会社の「健保だより」の一覧に掲載されているリストの中から、家はもちろん、職場からのアクセスもいいということで2021年と今年、利用しました。
【①電話対応】
対応が丁寧です。一通りのやり取りの...
会社の「健保だより」の一覧に掲載されているリストの中から、家はもちろん、職場からのアクセスもいいということで2021年と今年、利用しました。
【①電話対応】
対応が丁寧です。一通りのやり取りの後に、1,2週間以内に問診票が自宅に届き、健康診断前日までにマークシートを記入、当日、受付に提出します。
【②予約状況】
去年もそうでしたが、今年も午前中の枠が取れませんでした。コロナ禍で午前の予約人数を制限しているのかもしれませんが・・・また、午後からの健康診断の場合、朝食はいつもの半分程度取ること、お昼抜きで来ることになっています。去年は、職場の同僚たちがお昼に行っている間、一人、別の場所で水分補給をしていました。今回は、夏休みの時期に健康診断を受けましたが、これはつらかったです。(笑)出来ましたら、午前中の枠を増やしていただけると助かります。
【③受付の対応】
受付から会計まで、困ったということはありませんでした。ただ、去年の場合、一部の受付スタッフがほかの看護師さんと待合スペースで井戸端会議をしている光景には、びっくりしました。今年はそれがなかったので、良しとします。
【④健康診断の流れ】
血圧測定、採尿(お手洗いに小窓があり、その場所に採尿したカップを提出します。誰にも見られたくないので、安心です。)、聴覚、視力検査、心電図、レントゲン撮影、身長、体重測定、採血という流れになります。項目によっては混雑することもありますが、看護師さんは臨機応変に他の項目検査を案内してくださることもあります。その点では、スムーズです。
去年もそうでしたが、使用している機器が古いのかどうか知りませんが、血圧が高いと指摘されました。今年も同様でした。このことを職場の同僚に話したら、測定器の場合、バンドが切れてしまうことがあるのよねと。また、聴診器とプラスでやったほうが確実とのこと。これは改善していただきたいなと思います。使われている機器によって、経年劣化を起こしているものもあるかと思いますので、早急に点検、胡椒寸前の物は新しいものに変更していただきたいです。
採血ですが、去年の時は、血圧測定の後にありました。その際、採血の最中と休んでいる間、看護師さん同士の私語が多く、困惑しました。今年はそのようなことはありませんでしたが、新人看護師さんが担当でした。左腕で採血したものの、うまくいかず、右腕でお願いしますと言われた時は、えっ?となりました。両腕に採血をした後のバンドエイドと短い白い棒を左右の腕に貼られ、目が点になりました。
【⑤医師、看護師の対応】
担当した方がほとんど女性の方でしたので、特に困ったことはありませんでした。
改善していただきたい点を挙げるとすれば、血圧測定ですね。ほかのところでは、そのようなことがなかったので、驚きです。
血圧測定に関しては、もやもやすることが多いので、来年度からは別のところで受けることを検討中です。
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2022年08月来院
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2022年08月投稿
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待ち時間 |
30分〜1時間 健康診断 |
料金 |
1,820円 ※A2コースの代金として、帰りに支払う仕組みです。そして、領収書は、会社に提出し、現金精算されます。 |
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