Caloo(カルー) - 口コミ「合う合わないのある病院だと思います」: イギスクリニック - 仙台市青葉区
病院をさがす
この医療機関への問い合わせ
022-274-7333
アクセス数  3月:998  |  2月:661  |  年間:8,921

口コミ

12人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

合う合わないのある病院だと思います
mei(本人・30歳代・女性)

原因不明の大人アトピーに悩み、色々と調べてこちらの病院に行きつきました。
アレルギー性皮膚炎かと思い他の病院にも通ったのですが、血液検査によるアレルギー検査をしても反応がなく、原因がわからないままでした。

こちらの病院では血液検査ではなくパッチテストによるアレルギー検査を行いました。
ダニやハウスダスト等、全部で5種類の液を腕につけたところ、ハウスダストがぼっこりと腫れあがりました。次いでダニも反応がありました。
アレルギーにより、かゆみを伴ってアトピーのようになっていた、ということでした。
乾燥からくるアトピーでもあるため、すぐに治ると優しく伝えてくださいました。
それまでいろいろな病院を転々としても治らなかったので、その言葉に少しじーんときました。

その場でお薬をつけてくださったのですが、これが色々な種類があり、順番が用途が箇所によってもわかれます。
窓口で渡されたお薬は、塗り薬だけでも何種類もありました。
ここが問題で、早口で説明をされながらお薬を塗って頂いたため、どの順番でどのように、どの箇所に塗るのかが家に帰ってからわかりませんでした。
詳しい説明の用紙なども同封されていなかったため、「顔」と書かれたお薬は顔に(これだけでも3種類ほどあります)、それ以外は身体に・・・と塗っていたのですが、保湿のお薬はこれだろう、これは全身に使っていいのだろうか?と、迷うことがあり、正しく使えているのか不安なままお薬を塗っていました。

また、1つのお薬が、瞼に塗ったところ今までに経験したことのないくらい熱を持ち、真っ赤になり瞼がはれ上がりました。とてもそのまま寝ることも出来ず、冷やしても全く治ることがなく燃えているような熱さでした。瞼のことだったためとても不安で、熱くなると更にかゆみも伴い、かいてしまい、結果今までの3倍以上にはれ上がってしまう、という結果になりました。

ネットで調べたところ、そのお薬は始めは熱を持ってしまうタイプのお薬だったようなのですが、特に説明されていなかったためとても驚きましたし不安になりました。ネットには徐々に慣れていくと書かれていましたが、とてももう一度使う気にはなれず、しかし瞼ははれ上がってしまったため、2日後の月曜日には別の皮膚科に通いました。

間違ったお薬を処方されたわけではありませんし、早口の説明の中にもしかしたらサラっと触れていたのかもしれませんが、もっと重要なこととしてしっかり伝えてくれていても良かったのではないかな、と思います。
自分から「もう一度教えてください」「今のはこういうことですか?」と聞いていけるタイプの人はいいかもしれませんが、そうでない方にとっては圧倒されてしまうかもしれません。

来院時期: 2016年11月 投稿時期: 2017年11月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
料金: 3,500円
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • はな
    5.0 アトピー性皮膚炎で50年以上付き合っています。何度も病院を変え結果言われ続けたことは「体質だから治らない」と。もうこのまま一生終わるんだなと思っていま… (続きを読む)
    皮膚科 2024年03月投稿
  • 名無し830
    4.0 子供がアトピーのような症状があり来院。 靴箱が満杯で、外に置くしかないくらいの混雑でしたが回転は早かったので、すぐに呼ばれて診察となりました。 … (続きを読む)
    皮膚科 2021年11月投稿
アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ