3週間に1度通院していますが、通院日以外にも24時間電話相談を受け付けており、そこがこの病院の最大の強みだと思っています。
よく電話での相談を利用させていただいていて、とても助かっております。
た...
3週間に1度通院していますが、通院日以外にも24時間電話相談を受け付けており、そこがこの病院の最大の強みだと思っています。
よく電話での相談を利用させていただいていて、とても助かっております。
ただし1度だけ「最近心がモヤモヤする頻度が増えた」との内容で入電した所、対応してくださった看護師さんの対応が不親切でした。
2分くらい私が説明すると「ちょっと何言ってるか分からないですね」と仰せ。続けて、「何が言いたいのですか?」と質問されました。
私自身説明力に自信があり、複雑な感情も嚙み砕いて分かりやすく文章にしたつもりです。そして、事前に言うこともメモした上で架電してます。
何が言いたいか聞かれた私は「モヤモヤするという話です」と答えました。
その後「頓服は服用されましたか?」「30分~1時間前に飲んでます」「効くまで待ってください」「話を聞いてもらうよりも効能を待った方が良いですか?」「そうですね」との会話が続き終電しました。
また、その看護師さんに対して言わしていただくと、分からなかったとしても、話のどこから分からなかったのか、説明の途中のあの部分はどういう意味か等の質問をして、相談内容を理解しようとする努力はしてほしかったです。
モヤモヤしている患者に対して、医師や看護師がすべきは、解決策を出すことよりも話を聞いてあげることだと思います。
その時の看護師さんにも事情はあったと思いますが、電話が終わった後、余計モヤモヤしてしまいました。
続きを読む
閉じる
2021年08月来院
/
2021年09月投稿
4人が参考になった
待ち時間 |
15分〜30分 通院 |
薬 |
レキソタン錠2、リーマス錠100 |
料金 |
1,840円 |
診療・治療 |
自閉症の診察 |
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。