Caloo(カルー) - 口コミ「子供の川崎病で入院。」: 北野病院 - 大阪市北区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 06-6312-1221
アクセス数  3月:7,550  |  2月:6,420  |  年間:84,562

口コミ

13人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

子供の川崎病で入院。
ダフネ(本人ではない・3〜5歳・女性)

3歳女児。幼稚園入園したばっかりでした。合計9日間の入院でした。

1week程の発熱、発疹、目の充血、手足末端の浮腫、頚部リンパ節腫脹の症状があり、地域の小児クリニックから紹介を受け即日入院しました。

<外来>
外観、内部共に綺麗です。総合案内、受付、待合、会計、入退院受付、すべて込んでいますが、スタッフが常に目を光らせていて、困っていそうな人や右往左往している人はもちろんのこと、座っている人や並んでいる人にも積極的に声をかけ助けていたのが印象的でした。長い時間間違っている事に気づかず並んでいる人もいますし。
二階の受付(小児科だけではない)では人が足りない印象がありました。事務員は常に小走りで対応に追われ忙しそうでした。問診表を提出するだけでも待たされました。その割りに、診察はすぐしていただけました。たまたま空いていたのかもしれません。時刻は受付終了30分前ごろでした。
外来の医師は幼い娘が怖がらないよう優しい言葉で話しかけたり、色々と気遣ってくださり、病気と治療法について丁寧に説明してくださいました。なぜか「ここの小児科なら任せられそう。」と思うことができ、気持ちもそんなに沈みませんでした。
<入院>
看護師さんは若くテキパキ、しかしながら子供には優しいし積極的にコミュニケーションを図ってくださっているのがわかりました。娘は当初、看護師さんによって定期的に行われる体温と脈拍の計測をずいぶん嫌がりましたが、看護師さんが常に優しい&痛くないことですぐに慣れました。粉薬を飲むのも手伝ってくださいます。今回娘の採尿は私がしましたが、尿検査の前日に毎回「お母さん、おしっこ採れそうですか?」と聞いてくださったので、上手くできない月齢のお子さんに対しては手伝ってもらえそうです。
ドクター陣も子供にとても優しく、娘が不機嫌な時も根気強く診察してくださいました。ただ、娘は最後までドクター陣には看護師さんほど心を許しませんでした。
病院食は子供用の普通食。魚メニューが一番多かったです。ハンバーグの日は娘は完食。付き添いの家族にもちろん食事はありませんが、院内には売店もありますし、給湯室では水、湯、ほうじ茶がいただけます。
テレビカード1000円を購入し、テレビと冷蔵庫が使えます。カードを使い切らず余った分は退院時に返金してもらえます。

<検査>
血液検査はなかなか大変でした。基本的にはスタッフに任せ親は外に出るのですが、私(母親)が居たほうが娘は大人しくなる性質でしたので、付き添いながらの採決を許可頂き、娘の体をおさえました。子供の細い血管に針を刺すのはきっと大変なのでしょう。人によっては何度も失敗。抜き差しの繰り返し。その時は少し娘が可哀想でした。もう片方の腕があるのに…。一度で成功する方ももちろん居たので個人の技量かと思います。
心臓のエコーは入院中3回、時間をかけて診ていただきました。検査中は娘が飽きないように、国民的人気のパンのキャラクターのDVDをみせてもらいました。

<気になった点>
スタッフは全体的に若いです。なので小児病棟の雰囲気はおだやかです。もっとピリピリしている所は山ほどありますよね。おかげ様でとても快適に過ごせました。
研修医は多いです。私は何度も主治医と研修医からの説明を受けましたが、内容がちぐはぐな事が何度もありました。検査の種類と日程、薬の量の変更、退院の目安。一喜一憂しました。娘の場合はいずれも決定的なミスではありませんでしたが、やっぱりわからないことは主治医に直接聞くほうが良い!と強く思いました。

来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2014年04月
待ち時間: 30分〜1時間 入院 薬: 献血グロベニン-I静注用5000mg、アスピリン「ホエイ」、フルマリン静注用0.5g
料金: 55,000円 ※乳幼児医療費助成制度を利用したので治療費自己負担は¥1000-。残りは個室利用で発生した差額ベッド代です。通院の交通費や付き添いに係った食事代などももちろん含まれません。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • ケンジ
    2.0 入院中も血尿が止まらず、退院の前日にやっとカテーテルを抜く。 普通なら手術後の次の日に抜くのに4日後に抜くのはおかしい、失敗したのかと不安になりまし… (続きを読む)
    泌尿器科 2024年03月投稿
  • rei
    4.5 北野病院 呼吸器内科 井上先生にいつもお世話になってます。 病気に対して努力している私を見て いつも「素晴らしい❗️」とねぎらいの言葉を言ってくだ… (続きを読む)
    呼吸器内科 2023年11月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ