Caloo(カルー) - 口コミ「ひどい扱いをうけました」: 近畿大学医学部附属病院 - 大阪狭山市
病院をさがす
アクセス数  8月:699  |  7月:1,178  |  年間:11,422

口コミ

105人中93人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ひどい扱いをうけました
くろ (本人・40歳代・女性)

[症状・来院理由]

以前かかった先生にもしかしたら繊維筋痛症かもしれませんねと言われたことも後押しをし、繊維筋痛症のサイトにあった先生を紹介してもらいました。

電話受付でまず自分の症状を伝え、繊維筋痛症かもしれないって思ったんで検査、初期治療をしてもらえるんでしょうか?とたずねるも、担当の先生がいないとのことで聞けず。

とりあえず紹介状をだしてもらい、予約の電話を入れるときにも確認をしてみましたが今度は「診察時に直接きいてみてください」とのこと。

繊維筋痛症なら治療してもらえるし、もし違うなら色々な科があるし、治療できる科を紹介してもらうことが出来るだろうと思い、来院しました。


[医師の診断・治療法]

「なんで繊維筋痛症と思ったの?」
口が渇いたり、筋肉痛がずっと3ヶ月以上続いてて発症するときにアレルギー症状がでたりするとか、ネットで調べたら書いてあったんで自分にあてはまるなと思っったのと、早い段階で治療すれば治ることがあるとも書いてあったこと。
他の病院の先生に繊維筋痛症かもって言われたのもあり、かなり遠いけど行ってみようと思いました。


と、ちゃんと説明したんですが、何度も同じ質問されて、この症状になる前に自律神経失調症で違う医院にかかってたことを知ると「ちゃんと治療しないと、そんなんじゃドクターショッピングやり続けるだけだよ」と終始冷たい口調でとても辛い気持ちになってしまいました。

自律神経失調症と言われた時とは症状が違うし、口が渇いたりするのは発疹、発熱、全身筋肉痛が起こった後の話で、しかも自律神経失調症でかかってた医者に発疹がでた直後にたまたま診断日でみせたら、アレルギーかもしれませんねー。湿疹はうちではみれないんで他の皮膚科とか内科へ行ってくださいと言われました。
そこから病院をたらい回しです。

病名をはっきりさせて治療をうけたいから、可能性があるかもしれないと思い受診したのに、どうしてこんな『ころころ病院をかえてるお前が悪いんだ』的な扱いをされないといけないんでしょうか?

でもそんなことは些細なことでした。その後、繊維筋痛症ではないと、口の渇きなんて症状にないと言われて「ここになんできたの?」と言われたんで「こちらの心療内科とか紹介してください」とお願いしたところ、「紹介はしないから」ときっぱり言われました。

その後の会話です。

先生 「なんで最初からそうしなかったの?」
私 「え?」
先生 「だからっ!!なんで最初からしなかったの!?」(かなり苛立ってる様子)
私 「えっ?すみません。ちょっとよくわからないです」(威圧されて脅えながらもわからなかったのでそうこたえました)

先生 「看護士さん~~~~っ!ちょっと通訳して!」(大きな声で)

なんで看護士さんを呼んで通訳っていう話になるのかさっぱりわかりませんでした。

先生 (看護士さんに向かって)「どうして、紹介状を書いてもらうときに、最初から麻酔科じゃなく心療内科の紹介状を書いてもらわなかったの?」

通訳って。。なんですか?それ?
そう最初に言ってもらえば別に日本語がわからないわけじゃないし、頭がおかしくなってるわけじゃないし普通に通訳されなくても理解できますから。

医者としてどうこうっていうより、こういう扱いって人としてどうなんですか?

しかも、最初に説明した内容、繊維筋痛症かもしれないんで受診しましたっていうの全く無視ですよね。

麦門冬湯が口の渇きになんてきくわけない。その医者はおかしい。下手したら健康を害することがあるとか(同じ近大の漢方薬に詳しい先生に処方してもらったんですけどね。帰ってネットで検索してみたら、やっぱり口の渇きのときに使うって書いてありました)
自律神経失調症のとき飲んでたホルモン剤をホルモン剤じゃないと言って調べだしたんですけど結局ホルモン剤だったみたいです。

『なんでこんな病院にわざわざ紹介してもらってまで来たんだろう。。』と悔しさと情けなさで
いっぱいになり、診察室を出た後堪え切れず泣いてしまいました。

これ、立派なドクハラじゃないですか?

この後、症状が悪化しました。

この病院には今後二度と行きません。




[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

予約時間の少し前に駐車場にいれましたが、3時間越えて駐車場代を支払いました。

全体的な感想は来るんじゃなかったと心底思いました。

来院時期: 2013年09月 投稿時期: 2013年09月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(1件)
  • 私も昨日耳鼻科でひどい言われ方をしました。
    紹介状まで書いてもらい遠路遥々期待をして
    行きましたがもろくもくずれました。
    プライド高い患者の気持ちなど考えず冷淡に話す様は人を扱う資格なし、学者にでもなりなはれ、何しに医者になってるの?
    名誉と金ですか?
    近大病院には家族も行かせません。
    あなたの書き込みを見てたら今日の悔しさは無かったと思います。
    投稿:2017/07/15 00:52

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

近くの病院

PR
医療法人社団ワッフル ぐんぐんキッズクリニック分院
堺市南区高倉台で小児科やアレルギー科診療の『ぐんぐんキッズクリニック分院』無料駐車場9台完備
診療科:アレルギー科、小児科
ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら