閉じる
メニュー

この病院の口コミ

1.0 くろ(本人・40歳代・女性)
その他 (麻酔科) ノドの渇き
ひどい扱いをうけました

[症状・来院理由]

以前かかった先生にもしかしたら繊維筋痛症かもしれませんねと言われたことも後押しをし、繊維筋痛症のサイトにあった先生を紹介してもらいました。

電話受付でまず自分の症状を伝え、繊維筋痛症かもしれないって思ったんで検査、初期治療をしてもらえるんでしょうか?とたずねるも、担当の先生がいないとのことで聞けず。

とりあえず紹介状をだしてもらい、予約の電話を入れるときにも確認をしてみましたが今度は「診察時に直接きいてみてください」とのこと。

繊維筋痛症なら治療してもらえるし、もし違うなら色々な科があるし、治療できる科を紹介してもらうことが出来るだろうと思い、来院しました。


[医師の診断・治療法]

「なんで繊維筋痛症と思ったの?」
口が渇いたり、筋肉痛がずっと3ヶ月以上続いてて発症するときにアレルギー症状がでたりするとか、ネットで調べたら書いてあったんで自分にあてはまるなと思っったのと、早い段階で治療すれば治ることがあるとも書いてあったこと。
他の病院の先生に繊維筋痛症かもって言われたのもあり、かなり遠いけど行ってみようと思いました。


と、ちゃんと説明したんですが、何度も同じ質問されて、この症状になる前に自律神経失調症で違う医院にかかってたことを知ると「ちゃんと治療しないと、そんなんじゃドクターショッピングやり続けるだけだよ」と終始冷たい口調でとても辛い気持ちになってしまいました。

自律神経失調症と言われた時とは症状が違うし、口が渇いたりするのは発疹、発熱、全身筋肉痛が起こった後の話で、しかも自律神経失調症でかかってた医者に発疹がでた直後にたまたま診断日でみせたら、アレルギーかもしれませんねー。湿疹はうちではみれないんで他の皮膚科とか内科へ行ってくださいと言われました。
そこから病院をたらい回しです。

病名をはっきりさせて治療をうけたいから、可能性があるかもしれないと思い受診したのに、どうしてこんな『ころころ病院をかえてるお前が悪いんだ』的な扱いをされないといけないんでしょうか?

でもそんなことは些細なことでした。その後、繊維筋痛症ではないと、口の渇きなんて症状にないと言われて「ここになんできたの?」と言われたんで「こちらの心療内科とか紹介してください」とお願いしたところ、「紹介はしないから」ときっぱり言われました。

その後の会話です。

先生 「なんで最初からそうしなかったの?」
私 「え?」
先生 「だからっ!!なんで最初からしなかったの!?」(かなり苛立ってる様子)
私 「えっ?すみません。ちょっとよくわからないです」(威圧されて脅えながらもわからなかったのでそうこたえました)

先生 「看護士さん~~~~っ!ちょっと通訳して!」(大きな声で)

なんで看護士さんを呼んで通訳っていう話になるのかさっぱりわかりませんでした。

先生 (看護士さんに向かって)「どうして、紹介状を書いてもらうときに、最初から麻酔科じゃなく心療内科の紹介状を書いてもらわなかったの?」

通訳って。。なんですか?それ?
そう最初に言ってもらえば別に日本語がわからないわけじゃないし、頭がおかしくなってるわけじゃないし普通に通訳されなくても理解できますから。

医者としてどうこうっていうより、こういう扱いって人としてどうなんですか?

しかも、最初に説明した内容、繊維筋痛症かもしれないんで受診しましたっていうの全く無視ですよね。

麦門冬湯が口の渇きになんてきくわけない。その医者はおかしい。下手したら健康を害することがあるとか(同じ近大の漢方薬に詳しい先生に処方してもらったんですけどね。帰ってネットで検索してみたら、やっぱり口の渇きのときに使うって書いてありました)
自律神経失調症のとき飲んでたホルモン剤をホルモン剤じゃないと言って調べだしたんですけど結局ホルモン剤だったみたいです。

『なんでこんな病院にわざわざ紹介してもらってまで来たんだろう。。』と悔しさと情けなさで
いっぱいになり、診察室を出た後堪え切れず泣いてしまいました。

これ、立派なドクハラじゃないですか?

この後、症状が悪化しました。

この病院には今後二度と行きません。




[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

予約時間の少し前に駐車場にいれましたが、3時間越えて駐車場代を支払いました。

全体的な感想は来るんじゃなかったと心底思いました。

2013年09月来院 / 2013年09月投稿
待ち時間 10分〜15分 通院
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(3件)

  • つつじ425
    私も昨日耳鼻科でひどい言われ方をしました。
    紹介状まで書いてもらい遠路遥々期待をして
    行きましたがもろくもくずれました。
    プライド高い患者の気持ちなど考えず冷淡に話す様は人を扱う資格なし、学者にでもなりなはれ、何しに医者になってるの?
    名誉と金ですか?
    近大病院には家族も行かせません。
    あなたの書き込みを見てたら今日の悔しさは無かったと思います。
    投稿:2017/07/15
  • koderart
    最近は少なくなったけど、プライドの固まりみたいな医師が所どころにいる。物事を上からしか見ないやつがいるんです。耳鼻科にいますよ。帰りがけにどでかい声で、たいへんありがとうございました!!!と嫌味たっぷりに言って出てきました。あいつら意味わかっとるかな。
    投稿:2021/03/17編集:2021/03/17
  • sleeping beauty
    十数年くらい前によく受診しましたが消化器内科や耳鼻咽喉科のほとんどの医師が患者に向かっての暴言が酷く傷つきました。例えば耳鼻咽喉科で喉の奥を見るときオエっとなると医師があざけ笑いながら「ちゃんと見れないから、それやめて!」と言われ内心「お前の腕が悪いからやろ」とムカついたこともあります。
    十年くらい前に形成外科の部長に眼瞼下垂の手術をしてもらったら睫毛が内側に入った状態になっていたので視野が暗いというと「そんなのビューラーで上げとけばいいんちゃうん!?」と言われ耳を疑いました。腕が悪いだけではなく責任感がないようです。
    投稿:2021/05/17編集:2021/05/18
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 1.0 みずばしょう857(本人ではない・80歳代・女性)
    腎臓内科 腎臓 むくみ

    検査入院と言われ、コロナにうつってもいいと言う同意書を書いたため、家族がコロナ、誤飲性肺炎で亡くなりました。 入院セットは高いけど看護士さ…

    2023年08月来院 / 2023年08月投稿
  • 1.0 桜769(本人・40歳代・女性)
    心療内科 心身症

    数年来、心療内科の外来に通院しています。 それまで他院のさまざまな科を受診しましたが、どこでも原因不明と言われて途方にくれていましたが、や…

    2023年04月来院 / 2023年05月投稿
  • 4.0 りん(本人・20歳代・女性)
    皮膚科 アレルギー

    近畿大学病院の色々な科に通っていますが、とくに皮膚科の先生が優しく親切です。近畿大学病院の皮膚科に子どもの頃からずっと通っており、今の先生に…

    2022年05月来院 / 2022年05月投稿
  • 5.0 フレグラント908(本人ではない・3〜5歳・男性)
    小児科 食物アレルギー

    個人病院でアレルギーチェックをした結果卵アレルギーがあったのでこちらの病院を紹介していただきました。 1番初めの診察で先生が丁寧に問診して…

    2019年12月来院 / 2021年09月投稿
  • 3.5 ひさの(本人・40歳代・女性)
    歯科

    通っていた歯科医院からの紹介で近畿大学の歯科にかかりました。埋もれた状態の親知らずが奥で炎症をおこしていて大きな病院じゃないと難しいと言われ…

    2021年03月来院 / 2021年09月投稿
口コミをもっと読む (34件)

この病院のメニュー