去年から生理痛が悪化し通院していました。
婦人科にかかるのは初めてだったため色々調べた結果、ベテラン院長先生のいるこの病院で診てもらおうと決めました。
予約制だったので電話をかけたのですが...
去年から生理痛が悪化し通院していました。
婦人科にかかるのは初めてだったため色々調べた結果、ベテラン院長先生のいるこの病院で診てもらおうと決めました。
予約制だったので電話をかけたのですが、残念ながら対応された方は愛想がいいとは言えない方で、行く前から不安になりました。けれど毎月どんどん悪くなる症状を放置するわけにもいかず、重い腰を上げて病院に行きました。
いざ病院で受付にいくと電話対応をされた方とは別の人らしく、とても明るい方で安心したのを覚えています。院長先生も看護婦さんも優しく「ここの病院を選んでよかった」と思いました。ソファが異常に柔らかいのは気になりましたが。
こうして数ヶ月通っていたのですが、来月は検査というところで祝日やら何やらが重なり、検査の日まで薬が足りなくなるという事態が発覚しました。それを避けるため看護婦さんのアドバイスで翌週薬を受け取り、検査は来月できるように受付で予約をいれて帰りました。
翌週、問題は起こりました。薬を受け取ってから前回とは違う人の受付で会計を済ませた際に「薬にも予約が必要なことを知っていましたか?」といわれたので先週受付で検査と薬の予約をしたことを伝えたのですが、納得していない様子。そのときの受付の方の態度が何とも頭に来まして…。
予約カードも何もないので証拠になるものもなく、どうしたらいいのか困惑。待合室で待つ人たちの視線を感じ色々限界。側から見れば私が受付に突っかかっている様子にしか見えなかったと思います。
病院の帰り道は不機嫌マックスでした。けど来月の検査次第でもう通わなくてよくなるかもしれないと思えば我慢できました。
検査の日が近づくにつれ「もし薬のときみたいに予約がされてなかったら嫌だなぁ。ま、こないだ受付で来月検査の予約をしたって説明したし大丈夫か!」とカラ元気を出していました。
そして検査の日、名前を呼ばれ入った部屋には優しい院長先生ではなく優しい看護婦さんがいました。私は嫌な予感がしました。
「今日は薬の予約ですね」
予感は的中でした。どうやら私が検査で予約したはずの日は薬の受け取り予約になっていたのです。うそやん…。
今日は検査の予定だと思っていたというと先月の会話を思い出したらしい看護婦さんは慌てていました。そういえばたしかに今日検査をやるって話をしたと。
前回痛かった触診に身構えていた私はガックリときました。
最初に受付で保険証を検査のほうの箱にいれたのにそれをスルーして薬の受付にしていたということにもガックリ。
名前を呼ばれるまで一時間以上もあったんだから「検査のほうにカードを入れてるけど今日は薬の予約になってる」とか言ってくれてもいいじゃないかい…。
薬の支払いを済ませたあとに「次回は検査ですが予約されていきますか?」と言われました。誰がするかい。
一応わたしも社会人で病院に行ける日を調整して予約しているのに、こうも頻繁に予約ミスがあるのは迷惑です。
わたしは短期間に沢山不愉快な思いをしましたが、予約ミスが起こらなければ良い病院だと思うので事前に電話をかけてから行くのがいいと思います。
続きを読む
閉じる
2017年10月来院
/
2018年01月投稿
28人が参考になった
待ち時間 |
1時間〜2時間 通院 |
料金 |
8,500円 |
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。