[症状・来院理由]
鬱状態になり数年通院しました。
[医師の診断・治療法]
ほかの方も書き込みしているように、事務員の対応が悪く、待合室では、常に雑談が聞こえてきますし、
ぶっきらぼうな対応が...
[症状・来院理由]
鬱状態になり数年通院しました。
[医師の診断・治療法]
ほかの方も書き込みしているように、事務員の対応が悪く、待合室では、常に雑談が聞こえてきますし、
ぶっきらぼうな対応が多く、非常に不快でした。
但し、お一人だけ、真摯に質問に答えてくださる事務員がおりました。
先生には丁寧に対応して頂いていたので通院していたのですが、診療が終わって私が待合室にいる際に、
私の医療方針や薬に対して、そんなに拘ることなのか等の声が聞き漏れてくることが何回かありました。
こちらとしては症状を少しでも改善したく、先生と話し合った結果の方針や薬であるのに、
すぐ近くの事務室でそんな話を本人が帰らないうちになぜするのか理解に苦しみました。
先生は、人当たりがよく、患者の意見をある程度聞いて頂ける方だと思ってましたが、
数年我慢してきた上記の事務員の話をし、「今まで先生には大変お世話になりましたが
以前から感じていた事務員さんのこともあり、今回で最後にしようかと考えています」と話をしたところ、
先生の態度が急変し「今後うちに来ないってことね」と冷たく事務的に言われました。
ここで初めて相談に乗っていた先生も改善する気は殆どないし、引きとめも前向きな提案も無いのだなぁと感じました。
初対面では丁寧だと思っても、結局は病院全体がそんな雰囲気です。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
事務員のレベルが最悪です。
精神科ということで、特に気配りをするべき立場でありながら、そういったことは見受けられませんでした。
気の病でやってくる人が多くいますが、そんな人たちがいる待合室の横の事務室で、
事務員同士が談笑し、雑談している状況を考えるとその様な病を持った人に対して
どの様に接するべきかということをあまり考えてらっしゃらないのだろうなと感じました。
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2008年来院
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2011年09月投稿
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