Caloo(カルー) - 口コミ「予約1年待ち」: 札幌乳腺外科クリニック - 札幌市中央区
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口コミ

39人中33人が、この口コミが参考になったと投票しています。

予約1年待ち
R(本人・30歳代・女性)
3.5 乳腺科

4年ほど前にこちらのクリニックで左胸の葉状腫瘍をとっていただきました。先生がとても親切で、再発の有無を確認するため毎年定期受診しています。去年までは普通に予約取れていたのですが(3ヶ月前から可能)、今年も予約をしようと電話したところ、1番早い予約で1年後と言われました。1年もかかってしまったら定期受診の意味がないなと思い別のクリニックを予約しました。ひとつ残念だったのは受付の方の対応が冷たかったことです。診察番号を言って、以前に手術をした旨を伝えたのですが、そのような記録はないと言われてしまったり(説明しているうちに見つかったようですが…)。先生はとてもいい先生なので残念です。

来院時期: 2016年 投稿時期: 2017年05月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
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コメント(9件)
  • SAKURA
    私も四年ほど前からお世話になってます。一年に一回の定期検診を今は受けていて、今回三ヶ月前(2017年4月頃)に予約をとろうとしたところ、予約は来年の1月以降になると言われました。開いた口が塞がらなく最初は、聞き間違いかと思いました。心配なことがあって診て頂きたいときに、そんなに待つのは不安です。もはや定期検診ではないですよね。
    新規患者は予約なしでいつでも対応するとのことでやや疑問を感じます。
    投稿:2017/06/07 09:09
  • R
    SAKURAさん
    わたしも電話で言われた時聞き間違えたのかと思いました…。その後他のクリニックを予約して検査してもらいましたが、そこの看護師さんにそのことを話したら他にも1年待ちと言われてうちにいらした方多いですよ!と教えてもらいました。
    新規だとすぐ診てもらえるんですね!来年はどうするか悩みます。。お互いに検診何もないといいですね!
    投稿:2017/06/07 16:02
  • なな
    Rさん、SAKURAさん
    私も7年前から年に一度定期検診を受けています、今月もいつも通り三ヶ月前に予約の電話をしたら、一年後まで予約で埋まっている為、以降はわからないし、予約もまだできないと言われました。実は今心配な症状があるので、何とか受診したいのですがとお願いしても、冷たく他のクリニックで受診することを勧められました、ショックです。
    投稿:2017/06/15 10:05 編集:2017/06/15 10:15
  • (削除されました)

  • R
    ななさん
    なにか気になる症状があるのなら余計に心配ですよね。どうして突然1年待ちになってしまったのか気になりますが…。でも診てもらえないとなるともやもやしますよね。やはり他のクリニック等受診してみたらいかがですか?わたしも今年は他のところで検査受けました。気になる症状があるなら尚更早い方がいいと思いますよ。
    投稿:2017/06/15 11:58
  • なな
    Rさん
    コメントありがとうございます。
    やはり何かあると心配なので、他のクリニックで検査しようと思います。
    それにしても、なぜ予約もできないほど混んでいるのか疑問ですし、ずっとお世話になっていた病院なので、この対応はとても残念です。
    今回は別のクリニックにしますが、その次はどうするかも迷います。
    投稿:2017/06/15 17:05 編集:2017/06/15 17:12
  • SAKURA
    Rさま、ななさま

    他にも同じような境遇の方はたくさんいそうですよね。定期受診先送りにして、何かあった時に後悔したくないので、本当に迷いました。

    私の場合は、どうしても信じられなくて別日にもう一度確認の電話しましたが、やはり言われたことは同じでした。どうしよう、相談したところ2回目の電話の方は感じがよく、待つの覚悟で予約なしできてみては?と言っていただき、一月まで待つより良いと判断し、予約なしでいきました。
    受付時間より前に到着しましたが、やはり予約なしは次回はやめてと、受付時に怒られてしまいました。笑
    お会計まで全て終わったのは3時近くでした。お腹も空きましたしとても疲れましたよー。ですが、先生の診察、対応は変わらず丁寧で気持ち良く通いたいと思いました。看護師さん、検査技師さんも優しい方が多いように思います。
    受付の方と電話対応の方はとても冷たく、質問するのもためらうくらいで残念です。いつも混雑してるので忙しくてそういう対応になってしまうのかもしれないですね。
    投稿:2017/06/15 18:39
  • トリルキルティス139
    Rさん、SAKURAさん、ななさん

    皆さんの書かれた口コミの内容が、自分自身の体験と驚くほど似ています。

    医師や看護師、技師の方への信頼は揺らぎません。
    自分の体を信頼して預けられる病院だと思っています。

    ただし、
    受付の一部の方の対応の変化には疑心を抱かざるを得ません。

    昔はこちらの病院の受付対応に疑問など抱いたことはなかったんです。
    皆さん親切な病院だなぁという感想しか持っていませんでした。
    それがなぜ?どうして?混みあって忙しいからといってそのような対応してよいのですか?というのが正直な気持ちです。

    ちなみに、受付や電話対応でも、大変親切な対応をされる方もいらっしゃいます。これは本当です。

    私は、次回(2018年)に検診を受ける予定です。
    その際に対応に疑問を抱いたら、勇気を出してその場で
    受付事務の管理者の方にお話してみようと思います。
    投稿:2017/06/23 12:39
  • R
    トリルキルティス139さん
    やはりみなさんそう思われるんですね〜!確かにそれだけいい病院だということだと思います。これだけたくさんクリニック等あるのにいつも混んでるのも人気の証拠ですしね。
    来年の予約されたんですね。受付の一部の方の対応が…というのは気にはなりますが、やっぱり自分の信頼できる先生やスタッフの方の元で診てもらうのが1番ですね!
    投稿:2017/06/23 18:11
  • トリルキルティス139
    Rさん
    コメントありがとうございます。

    積極的な宣伝をされなくても、いつも大勢の患者さんがいらっしゃることが、多数の支持を得ている証明なのかもしれませんね。

    来年の予約
    →来年の5月を希望して、今年5月半ばに電話したら、1年後の5月は既に予約が埋まっていて、最速で来年6月に予約できました。
    予約の埋まるペースはかなり早いようです。
    (この時の電話の方は、丁寧な対応の方でした。電話をかける前、つっけんどんな対応をされたらどうしよう・・・と不安でした。「もしもそうだったら、名前を尋ねて他の方に代わってもらおう。」と覚悟してかけました。)
    投稿:2017/06/23 21:48 編集:2017/06/23 21:48

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