Caloo(カルー) - 口コミ : 齋藤クリニック - 酒田市

  • 病院検索
  • 口コミ検索

医療法人齋藤クリニック (いりょうほうじんさいとうくりにっく)

0234-22-5331
メンタル
4.43 4
20,344views (直近1ヶ月: 545 | 前の期間: 536
所在地:
山形県酒田市あきほ町654-8 地図
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

口コミ

4件の口コミ(1〜4件目を表示)
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
ポンプ439 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2013年02月 投稿時期: 2016年11月
5.0

不眠で来院。診療時間は9時開始だが、それより早く着いてしまいました。しかも冬の雪が降る朝。困っていましたが、受付のお姉さんがやって来て優しく迎えてくれました。「寒くないか?」「具合が悪くなったら言ってね!」と言われ安心出来ました。
私の番が来て、先生とお話しする事に上手く説明出来るか緊張しましたが、静かに私の話に耳を傾けてくれました。初診なのに泣いてしまい話に詰まずいても、急がせる様子もなく最後まで聞いてくれました。終わった後はすっきりしました。敢えて、病名を付けないのは患者さんへの配慮なのかもしれません。
次回からは予約がありましたが、具合が悪い時はいつでも来ても大丈夫だという事で、安心して通院出来ました。

口コミの詳細情報を見る
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
なつ (本人ではない・30歳代・女性)
来院時期: 2015年11月 投稿時期: 2016年06月
5.0

他の医院に家族が受診してましたが改善しなく苦しんでた所、既に通院していた友達から体調が楽になったと聞きクリニックに受診致しました。通院して4ヶ月経ちましたが今は安定剤1錠、睡眠導入剤も軽いのに変わりました。家族の顔も明るくなり食事も作れるんです。今まで何もしなかったのに。先生はもちろん愚痴を聞いてくれるくつろぎルームのスタッフ、笑顔で話かけてくれる受付の方々には感謝です。診察している間はつき添いで来ている私はくつろぎルームで心理の先生や看護士さん、スタッフの方々とお茶を飲みながら話を聞いてもらいリセットさせてもらってます。

口コミの詳細情報を見る
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
9人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。
agira (本人・30歳代・男性)
来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2014年04月
4.5

私はこれまで数十年間以上パニック障害と強迫性障害と付合いながら生活して来た30代男性です。

一番初めのパニック発作は数十年前に帰宅の電車内で意味不明の急激な吐き気、めまい、冷や汗等の症状が起きてから、翌日の通勤電車から「再び発作が起こるのではないか・・。」、「人前で吐いたりしたらどうしよう」、「車内で狂ってしまい醜態をさらすのではないか。」と色々な不安が頭を駆け巡り恐怖で電車に乗るのも苦痛となりました。

しかし現在は通勤で1時間半程電車を使用しなければならない場所に職場があるため電車を避ける事は不可能です。

パニック発作が起こるのを日々恐れながら通勤し、発作が起きた場合にトイレに逃げ込めるようトイレ付近の座席でなければ怖くて電車に乗れない状況です。

特に朝夕の通勤ラッシュ時間帯は人ごみが苦痛であり、閉鎖された空間に押し込まれ目的地まで発作を抑えながら我慢して過ごすのは生きた心地がしません。

転勤により地元に帰って来ましたが、私の地元にはメンタルクリニック等精神的病の専門医があまりおらず、また仕事の関係で平日は休みが取れず土曜日等お休みの日に診て頂ける病院を探しておりました。

今回始めてお邪魔したこちらの先生は発症からこれまでの経緯をしっかりと聞いてくださり、今まで飲んできた薬や薬との組み合わせや私との相性、これから服用する薬の説明などを詳しく親切に説明して下さいました。

精神的な病の時に、何でも話せてしっかりと聞いて下さる先生は非常にありがたい存在ですし、私たち患者に最終的に頼れるのは医師しかおりません。

これまで何度も症状が落ち着き、再発等を繰り返し苦しい思いを何度もしているので今回こちらの病院で完治を目指してお世話になりたいと思います。

私の家からは車で1時間半はかかりますが、それ程の価値がある病院だと思います。

土曜日は時間により込み合いますので時間に余裕を持って行った方が良いと思います。

口コミの詳細情報を見る
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
16人中15人が、この口コミが参考になったと投票しています。
来院時期: 2011年 投稿時期: 2013年08月
4.5

[症状・来院理由]

数か月にわたって体調不良(不眠・頭痛・吐き気など)があり、会社の欠勤が続いたため、同僚の勧めで心療内科にかかることに。

以前は別のクリニックに通っていましたが、
症状の改善がみられず、また、医師とうまく話ができないこともあって転院を考えていたところ、
知り合いがこちらのクリニックにかかったことがあり、対応もよかったと聞いて来院しました。

[医師の診断・治療法]

問診前に記入するチェック表のようなものはなく、
医師と直接話をして、症状を確認するような診察スタイルでした。

カウンセリングでは、
気になっている症状についてだけでなく、家族構成など、家庭環境や生活環境についても聞かれました。

私の場合、ストレス過多による体調不良ということで、休職を薦められました。
同時に何種類かの薬を処方されましたが、薬の説明もしてくださり、
今後の治療方針についてもお話を受けました。

初診で断定できないこともあるのかもしれませんが、はっきりとした病名は告げられませんでした。
(患者側から聞けば答えてくれるのかもしれません…)

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

予約が必要なクリニックも多いですが、こちらは基本的に予約なしで診察してくださいます。
そのため、急に体調が変化した際も、すぐに診ていただける安心感があります。

ただ、予約をしなくても診ていただける分、多少の待ち時間は生じます。
平日は待ち時間がほとんどありませんが、
土曜日は午前中のみの診察なので、時間帯によっては混雑し、1時間ちかく待つこともあります。
時間には余裕をもって来院したほうが良いと思います。


初診の診察時間は30分程度。
先生はとても優しく、こちらの話をしっかり聞いてくださいますので、安心してお話出来ると思います。

再診に関しては、
処方した薬の効きだけを確認するのではなく、
体調や心情の変化など、カウンセリング的なことも毎回してくださいます。

数分で終わることもありますし、
経過が悪ければ、しっかりと時間を割いて話を聞いてくださり、そのうえで処方薬の変更などに応じてくださいます。


精神的な病気は完治が難しいといいますし、医師との相性・処方薬との相性もあると言われます。
私には、以前通院していたところよりも、こちらのクリニックのほうが相性がよいようです。

口コミの詳細情報を見る
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
4件の口コミ(1〜4件目を表示)

近くの病院