口コミで「待たない」との理由が判ったような気がします。
耳鳴りと鼻炎で診察を受けました。
看護師やスタッフの対応は気持ちいいものでした。
しかし鼻炎の診察は刺激を感じていた場所をちゃんと...
口コミで「待たない」との理由が判ったような気がします。
耳鳴りと鼻炎で診察を受けました。
看護師やスタッフの対応は気持ちいいものでした。
しかし鼻炎の診察は刺激を感じていた場所をちゃんと診るわけでもなくアレルギー薬を処方されただけ(張り紙でコロナ予防で鼻等の診察は一部行わないと書かれていた時点で耳鼻科として疑問でしたが)。
耳鳴りの診察が最悪でした。
「原因がわからない」、これは耳鳴りには多いらしいので(家族から聞きました)仕方ないとはいえ、そのような説明すらなく、不安で診察に来たにも関わらず「わからない」以外の言葉は全くありませんでした。
私は問診票に「発達障害」と書いていたのですが(高IQの発達障害です)、それで偏見があったのでしょうか。
耳鳴りが高音に反応しやすい例として「女性の高い声や金属音で特にひどい」と伝えた所、「気持ちの問題」「女性にトラウマがあるのでは」といったニュアンスの言葉が。
私は女性を苦手と思った事はありませんし、あくまでも高音の一例としての表現でした。
「気持ちの問題」は医師ならば「心因性の可能性も考えられる」と発達障害担当医への相談を促すべきではなかったかと思います。
ではどう過ごせばいいのか、と聞いたところ「耳栓をして過ごせ」とのこと。
耳栓はかぶれやすいため厳しい旨を伝えたら「ヘッドホンでもしてなさい」(これは文字通り言われました)
障害の有無に関わらず患者にこのような言葉を使うのは、問題かと思います。
日常生活に支障があり、不安で専門医の診察を受け「ヘッドホンで生活しろ」などと言うアドバイスがあるでしょうか?
そこで感じたのが会話の節々に「発達障害者」として知的障害者のような扱いをされていたのでは、という点です。
心は深くえぐられる程に傷つき、帰宅後は家族に嗚咽を漏らし顛末を報告し、全体的には安定していた体調も崩し、今は部屋から出ることもできず耳を塞いで寝込んでいます。
近隣に待ち時間が4時間近い耳鼻咽喉科(当日午後休診でこちらにしましたが)があるのですが、「待たない病院」の意味がわかったような気がしました。
「病院」としての治療、通院は他の耳鼻咽喉科をオススメします。
病院に行って医師の対応で体調を崩したのは人生で初めてでした。
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2022年05月来院
/
2022年05月投稿
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待ち時間 |
10分〜15分 通院 |
料金 |
1,400円 |
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