近所の開業医さんです。医師1名・事務の方1名・看護師2名
小さい診療所ですが、小奇麗な印象です。看護師さんは年配の方で
経験を積んでいらっしゃるように見えます。信頼が置ける印象です。
採血や...
近所の開業医さんです。医師1名・事務の方1名・看護師2名
小さい診療所ですが、小奇麗な印象です。看護師さんは年配の方で
経験を積んでいらっしゃるように見えます。信頼が置ける印象です。
採血やレントゲンの手際も早くて、スムースです。
今まで見た看護師さんの中ではベストでした。
患者さんのほとんどは、御近所のお年寄りらしき人です。
待合人数もさほどいないので、早く診てもらえるメリットがあります。
こういう点は、総合病院と違い、いい意味での開業医さんの良さです。
私の場合、糖尿病の確定治療と胸の息苦しさの症状のため通院しました。
■初診
まず、血圧測定→高血圧ということで服薬指示。聴診をはさみ、
パルスオキシメータで血中酸素飽和度計測→値正常→喘息じゃないと言われる。
胸部レントゲン撮影→心肥大と診断 (肺と心臓の大きさの比率を見せ説明あり)
体重計測をして、BMIの説明→「太りすぎだから痩せなきゃ」の一言。
あとは看護師さんが血液採取、検査結果は明日の午後以降→明日以降通院指示
■診察2回目
血圧測定→160/110 「あまりおちていないね」の一言。
血液検査結果を見て、Hba1cの値と、血糖値の値が高く、糖尿病確定となり、
血糖値コントロール薬「DPP4阻害薬」を処方される。
次回は薬がなくなる頃来院せよということで、
この時は、糖尿病に対しての説明や、指導は特に何もなしでした。
問診もほとんどないので、こちらも沈黙気味。
もっとも、次回以降、もう少し立ち入った内容が説明・検査されるものと
思っていますが、「もう少し説明があってもいいのにな」という感じです。
ドクターは、おおよそ60代前後のベテラン医師に見えます。
必要最低限の医療をたんたんとしている印象。
先に診てもらった眼科での診断結果、「網膜症」が発症している事を
伝えたのですが、「それは眼科で」という一言で終わりだった事は
少し気になりました。(興味なしというような印象)
医師により、診察のスタイルは色々だと思いますが、
なにか、会話がおっくうがられているようで、体の状態にしても、
もっと聞いてもらいたいことがありましたが、遠慮してしまいました。
こちらから聞かないと話をしてくれない医師もいます。
この先生はそのタイプだと思いました。悪気はないんでしょうね。
逆に考えれば、小うるさいことを言われないので、楽と言えば楽です。
糖尿病について、自分でもいろいろ調べなきゃだめだと思う
いい機会にはなりました。
経過観察も含め、次回どのような話があるのか。また、こちらとしても
相談したいこともあるので、そのあたり探ってみたいと思います。
御存じのとおり、糖尿病は生活習慣病とも言われるように、患う側が
なにか後ろめたさを感じる病でもありますが、患者としては、それを理解したうえで、やはり、医師には話を聞いていただきたい気持ちがあります。
今回は、少し気を使うタイプのドクターの様ですが、
病気とドクターと薬に付き合ううちに、
出来れば打ち解けたいものだと思いました。
でも、薬の処方に関しては早い。的確な判断だと思います。
胸の苦しいのは今のところ落ち着いているからです。
総じて、信頼はおけるが少し話ずらい印象はぬぐえません。
でも、こればかりは仕方ないのかもしれません。
こちらとしても、アプローチを色々試す必要もあります。
来院時期:
2017年01月
投稿時期:
2017年01月
待ち時間:
5分〜10分
通院 |
薬:
アムロジビン錠、ジャヌビア錠50mg
|
料金:
-
※薬は約2週間分でました |
続きを読む