Caloo(カルー) - 口コミ「応対に疑問」: 江崎病院 - 豊橋市
病院をさがす

豊橋整形外科江崎病院 の口コミ・評判

この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 0532-55-2525
アクセス数  3月:370  |  2月:343  |  年間:4,202

口コミ

12人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

応対に疑問
クッキーモンキー(本人・20歳代・女性)

〔治療〕
歩くと膝に痛みがありここの病院のリハビリテーション科で治療をしていくことになりました。
予約なので予約時間に行けば、ほぼ待ち時間は無くリハビリを受けることができました。
だいたい1回に30分ほどの治療を理学療法士にしてもらいます。
施術においては、問題なくこなしてくれたと思います。

〔感想と気になったこと〕
ここの病院では高齢者の患者さんが多いせいか理学療法士の事を「○○先生」と呼んでいます。
高齢者の方々などは、病院で白衣を着ている人達への感覚としては、そのようになってしまうかもしれませんが、通常、病院内で言う「先生」はドクターです。医療においてドクターの権限と理学療法士のできる権限の範囲には、当然差があると思います。高齢者の方々全員とは言いませんが、ドクターと理学療法士を同じ「先生」として、混同してしまう感覚を少し危険に感じました。私としては、看護師と同等の意識しかないので、何も考えずに呼んでいる患者さんならともかく、理学療法士同士で「○○先生」と呼び合っているのが、滑稽でコントのようにも思えました。以前違う病院のリハビリ科にかかっていた時は、「○○さん」と呼んでいたのもあり、私が「○○先生 」と言うと逆に、相手をばかにして先生と呼ぶ言い方にとられてしまいそうで、私はここの病院の雰囲気には、馴染めませんでした。
あと、施術も説明も応対もしっかりしてくれる理学療法士やスタッフの方々が大半だったのですが、数名の理学療法士の方々の応対の悪さが気になることが、よくありました。椅子に座ってでの治療の時、普通なら「こちらの椅子に座ってください」という感じに言われると思うのですが、ある1人の理学療法士は、ここの椅子に座れと言わんばかりに、無言で椅子を指さして、この椅子に座るように私を誘導してきました。また、ある時は、また別の理学療法士なのですが、リハビリ室が混雑していて、通り道(廊下?)を挟んで他の患者さんと理学療法士が話をしていたのですが、そこを通りたかったので、「すみません」といったら、理学療法士がすごく不機嫌な顔つきで無 言で手で「通れ」とゼスチャー。 これらの人達は、言葉が喋れるのに、なぜゼスチャーで指示するのか、わかりませんでした。今時、こんな酷い応対をするのも珍しいなと思いながら、犬の訓練士がするような扱いにとても嫌な気分になりました。

来院時期: 2014年12月 投稿時期: 2015年10月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ