Caloo(カルー) - 口コミ「子どもの風邪や耳掃除程度なら連れていける病院」: 山本耳鼻咽喉科 - 五所川原市
病院をさがす
アクセス数  5月:234  |  4月:116  |  年間:2,254

口コミ

10人中10人が、この口コミが参考になったと投票しています。

子どもの風邪や耳掃除程度なら連れていける病院
August(本人・30歳代・女性)

2016年10月、一歳になった娘が、かゆいのか詰まっているのか、耳をさわるようになったので、一度しっかり耳の中を掃除してもらおうと思って行きました。

院内は明るく清潔感があり、広々としたキッズスペース完備。大の病院嫌いの娘も、待ってる間喜んで遊んでいました!おもちゃが少し年季が入ってるけど、それもまた、ものを大事にさているのかなと好印象でした。大人向けにはなんとマッサージチェアまであり、患者が待っている間少しでも居心地がよくなるような工夫がされています。トイレにはもちろんオムツ交換台もありました。

診察前に、受付となりで看護師さん?からの軽い問診があり、おでこにピッとする体温計でお熱を計ってもらいました。熱はなかったのですが、これが本当に助かりました。というのも、うちの娘は、脇にさす一般的な体温計が大嫌いで、いつも泣き叫ぶんです。ここでも、患者の負担をできるだけ軽くしようとする努力が感じられました。

さて診察と処置ですが、さすがにここでは大泣きの娘。それでも誰も嫌な顔ひとつせず、優しい物腰の先生と、何人ものスタッフで、万全の態勢でした。基本的には親が押さえていないといけないので、大暴れされた私は汗だくでしたが、奥に詰まってた大きいものまでしっかり取ってもらえ、感動しすぎた私は持って帰りたいと一言…(笑)冗談と受け取られて、流されるかなぁと思っていたら、しっかりとガーゼに包んで診察後に渡してくれました!この先、鼻やのどの風邪をひいたときも診てもらおうと思います。


2018年2月追記

評価を下げます。

こどもを連れていったときに好印象だったので、今回自分の診察をしてほしくて行ってきました。症状は、産後しばらくしてから続く高音域での音割れ(大音量時のみ)と水が溜まっているような違和感です。最近はじめた仕事で大勢のこどもと関わるので、とくに音割れにはとても困っていました。

土曜日でしたので2時間近く待ち、ようやく診察。耳と鼻、喉の奥を見てもらい、聴力検査をしていただきました。が、結果は、異常なし。…それはそうです。私の耳が音割れするのは大音量時ですから、聴力検査のか細いピー音ならなにも問題なく聞き取れました。

そのあともう一度診察室に呼ばれて話をしましたが、驚くことに、先生はどこも悪くないですねー、の一点張り。実際日常生活で困ってるのに、途中で私が口を挟む間もなく、悪いところはどこもないのでー、を連呼され、もう説明する気力もなくなってしまいました。一緒に原因を探って治していきましょう、なんて気持ちは微塵も感じられません。

風邪や服鼻腔炎による喉、鼻の炎症、アレルギー性鼻炎などには、診察して洗浄して処方せん書いて~でいいのかもしれませんが、難聴などで辛い思いをしている方には、全くおすすめできない病院でした。

来院時期: 2018年02月 投稿時期: 2016年11月
待ち時間: 2時間以上 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

近くの病院

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら