Caloo(カルー) - 口コミ「頼れる専門医」: アレルギー科・呼吸器科・内科 - 仙台市宮城野区
病院をさがす
アクセス数  1月:444  |  12月:325  |  年間:4,229

口コミ

4人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

頼れる専門医
ポテ子 (本人・30歳代・女性)

風邪が良くなっても咳だけが長引き、(特に朝晩の咳き込みが酷い)
別の病院で処方された薬も効果が見られず、こちらを受診しました。

院内は綺麗で、夕方の空いていた時間帯だったため患者は私一人でした。

受付にベテランの看護師さんが一人と、先生が一人。
想像していたよりもこじんまりとした雰囲気でした。

受付では普通の問診票とは別に、咳だけが長引いてる人専用の問診票も記入。

他の病院では聞かれたこともないような質問内容に、それだけで期待が高まりました。

先生は年配の男性医師で、終始和やかに静かに話す方で威圧感も無く、
不安に思っていることや現在の症状などを全て話す事が出来ました。
この、’話す事が出来る医師’というのは私にとってはとても重要です。

目さえまともに見ない、ちゃちゃっと判断して終わりという医師も今まで出会いましたが、いつも不安感やモヤモヤが残ってしまうのです。

こちらの先生は、きちんと目を見てゆっくり話を聞いてくれたので、それだけでも安心感がありました。

そして、呼気テスト、肺活量の検査をした上で、「喘息とは言えない。そこまで気管支の状態は悪くない」と診断されました。

今までの病院では、喘息の薬出しておきますね〜って感じで終わることばかりで、
いつも悪化する咳は喘息だとばかり思っていたのに...。

更に、その時別の病院で処方された薬も「効いてないと思うから、飲んでも飲まなくても変わらないと思うよ」とのこと。

更に、逆流性食道炎や副鼻腔炎があると咳が悪化する上に長引くことも教えてもらいました。
今まで副鼻腔炎と診断されたことは無かったのですが、いつも風邪を引くと鼻水が喉に垂れてくる副鼻腔炎の症状はありました。
(このアドバイスから、また後日風邪を引いた際にはすぐに耳鼻科へ行きました。
やはり副鼻腔炎の診断で、適切な治療をしたら咳がほとんど出ることもないまま治りました。)


さの先生には、授乳中でも影響が少ないとされる吸入薬一本と3種類の飲み薬を処方されました。
これが効果てき面で、みるみる良くなりました。
今までは、一旦咳が悪化してしまうと完治するまでには大分時間がかかっていたのですが、ここまで早く効果を感じられたのは初めてです。

吸入薬は初めて使用するものだったのですが、ベテランの看護師さんが吸入方法をレクチャーしてくれました。
空の容器を使って、うまく吸えるようになるまで練習させてくれたので、帰宅してからも迷う事なく使用出来ました。

看護師さんも先生もとても親切で、呼気テストや肺活量検査の際は「すごく上手だよ〜」「このままもう少し頑張って〜」と声を掛けてくれました。

後日、咳だけが2週間以上長引いていて何度も他の病院を受診していた父にも、こちらの病院を紹介しました。
すぐに咳が止まって本当に楽になったと話していました。
夜間の咳が一番酷かったようですが、2日ほど薬を飲んだだけでほとんど咳き込むこともなくなったようです。
夜遅くまで診察している曜日もあり、仕事終わりに寄れたのも助かったと言っていました。
ちなみに、その時間帯は結構混み合っていたようです。

あと、一点だけ不便だったのが駐車場。
病院があるビルは他にも小児科などが入っていて、駐車場が共同なため混み合っています。
停められる台数も少ないです。

駐車場以外は何も不満は無く、頼れる呼吸器の専門医に出会えたことが本当に嬉しいです。

来院時期: 2017年07月 投稿時期: 2018年01月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬: クリアナール錠200mg、オメプロトン錠10mg、クラリスロマイシン錠200mg「サンド」、フルティフォーム125エアゾール56吸入用
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • ななみ
    5.0 気管支喘息がひどく通院していました。 他の病院ではあまり話しを聞いてもらえず なんだかよくわからないまま薬をもらっていて 不安もあり、病院を… (続きを読む)
    呼吸器内科 2017年08月投稿
  • りんらん
    5.0 初めは風邪の症状から始まり、咳だけが長引いて続いたので、呼吸器科の専門医であるさの先生を受診しました。先生は穏やかなベテランの先生で、じっくり時間をか… (続きを読む)
    呼吸器内科 2017年06月投稿

近くの病院

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら