Caloo(カルー) - 口コミ「的確なアドバイスが頂けました!」: 掛川神経科クリニック - 札幌市中央区
病院をさがす
アクセス数  9月:763  |  8月:753  |  年間:8,096

口コミ

13人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

的確なアドバイスが頂けました!
sakura (本人・30歳代・女性)
4.5 精神科 PTSD

元々、別のクリニックでパニック障害と診断を受けたことがあります。

転勤して以前より忙しくなったことで、暫く振りに、動悸やめまいなどが起きるようになり、体調を崩してしまいました。ただ、乗り物や美容室に行けるなど、以前の発作の起き方とはちょっと違うと感じでいました。

最初は以前に通院していたクリニックへ行ったのですが、せっかく記入した問診票を読むこともなく、カルテだけを確認し、頓服薬だけの処方。

説明もなく、質問出来るような状況でもなく、
「体調が悪くなったら飲んでみて」と。
(体調が悪いから受診したのに、逆に不安が増しました。)

そこで、ホームページやクチコミなどを見て、自分の抱えている症状が相談しやすそうとこちらの受診を決めました。

初診は電話予約が必要で、直接、院長と話す場面もあったので緊張しましたが、実際に診察を受けて見ると、こちらが上手く説明できない時にも、上手に聞き出して体調を診て下さいます。

結局、多忙による睡眠不足と過緊張から来る抑うつ状態、プラス大怪我によるPTSDとの診断でした。怪我のことは予測もしていなかったのでびっくりでしたが、心の奥でトラウマになっていたようです。

毎回、仕事や生活の様子を聞き、「ここは良くなっていますね。」「ここはこのように、もう少し努力してみましょうか。」など、次の診察までにどうしたらよいかが明確で、見通しや目標を持ちやすいと感じます。

また薬もなるべく少量で効果が出るように考えて下さって、「体調に変化がございましたら、いつでもご相談下さいね。」と、こちらから伝えやすい状況にあります。

どんなに混雑していても、どの患者さんに対しても、必ず院長自らが診察室のドアを開けて迎えて下さる所も、自分から入って行くより緊張が和らぐ気がします。

交通のアクセスも良く、気分転換にショッピングに行くことも可能な所も良いですね。

ただ再診は予約制ではなく(これはこれで有難いです)、混雑していることが多く、待ち時間が結構あります。私は読書タイムに充てていますが、待合室の椅子が向かい合っているので、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

来院時期: 2015年03月 投稿時期: 2015年08月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬: ジェイゾロフト錠25mg、ジアゼパム錠2「トーワ」
料金: 2,500円 ※院外薬局との支払いを含めての概算です。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • (削除されました)

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • ボノボ
    4.0 以前からパニック発作と社交不安傾向、鬱傾向に悩まされており勇気を出して受診してみました。 通ってまだ日が浅く、治療中です。 他の方がお書きになって… (続きを読む)
    精神科 2019年12月投稿
  • リスポッケ
    4.0 良いところ 初診のみ要予約で二回目以降は予約不要 土曜日も18時まで受付 地下鉄さっぽろ駅から近い スリッパが滅菌の機械に入っている 受付が… (続きを読む)
    心療内科 2019年11月投稿

近くの病院

ポイントアップキャンペーン
アポクル予約

この医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら