Caloo(カルー) - 口コミ「院長は最低な人間です。二度と行きたくはありません。」: 脳神経外科 日本橋病院 - 大阪市中央区
病院をさがす
アクセス数  5月:563  |  4月:696  |  年間:6,127

口コミ

55人中52人が、この口コミが参考になったと投票しています。

院長は最低な人間です。二度と行きたくはありません。
peach (本人ではない・60歳代・男性)

[症状・来院理由]

朝方強いめまいと手が上がらないという症状で救急で運ばれました。当初はMRIに異常はなく数日で帰れるかもということでした。しかしながら数時間後MRIを取り直したところ脳梗塞が判明入院することになりました。



[医師の診断・治療法]

病状については、入院後、進行型の脳梗塞ということがわかりました。梗塞部位が脳幹のため治療は点滴のみで手術は行いませんでした。


[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

院長は説明が下手なため非常にわかりにくく、見下して話をされる方です。説明は娘である私と母がききました。説明の後、私の言うていることわかったか?わからんやろな。とか、病院で勤める妹の勤務先を聞くなり、そこの先生は下手くそやとかとにかく上から目線です。また、梗塞部位について「必殺仕事人知ってるやろ?そこでぐさっと刺すとこの近くや」という表現もありました。

患者さんの家族からの申し出がない限り説明はしません。という病院の方針があるため、50日の入院のうち主治医である院長と話をしたのは、「入院した日」「悪化した日」「退院の数日前」だけです。検査の後は、わざわざ先生とのお話の時間が欲しいと伝えるまで検査結果さえ知らせてくれません。それも主治医ではない先生からの説明があるのみです。
とはいえ、主治医である院長の説明はわかりにくいため、それは結果としてよかったかもしれません。

進行型の脳梗塞とわかり、先生の説明も少ないまたはわかりにくいという状況でしたので、セカンドオピニオンを希望しました。ケースワーカーのいない病院のため看護師を通じて書類を用意してもらい、他の病院でカルテを持ってご意見を頂戴しました(本人は入院中のため家族である私だけがいきました)そこでやっと、病気について理解できました。また、治療方法については問題なさそうなため、そのまま日本橋病院の入院は継続しました。

入院から46日目、院長に呼ばれました。
まず、「帰りたいんやろ?じゃ帰れば」「かわいそうやからみたってるねん」という医師とは思えない発言が続き、よくよく聞いてみると、セカンドオピニオンをしたことに腹が立っているとのことでした。「入院中に他の病院にいくような無礼なやつとは口もききたくない」と、経過もまったく説明してくれず、顔を数センチのところまで近づけ罵倒され続けました。
もちろん、反論しました。ちゃんと看護師長に相談してからセカンドオピニオンの書類をお願いしましたし、勝手に盗んだわけではありません。しかし聞く耳もたず、あまりの迫力と言いがかりに、まだ若い妹は泣き出してしまいました。つい立の向こうにいる看護婦は知らないフリ。そして、最終的に何も説明せず院長は退室。

今でも院長の暴言に傷つき、思い出すたびに吐き気がします。
結局別の先生に事情を伝え、すぐにでも退院したいと申し出ました。その先生は深々と頭を下げ陳謝され、もう1つ検査をしてからにして欲しい。とのことでしたので、その先生の顔を立て入院を継続しました。検査結果がでてすぐ(よくはありませんでしたが)退院することになりました。

退院が決まったとき、介護師さん、看護師さんの一部からは本当に大変でしたね。ごめんなさいねとやさしい声をかけてくれた方もいました。
ひどいのは院長だけです。

リハビリに関しては、理学療法士が1人しかいないのでほぼないと思った方がいいです。改善してきたのでリハビリをしたいと訴えましたが、なかなか順番が回ってきませんでした。セカンドオピニオンの病院では筋肉が固まらないようにリハビリははやい方がいいといわれたので、ベッドの上で自己流で行っていました。おかげで退院したときは杖をついてやっと歩ける程度、右手はほとんど使えませんでしたが、10ヶ月たった現在自転車に乗れるほど回復しました。

あとで市の医療相談に連絡をすると、ケースワーカーのいない病院はありえない。しかし、そのような対応を受けたからといって何も出来ないとのこと。泣き寝入りでした。
このような医師が医師であり続けられる仕組みを変えて欲しいものです。
やっと今多少冷静になれたので書き込みをしました。

来院時期: 2012年11月 投稿時期: 2013年09月
待ち時間: 3分未満 入院 薬:
料金: 500,000円 ※病室を個室にしたため差額ベッド代1日あたり5千円かかっています。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(1件)
  • 同じ思いをしました!
    本当最低な病院ですよね!
    口コミはだいじだと思いました。
    他の人にも分かって欲しいです
    投稿:2017/02/05 18:14

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • momin
    5.0 前医院長先生の事を皆さん書かれているのだと思うのですが... 今は、代替わりをして前医院長先生の息子さんが院長先生をされています。 ちょっとや… (続きを読む)
    脳神経外科 2019年10月投稿
  • 真虎斗
    4.0 悪く書かれていますが、僕にとっては命の恩人の病院です。 他院に通ってましたが、ある日ひどくなり、仕事早退して通院したが、さっと診ただけで終わり夜にな… (続きを読む)
    脳神経外科 2017年05月投稿

近くの病院

PR
ゴゥクリニック (大阪府大阪市中央区大手前)
ゴゥクリニック
内科・神経内科・心療内科、プライマリケアの専門医の立場から心身両面への適切な診断治療を心掛けています
診療科:内科、神経内科、精神科、心療内科
  • 病院
    医療法人歓喜会辻外科リハビリテーション病院 (大阪府大阪市天王寺区生玉前町)
    診療科:内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、予防接種
  • 病院
    原田病院 (大阪府大阪市中央区島之内)
    診療科:外科、消化器外科、乳腺科、整形外科、肛門科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、予防接種
  • 病院
    診療科:内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、小児科、小児外科、放射線科、麻酔科、予防接種
  • 病院
    医療法人財団厚生会高津病院 (大阪府大阪市中央区瓦屋町)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、胃腸科、外科、心臓血管外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、予防接種
  • 病院
    大阪市立大学医学部附属病院 (大阪府大阪市阿倍野区旭町)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、内分泌代謝科、糖尿病科、リウマチ科、神経内科、血液内科、腎臓内科、外科、呼吸器外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺科、脳神経外科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、小児科、小児外科、精神科、歯科口腔外科、救急科、放射線科、麻酔科

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら