地元に帰省中、1歳児の息子が夜間に42〜43℃以上の発熱があり、朝一番に受診。土曜日で最初に近所の内科に相談したところ、こんなに高熱なら柔軟に処置・対応してもらえる小児科の受診をと勧められ、こちらを初...
地元に帰省中、1歳児の息子が夜間に42〜43℃以上の発熱があり、朝一番に受診。土曜日で最初に近所の内科に相談したところ、こんなに高熱なら柔軟に処置・対応してもらえる小児科の受診をと勧められ、こちらを初受診。
到着の電話をしてから、炎天下の屋上駐車場で40分待たされたのち初めて症状確認の着信。この時点で息子は39℃の発熱あり。さらに10分後、コロナ検査だったが、長い綿棒状のキットを渡され、自分で鼻の奥に入れて検査するよう指示。泣き叫び逃げる息子を素人がたったひとりで押さえながら奥まで入れる検査をするのは難しく、信憑性も不安。結果マイナスだったが「すぐに結果がでないこともあるので安心しないように。薬は出します。」と先生からの電話。その後、45分待たされ、名前や住所等の確認の着信のみ。さらに45分待たされ、薬局からの着信。さらに待たされ薬は車のボンネットに置かれて終了。
1歳児で43℃以上の発熱があり、受診時も39℃でぐったりしていたが、体調や様子なども一度も聞かれず、診察もなし、外気温30℃の中、窓を開けないようにと指示され炎天下の駐車場でトータル3時間以上も放置されて、泣き疲れ、暑さでさらにぐったりして、受診を後悔した。このようなずさんな対応ならば、最初に受診相談した際、車内で自主検査のみ、診察なしと一言教えてほしかったし、知っていれば受診しなかった。もしも息子がコロナ陽性だった場合、飽きて疲れて泣き叫ぶ中、閉め切った車内で3時間も一緒にいたらこちらも感染する状況を作られていたように思う。直射日光を浴びながら息子の看病をし、トイレや飲み物も買いに出られない状況で、こちらも頭痛・体調不良になり、熱中症になりそうな辛い状況におかれた。先生の顔を1度も見ることもなく、ショッピングセンターの屋上で渡された自主検査のみ。わざわざ遠方の小児科を受診したが、このような対応ならば受診しなかった。コロナ禍で医療機関も混雑し大変な状況も時間がかかることも承知しているが、患者や子供に対する配慮が全く感じられず、終始説明不足で、他院と比較してとてもがっかりしてしまった。発熱者は陰性でも病院に足を踏み入れられず、柔軟な処置や対応は期待できない。残念ながら、もう2度と受診しない。
続きを読む
閉じる
2022年09月来院
/
2022年10月投稿
5人が参考になった
待ち時間 |
2時間以上 その他 |
薬 |
メイアクトMS小児用細粒10%、クレマスチンシロップ、アスベリンシロップ0.5%、プロカテロール塩酸塩シロップ5μg/mL「日医工」、アンヒバ坐剤小児用100mg |
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。