Caloo(カルー) - 口コミ「産後PTSDになった」: 関西医科大学附属病院 - 枚方市
病院をさがす

関西医科大学附属病院 の口コミ・評判

この病院の看護師求人
  • 土曜も診療
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 072-804-0101
アクセス数  3月:7,742  |  2月:7,406  |  年間:93,202

口コミ

139人中120人が、この口コミが参考になったと投票しています。

産後PTSDになった
天河石586(本人・30歳代・女性)

持病のこともあり無痛分娩が出来る病院を探しました。家の近辺の病院2箇所から大きな病院に行くようにとこちらの病院に紹介状を書かれたのでこちらで1人目と2人目を出産しました。
検診は毎回2時間以上待たされて診察室に入りますが医師もクラークも冷たいです。看護師はもっと冷たいです。
破水したので入院しましたが夜中に陣痛が来ていると訴えても相手にされず翌朝、やっと来てくれたと思ったらほんとだ6分間隔だねと言って血まみれの手袋を机に置いて出ていかれました。放置され過ぎて家族の立ち会いや無痛分娩は間に合うのか不安でした。
分娩を担当した助産師は感情がないように無で、コミュニケーションはありません。助産師が物を落として大きな音がしたので大丈夫ですか?と話しかけても無視。無痛分娩が効いてからは痛みがなくなり安心して出産出来ましたが最後まで助産師との会話も笑顔も見ることなく退院しました。
入院中は母乳育児に力を入れている病院で休ませてもらえません。しんどいのに夜中1時間寝てはナーサリールームに来るように淡々と言われます。痛がっていても保護器反対派だと言って取り上げてきたり、やっとの思いで寝ていても持っていた懐中電灯の光を顔に当ててきて近距離でクルクル回しながら授乳してくださいと言ってきたり、この子吸うの下手やなぁと言ってきたり。1日16000円払って個室に入りましたがある看護師から消灯時間は気にしなくていいと言われたのに消灯時間10分ほど過ぎた頃に違う看護師が鬼の形相で電気消して!と怒鳴りこんで入ってきたり。赤ちゃんの爪を切って下さいと何回伝えても切られておらずひどい傷跡になり数年経過した今も傷跡が残っていたり。
入院中からストレスでじんましんが出てきて退院後に病院に電話すると近くの病院に行くように言われたり。結局、母乳をやめるまでじんましんが続くとのことで母乳は1カ月でやめることになりました。
1人目で散々な目に遭ったけど2人目も断られるだろうと無痛分娩だけが希望で頑張ってこちらに通うことにしました。
1人目はストレスでじんましんが出て大変だったので今回は母乳育児に消極的で理由を説明しましたが「この病院は母乳推しだから」とだけ言われその場で過呼吸になりました。看護師からは落ち着いたら出て行くように2回言われ、その後の検診で医師からは違う日に検診に行くように誘導され受診拒否されたようでした。
分娩では持病があるから無痛分娩を希望していたし経産婦で進みが早いから麻酔に間に合うか心配であらかじめ相談もしてアドバイスもいただいていました。しかし破水して病院に電話するとなぜか病院に行くのを渋られ、やっとこさ許可が出たので無痛分娩希望であることを念には念をで伝え電話を切りました。病院に向かうと陣痛10分間隔なのに「破水ではない、陣痛ではない、尿漏れ」と言って帰らされる話をされました。その後モニターをつけると陣痛6分間隔で「痛がる姿を見ると陣痛かな?このまま陣痛に繋がるかもしれないし入院にしようか、分かった?」とこんな言われ方。(その4時間後に生まれました)
早く麻酔したいなぁと呟くと助産師が鋭い剣幕で見てきて「知っていますか?いつ麻酔ができるか」と。その表情と声のトーンに怯えながらあらかじめ聞いていた通りに答えると「5~6センチが安全なタイミング」と言って伏し目になりムスッとされました。麻酔は希望したら出来るし1人目は早めに行っていたし聞いていた話とも違いました。
しかし麻酔科医はどういう状態なのか次第だと考え確認すると「電話一本で来れることになっている」と言われたので耐えましたが結局、なかなか来てくれずその間にどんどん痛みが強くなり身体が冷たくなってきて震えてきて過呼吸になりました。十分予測出来ることでした。苦しんでいるその間も助産師からは何の声かけもありません。やっと来てくれた麻酔科医はのこのこ歩いて来ました。麻酔をする時には家族は部屋から出されるのでそこから1人で痛みに耐えました。やっと麻酔が出来ると思ったのにやろうとしていた気配もあったのにしてもらえず叫び声だけが響き渡る時間となりました。
一方、赤ちゃんはどんどん降りてきて下で挟まったままになり共に苦しかったのですが放置されていたのでこの状態に気付かれることもなく、本来ならイキめたはずのタイミングもイキめずあまりの苦しさにもう勝手にイキみました。出る!と叫ぶとその時になって誰かが確認していました。そのまま産まれ全く信頼出来ずなんだか1人で産んだみたいな感覚でした。
医師からは進みが早かったのと赤ちゃんにしんどいサインが出ていたので無痛分娩が出来なかったと言われました。こちらが何か言っても「ん?何が?」とか「お産はマニュアル通りには行かない」とか。産後直後に分娩台兼ベッドの上でむちゃくちゃ頭に血が上る経験をしました。
無痛分娩希望だったから子供を立ち会わせるため追加料金を払って上の子を連れてきていたので子供も全ての経緯を見聞きすることになり配慮も何もなかったです。また麻酔科に遅い遅いと何回も電話していたらしいのに医師からはそんなことはなかったようにされました。
入院中には「科で隔たりがあるからあまり強く言えない」との裏事情を聞かされたり、産後直後には「反省点が沢山あります、言いたいこと沢山あると思うのですが良かったら書いて下さい」と言って助産師から渡されたバースレビューに書いたら書いたで読んでもいないのに「立場が違うから見解も違うと思う」とか「進みが早くて間に合わなかった」と言われました。
また、「オペは終わっていたけど片付けに時間がかかる、助産師にあまり言ったら可愛そう、麻酔は金庫に入っているから取りに行くのに時間がかかる、みんなこの痛みを経験している、分からないだろうけどここは大学病院だからもっと悲惨なお産はある、たいしたことではない、東京の方では無痛分娩が出来なかったらすごいクレームがくる」など様々なことを言われました。持病がある人ほど無痛分娩がおすすめだと言っていたのに。
入院中に話し合いの場を設けられましたがオペやら出張やらでとことんなくされ退院後に家族が説明を求めて話を聞きに行っても何の信憑性も得られませんでした。
また赤ちゃんを預けていると「昨夜、泣いていて大変だった」とか面会中に預けていると「泣いているのは誰ですか」とわざとらしく言ってこちらの顔を見てドアを閉められ急いで迎えにいくと「もぅ限界です!」と言われたり。混乱させられた入院生活でした。
産後、無痛分娩が出来なかったことや分娩中の恐怖、産後の軽視された対応によって不眠や持病の慢性化が見られるようになり後にPTSDと診断されました。出産から1年半経過しても苦しめられています。
退院後に助産師に言いたいことが沢山あったので話がしたいと連絡をしましたがそれは出来ないことになっていると言われました。かばいあっている印象を受けました。

来院時期: 2019年 投稿時期: 2021年04月
待ち時間: 2時間以上 薬:
診療内容: 妊娠・出産・分娩 診療・治療法:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • イレブン21
    2.0 京大病院より紹介され入院。 女性看護師さんは普通の大病院と変わらずでした。 良くも悪くもない評価。勿論いい方もいますよ。 ただ男性医師なのか紺色… (続きを読む)
    内分泌代謝科 2023年10月投稿
  • sakurairo
    4.0 大学病院ですが、待ち時間や会計で待たされる事はほとんどありません。 滝井では物凄く待たされます。 時間がかからないのがとても気に入っています。 … (続きを読む)
    健康診断 2023年06月投稿
ページトップ