Caloo(カルー) - 口コミ「不妊治療にはおすすめしません」: ひなたクリニック - 札幌市中央区
病院をさがす
アクセス数  6月:1,409  |  5月:1,853  |  年間:23,058

口コミ

43人中32人が、この口コミが参考になったと投票しています。

不妊治療にはおすすめしません
こめ(本人・30歳代・女性)
1.0 産科

もともと生理不順でピルを処方してもらうのに通っていたのですが、妊娠を希望したため引き続き通院していました。

最初の血液検査で1つの項目で、妊娠するにあたり良くはない数値が出たのですが、すると先生は少しでも安心できるような言葉をかけてくれるわけでもなく、こちらの目も見ずに焦った感じで淡々と説明をされ、「じゃああとはスタッフが説明しますので」と言って早々に診察室を出されました。

「質問や気になることはありませんか?」といった気遣いの一言は一切なく、自分はそんなに子供ができずらい体質なんだ…とただただショックを受けて帰りました。

次の診察では、先生に見せる前に不本意ながら看護師にも基礎体温表を見せるように言われたのですが、ガタガタの体温表を見るなり「あー不順なんですねー」と冷たい言い方をされ。とても嫌な気持ちになりました。不妊で通ってる患者さんに対する配慮が全く感じられないです。

その後の受診では、また生理がきてしまった私に向けて先生から「○○さん卵管造影ってしたことある?!」と聞かれました。ここしか通ってないのにあるわけないじゃないですかって感じでしたが、「ないです」と答えると、
「えー絶対やった方が良いよ!ぜひ予約とって帰って!」となぜかハイテンションで勧められました。
が、その後看護師に担当が変わると、もう今週の分は予約いっぱいなので来月また電話予約して下さい、とあっさり断られました。
他の方もおっしゃっていましたが、不妊中の1ヶ月がどんなに長いものか…それに、来月も生理がくる前提で話を進められるのも嫌な気分でした。「もしまた生理がきてさまった場合には、」など一言あっても良いんじゃないかと。とにかく配慮にかける対応ばかりです。

しかしその月のタイミングで無事妊娠がわかりました。
基礎体温と体調の変化で確信していたので、市販の検査薬こそ使わず7週目あたりに受診。
そこでもまた、先生が来る前に看護師に基礎体温表を見せるように言われ、さりげなく断ったのですがそれでも見せるように言われたのでしぶしぶ見せました。

すると、高温期が続いているのを見て「あれ、今までこんなのなかったですよね?妊娠してるみたいですね!」と、嬉しそうには言ってくれるもののなぜかもう1人の看護師にも「ほら見て」といった感じでわざわざ見せていました。
ホームページで「プライバシーを重視した病院だ」とうたっているようですが、どこが?って感じです。
そして自宅で検査薬は使っていないと言うと「じゃあちょっと検査薬やってみましょう、そうしましょう」と2人してノリだし、「先程トイレに行ったばかりですし…」と断ろうとしたのですが「少しでも大丈夫なので!」と推され検査しました。

そのせいでまた20分程待たされるはめにもなり、結果はもちろん陽性。
その後超音波検査もてもらいちゃんと確認もできましたが、会計時に「妊娠検査分は自己負担になりますので」と初めて言われ1,000円請求されました。
なんの説明もなしに、やる必要のなかった検査のためにぼったくられた気分でした。お金があるから不妊治療に通ってるわけじゃないのに。

また、7週目にしては胎芽がそんなに大きくはなかったようで、そのことについても安心させてもらえるような言葉は先生から聞けず、ただただ不安をあおられるようなことしか言われません。
産院はどうしたら良いかという質問もすると、「そんな、まだ妊娠が今後も継続するかわからないのに気が早いですよ!」と言わんばかりの返しをされ、流産の可能性を示唆されてるようでまた不安に思いました。
こちらは初めての妊娠でわからないことだらけなのに、「そんな当たり前のこと聞かないで」と言われているようでした。

もちろん初期流産は起こりうることですから間違ったことは言っていないのでしょうが、もう少しこちらが前向きになれるような言葉をかけてくれても良いのにと思います。

今後もなるべく安静にして過ごすようにと言われていますが、その言い方もやたら深刻な雰囲気で言われ、何かあった時の免罪符としたいのかもしれませんが、少しはリラックスして過ごせるような言葉もほしかったです。
主人とも相談し、それ以来別の産婦人科にお世話になることにしました。

不妊治療以前に通ってる分には先生に特に不満はありませんでしたが、年1回の子宮がん検診を受けた際、前年の受診から1年経っていると説明を受けて検査したのですが、会計を待っている際看護師が来て「申し訳ありません、前回の検査から1年経っていなかったので今回市からの補助は出ないんですが良ろしいでしょうか…」と、全額実費を払わされたことがありました。

自分でしっかり記憶しておかなければいけないようです。勉強になりました。

(長くなりすみません)

来院時期: 2012年08月 投稿時期: 2014年04月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
診療内容: 不妊治療 治療: タイミング法
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • タン760
    4.5 知人に紹介され、伺いました。立地がとてもよく、通いやすいのがまず良いところだと思います。 初めての妊娠でかかったので、色々と不安でしたが、受付の方、… (続きを読む)
    産婦人科 2020年11月投稿
  • 金082
    1.0 こちらの先生は信用していません。 検査は積極的にするけど、検査結果の説明は適当です。 結果の見方なども教えてくれませんし全然何を言っているのかわか… (続きを読む)
    婦人科 2020年09月投稿

近くの病院