Caloo(カルー) - 口コミ「ドライアイ、眼精疲労の症状もかなり軽減できます」: 本田眼科 - 札幌市中央区
病院をさがす

医療法人社団 本田眼科 の口コミ・評判

この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 011-231-2278
アクセス数  3月:783  |  2月:872  |  年間:9,236

口コミ

20人中17人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ドライアイ、眼精疲労の症状もかなり軽減できます
cattail(本人・50歳代・女性)

頭痛、寒気、首のこわばり、顔の腫れ、吐き気まで感じるようなドライアイでした。
かかりつけの眼科では、ドライアイは老化とパソコンの見すぎなのでどうにもできないです、目を休めなさい、見えなくてもそんなに不自由はない視力の筈、としか言われず、4種類の目薬だけで何年も通っていました。
でもIT技術者なのでパソコンを使わない日はなく、エアコンも年中入っているため目に風が当たって痛みがひどく、悩んでいたときに駅の広告の『VDT専門』の文字を見て、行ってみました。

結果的に言うと、『どうにもできない』なんてとんでもない!
治る訳ではありませんが、気にならない程度に抑えることはできます。
それを教えてくれたのが、こちらの眼科です。

まず専用の機材で眼の筋肉のストレッチをしたり、電気で温めたりしてくれます。それから先生が目薬が合っているか見てくださり、使い方の説明をしてくれます。
必要があれば飲み薬を出してくださるし、なかなか良くならないドライアイには、ゼラチンのようなもので涙が溜まるように栓をする『涙点プラグ』もできます(予約が必要です)。目頭を指で押す程度の痛みしかなく、個人差はありますが2~3ヶ月は全く乾きを気にしないでいられます。
お薬は院内処方ですが、先生の主義で、強い痛み止めは出さないように思います。ドライアイで頭痛が酷い方は、その点ご注意下さい。

病院は古いビルの上にありますが、ビルにも地下鉄の連絡通路からもエレベーターがあり、年配の方にも通いやすいです。
東急百貨店から2分くらいで行けます。
年配の患者さんも多く、広くないので待ち合いでは譲合いが必要です。偶数月の15日すぎはとても混みますので、待つのが嫌な方は予め電話で時間を聞いたりするといいでしょう。3時間くらい待ったことがあるので、評価を0.5下げています。

火曜の午後は休診だったと思いますが、お昼にはきっちり診療を切り上げるようなので、再診以外ではこの日を避けた方がいいです。たまに初診で滑り込みで受診される方がいますが、用が足りないこともありますので、こちらではすすめません。時間に関しては、どちらかというと厳しめです。

目のストレッチや点眼薬を使った後には見えにくくなることがあるので、仕事前には行きにくいです。

来院時期: 2016年02月 投稿時期: 2017年05月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬: 涙点プラグ
料金: 4,000円 ※涙点プラグの額です。実費ベースなので個人差があります。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • lemon
    5.0 コンタクトを作るという目的で受診しましたが、眼圧を測って頂いた結果、高めとの事と目の中を見て頂いた時に緑内障の検査を進められたので、日を改めてまた受診… (続きを読む)
    眼科 2018年11月投稿
  • ゆー
    4.5 ものもらいが頻発するようになり、多いと両目で四つも出来てしまうようになったため、こちらの病院にかかりました。 眼圧や視力の検査をし、先生に診ていただ… (続きを読む)
    眼科 2018年09月投稿
アポクル予約

この医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ