅
アクセス 日比谷線 神谷町下車 徒歩3分
南北線 六本木一丁目下車 徒歩8分
銀座線 虎ノ門下車 徒歩13分
電話番号 03-5776-1200
公式サイト http://tokyo-neurological-center.com/
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-18:0009:00-18:0009:00-18:0009:00-18:0009:00-18:0009:00-18:00
休診日:日・祝日
※1月1日、1月2日、1月3日、12月31日
クレジットカード 利用可
駐車場 あり
有料:30台

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
神経内科
外科系
脳神経外科
その他
放射線科
専門医
脳・神経系
神経内科専門医脳神経外科専門医
リハビリ・麻酔系
リハビリテーション科専門医
専門外来
脳・神経系
頭痛専門外来物忘れ専門外来(認知症外来)
耳鼻咽喉科系
めまい専門外来

特色

画像診断のパイオニアであり、「頚性神経筋症候群(首こり病)」の診察及び治療法を発見した松井孝嘉が、恩師である東京大学名誉教授 佐野圭司氏(初代所長、2011年1月没)を迎え、2006年5月11日、東京・神谷町にオープンした医療施設です。

「今までどこの病院でも治せなかった病気を治す」という使命のもと、最新鋭の画像診断装置(MRI・CTほか)による検査・診断と、日本を代表する脳神経外科・神経内科医による診療を行っています。

主な診療内容

1) 頚性神経筋症候群(首こり病)診断と治療
2) 脳神経疾患全般の診断と治療(適切な関連病院へ紹介とフォロー)
3) 予防医療(脳ドック・頚ドック)の提供
4) 軽症の認知症状の早期診断と治療

実施している治療、検査、医療機器などの説明

首こり病(頚性神経筋症候群)とその治療法の発見者、松井孝嘉をはじめ、日本を代表する脳神経外科・神経内科医よる診療を行っています。首こり、頭痛、めまい、自律神経失調症、慢性疲労、うつ症状などの不定愁訴を首こり治療で根本から治療します。

・脳神経外科
・神経内科
・首こり外来
・頭痛外来
・めまい外来
・自律神経外来
・うつ外来
・脳ドック・頚ドック

提携病院

虎の門病院、東大病院、帝京病院をふくむ、都内40医療施設と提携。

その他

松井病院:香川県観音寺市
すっきりセンター:都内6店舗

近くの病院

看護師求人

この医療機関の看護師求人

看護師の募集・転職情報はこちら!この医療機関の看護師求人の有無がご確認いただけます。

看護師求人を確認

東京脳神経センター の評判・実績・口コミはCalooでチェック!『長年悩んでいたことがスッキリとしました』『首のコリが激しく、頭痛やメマイを解消したくて』『首が柔らかくなるのを実感しています』といった口コミ7件を掲載。土曜日診察・駐車場あり・クレジットカード対応。人気・おすすめ度がわかります。