Caloo(カルー) - 口コミ : 高知大学医学部附属病院 - 南国市

  • 病院検索
  • 口コミ検索

高知大学医学部附属病院 (こうちだいがくいがくぶふぞくびょういん)

088-866-5811
病院
4.35 口コミ8
79,954views (直近1ヶ月: 1,141 | 前の期間: 1,533
所在地:
高知県南国市岡豊町小蓮185番地1 地図
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ

8件の口コミ(1〜8件目を表示)

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

しあん (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2017年08月 投稿時期: 2017年10月
3.5

小児科でお世話になりました。
先生も看護師さんも優しく、
発達障害のある子供を相手に
根気よく根気よく話をしてくれます。



ただ問題は。
夏場のエアコンの設定温度にあります。
節電するのも、「節電中」のポスターがあるのも良いんです。もちろん日中時で一番暑い時間帯に加えて、患者さんが多かったせいもあるかと思いますが。
暑いわ暑いわ。
私も子供もだらだらと汗が止まらなくなったどころか、しまいに吐き気までしてきました。
エアコン故障中の表示も見当たらなかったので、通常運転していたと思いますが、それでも暑く。
「熱中症になったらシャレにならない」と
自分の車内に逃げ込んで、エアコンをかけまくって、なんとか体調回復しましたが。

夏場は
暑さ対策はしっかりしてから行くべきだと思いました。






待ち時間:

診療科目: 小児科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2015年06月 投稿時期: 2017年05月
4.0

 突然左顎が腫れ別の医療機関で診察を受けた際、唾液腺に石ができる顎下腺唾石症と診断され、こちらの病院の方が手術など治療技術が進んでいるということで紹介されました。
 顎下に石があるので、顔にメスが入るのは傷も残って嫌だなと思っていました。幸い唾液の分泌を促すお薬で石が舌の唾液腺の先のほうまで出てきていましたので、二度目の受診の際、診察室で教授がそのまま簡易的な切除手術をしていただき大きな手術にならずに済みました。手術はほとんど痛みがなく、傷もすぐ塞がり、帰宅後食事もすぐにできました。
 出産後で、授乳中ということもあり薬や手術で授乳を中断しなくて良かったのでとてもありがたかったです。
 
 大学病院ですので高度な治療方法を積極的に取り入れており、特に重い病気にかかった時などには県内では頼りになる医療機関だと思います。今後もお世話になりたいと思います。

待ち時間: 15分〜30分その他

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気: 唾石症

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

tyanyo (本人ではない・5〜10歳)
来院時期: 2016年10月 投稿時期: 2016年12月
4.0

子供の定期健診で1年に1回こちらの病院に通っています。いつも担当してくださる先生はとても優しくて、通っている疾患以外のことを相談しても、親身に聞いてもらえます。また看護師やスタッフの方、研修医の方も皆さんとても優しくしていただけるので子供も1年に1回の検診を楽しみにしています。大学病院ですので、さまざまな診療科がありますので院内はとても広く時々迷ってしまいますが、案内の方も丁寧に教えてくださります。キッズスペースもありますので子供も飽きずに待つことができます。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 小児科

病気: 川崎病

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser56059 (本人ではない・5〜10歳・女性)
来院時期: 2014年09月 投稿時期: 2015年03月
5.0

子供の定期検査のために病院を受診しました。医学部のある当病院は患者の受け入れと研究を行っている病院です。病院はかなり大きく、重度の病気から軽度の病気まで様々な方が受診されるため、病院内はかなりの患者数で溢れていました。大学病院という事もあり、医療設備はかなり高レベルといっていいほど充実しています。受付後、30分程度待ち診察、検査が始まりました。定期検査なのでいつもの検査項目を終え、医師による診断が始まりました。医師は子供の扱いにはかなり慣れており、話し方もすごく優しかったです。とても好感が持てる感じでした。技術もさずが大学の教授という事もあり、高レベルで、安心してみていられました。軽度から重度の病気まで対応できる大学病院は大変おすすめです。

待ち時間: 5分〜10分健康診断

種類: 心臓ドック

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

まっこ (本人ではない・70歳代・女性)
来院時期: 2008年 投稿時期: 2015年02月
5.0

以前お見舞いのために行ったことがあります

駐車場は立体駐車場となっていて少しわかりにくいですが、常に係員の方がいて案内してくれるので安心して停められます


駐車場代はお見舞いでいった方でもわりびきしていただけて、帰るときに受付で割引券をもらってから帰るのがいいですよ
一時間分のただ券がもらえるので、簡単なお見舞いですと手出しがなくてすみます


院内はとても広いですが案内板が所々にあるので、案内板を確認しながら進むと案外すんなりと目的の場所につけると思いますよ!

売店は品揃えがいいので、お見舞い品を売店で購入することもできます
軽食も多く揃えられていて、小腹がすいたときにはおすすめです!

午後からは比較的空いてくるので午後からお見舞いに行くのがいいですよ!

待ち時間: 3分未満入院

診療科目: 呼吸器内科

病気:

症状:

薬:

料金: 100円※駐車場代

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

やちん (本人・20歳代・男性)
来院時期: 2014年11月 投稿時期: 2014年12月
5.0

親切丁寧に説明して下さいます。
質問にもすぐに答えてくださり、こちらの提案も考慮に入れてくださいます。
何気なく質問したこともよく覚えていてくださり、どの様な他の治療方法があるのかも説明、選択させてくださいます。
検査結果について、細かい説明があり、他の方の症例なども教えてくださるので、私自身もどの様な病気なのかよく知ることができています。
病院の雰囲気は、歴史のある総合病院ですので新しさはあまり感じませんが、そこは特に気になりません。

地元でも良い評判を聞きますし、新しい治療法なども積極的に取り入れているそうなので、個人的には信頼して、安心して通院しています。
因みに6年くらい通院していますが、今のところ不満などは特にありません。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 腎臓内科

病気: IgA腎症

症状: 血尿

薬: ミカルディス錠10mg、ペルサンチン錠25mg

料金: 3,910円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

しいたん5457 (本人・20歳代・男性)
来院時期: 2014年11月 投稿時期: 2014年11月
5.0

私の仕事柄、精神的ダメージも一般的な仕事に比べると大きいので2か月ほど不眠が続いていました。
夜寝ても1時間30分毎に起きて再度寝るまでに1時間以上は必要なかなり不眠の度合いが酷かったです。
その為、寝たいのに寝れないストレスも溜まりに溜まってこの度周囲からも信頼の高い高知医学附属に診察に行きました。
病院へのアクセスも非常に良かったもので道に迷わず行く事ができました。
まず医師の説明の前に病院専属?か分かりませんが相談カウンセラーの方と日常生活の相談をしました。
カウンセラーの方は非常に相談しやすく、悩んでいる事に対してはアドバイスをして下さったりと好感的なイメージが残っています。
医師の説明ではストレス性による不眠症と判断されました。
この件に関しても非常に細かくどのように改善すればいいか、どのような生活を送ればいいかなどと表現としては親のようにアドバイスして頂けて非常に安心できました。
医療設備は今回使用はしませんでしたが附属病院と言う事もあり最新的な設備が所々目立ちました。
医療技術は前文申し上げた通り非常に相談しやすく、前向きなアドバイスも頂けましたので星5としました。

看護師やスタッフは精神科なのに暗いイメージがありました。
でも必要最低限は案内、指示して頂けたので星は1.5としました。

待ち時間はやはり精神科としては相当かと思われます。
対応も非常に良かったので1時間程度の待ち時間であれば不満には思わないです。

精神科は各病院ともに判断が異なりますが附属病院は私の状態を読み取っていたかと思えるほど診断が素晴らしかったです。

待ち時間: 30分〜1時間

診療科目: 精神科

病気: 不眠症

症状: だるい動悸・息切れ寝れない・不眠気が滅入る・不安

薬: ハルシオン0.125mg錠、エバミール錠1.0

料金: 6,200円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

revice (本人・20歳代・男性)
来院時期: 2012年03月 投稿時期: 2013年05月
4.0

[症状・来院理由]

引越しをしたため、新しくかかる病院を探していたのですが、母校のこの高知大学医学部附属病院に通院することになりました。

[医師の診断・治療法]

先生の説明はとてもわかりやすく、技術も設備もさすが大学病院で、非常に高い水準にあると思います。治療方針としましては、足の腫れをゲンタシン軟膏で処置してくださり、なんでもこなせるいわゆるジェネラリストと呼ばれる先生が多数いらっしゃいます(総合診療部)
設備に関しては、160列のCTが6台、PETCTの設備まであります。
これは、四国には高知大学医学部附属病院にしかないそうです。


[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待ち時間は約15分程度で診てもらえて、非常に迅速です。そこも気に入っていて、こちらの病院に通院することになりました。看護師さんはちょっとこわいです。予約の時間をすぎると怒られます(自分が悪いのですが)総じて、とても良い病院だと感じました。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 内科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
8件の口コミ(1〜8件目を表示)

近くの病院

ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら