Caloo(カルー) - 名古屋市立大学病院の口コミ・評判(39件) - 名古屋市瑞穂区
病院をさがす

名古屋市立大学病院 (なごやしりつだいがくびょういん)

052-851-5511
病院
3.55 口コミ39
アクセス数  9月:2,560  |  8月:2,444  |  年間:50,446
所在地:
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1番地 地図
最寄駅:
桜山駅瑞穂区役所駅御器所駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ (39件)

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ルナ (本人ではない・3〜5歳・女性)
来院時期: 2018年08月 投稿時期: 2018年09月
3.5

娘が先天性遺伝子異常があり、こちらの大学病院を紹介してもらいました。小児科の教授は遺伝子のエキスパート医だとかで有名で、知識も豊富で信頼して通っています。なにか心配なことがあって相談すると、すぐに同じ病院内の違う科に手紙を書いてくれるので、耳鼻科や外科、眼科、口腔外科も小児専門の先生に診てもらえます。同じ病院内ということで、情報の伝達もできており、安心です。
外来は待ち時間が長いくらいで、さほど不満はないのですが、入院病棟が付き添い者は有料のシャワー室を利用。しかも、子供をどなたかに診ててもらえなかったらシャワーにも行けない、など不満な点は多々あります。看護師さんたちは皆さん親切です。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 小児科

病気: 風邪

症状: 発熱(子供)

薬: ムコダイン錠250mg、トリクロリールシロップ10%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%

料金:※乳児医療により自己負担なし。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

hana (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2018年07月 投稿時期: 2018年07月
4.0

妊娠の為、産婦人科に通っていました。病院はとても綺麗です。先生方も毎回丁寧に診察して下さいました。待ち時間は長いのが妊婦には少しきつかったですが大学病院なので仕方がないかなと思っていました。夜間救急で診療して頂いた時も丁寧に見てくださり、安心して受診することができました。
看護師さん達も優しいです。
大学病院ということもあり、何か心配な事があれば電話でも質問するとすぐに当直の先生が電話対応してくださったのも安心しました。

待ち時間: 1時間〜2時間その他

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

診療内容: 産科系の診察(妊婦健診含む)

治療:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Ζεύς (本人・40歳代・男性)
来院時期: 2017年11月 投稿時期: 2018年01月
1.0

とにかく待ち時間が異常に長い、その為患者の主訴をきちんと聞いてくれずパソコン画面と話をしている。

入院検査でパーキンソン病と診断されていたのに唐突に治療を拒否されました。

あまりにも酷い対応だったので納得できず、初診時に入院検査で得たDATスキャンの数値から二年後にもう一度DATスキャンを依頼ししました。

放射線科の診断には「前回同様に左右差が見られパーキンソン病の疑いあり」と記載されているのに医師自身の診断が間違いであったことを認めることもせずに服薬治療を再開してくれませんでした。

患者数が多すぎる為かもしれないが、とても「患者に寄り添う医療」とは掛け離れています。
作業的な診療しかせずに医師の偏見で言うことに反論すると「ここではこれ以上の診察、治療は出来ることがない」と言われました。

他の大学病院へ転院を検討中です。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 神経内科

病気: パーキンソン病

症状: 手足がふるえる手足がしびれる手足が麻痺する

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

青洲 (本人・50歳代・男性)
来院時期: 2016年11月 投稿時期: 2017年12月
5.0

大学病院ですから当然に専門性が高いですが、先生たちは決して偉ぶらず気さくに接してくれます。
消化器外科に通院しましたが、講師の先生が担当医でしたがいつもやさしく、症状を聞いていただきました。必要な検査も適宜していただけるし、診断の説明も適切です。
担当医の上司である教授の方とも話しましたが、大変気さくで話しやすく、それでいて素人ながら、専門性の高さを感じます。話の説明に納得がいきました。看護師さんもてきぱきと動かれます。診療が丁寧なのでどうしても予約時間にははじまりませんがそれでも、診察内容から不満には全く感じませんでした。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 消化器外科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

TAKTO (本人ではない・60歳代・女性)
来院時期: 2015年05月 投稿時期: 2017年12月
5.0

以前母が胃がんになった際にお世話になりました。
発見が遅かったため他部位への転移を繰り返し手術と入院を繰り返してたのですが、最後はずっとお世話になってきたこちらの病院で息を引き取りました。
先生や看護師さんも親子ともどもとても親切に接してくれて、母が息を引き取った際も入院中に母が話した私の話など色々と聞かせていただいたり、とても親切に対応していただきました。
大学病院だけあって建物も立派で医療機器もとても充実していますが、それ以上に働いているお医者さんの人間性がとても素晴らしかったです。母の最後をこちらで看取れてよかったです。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 消化器内科

病気: 胃がん

症状: 腹痛胸やけ・胃もたれ吐き気・嘔吐

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2016年10月 投稿時期: 2017年11月
4.5

2016年に、かかりつけの整形外科から紹介状を出され、以来通院しています。

かなり珍しい症例らしく、かかりつけ医では確定診断もできず、どの先生に紹介するのかでかなりゴタゴタ迷ったようですが、最初に紹介状を書かれた腫瘍外来の先生から迅速に専門の関節外来の先生に繋いで頂きました。

かなり稀な良性腫瘍だそうで、手術室の予約を取って1ヶ月後に手術を受けました。

利き手の手術だったので、最初日帰りでと言われましたが1泊入院をお願いしたところ、快く手配してくださりました。

入院中も、利き手が使えないので看護師さんに色々お世話になりましたが、皆さん嫌な顔ひとつせず、親切にしてくださって、とても有難かったです。

翌日の退院前にも、主治医が術創の確認と消毒に来てくださり、安心して退院できました。

術後に術創が開いたりして、予約なしで処置の診察に伺った際も、当番医の先生が丁寧に処置してくださいました。

術後のリハビリも、かかりつけ医に細かく紹介状を書いて頂き、スムーズに移行できました。

再発しやすいとの事で、まだ経過観察の診察が続いていますが、安心してお任せできる設備とスタッフが揃っているので、何かあっても大丈夫だと信頼しています。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 手足の関節が痛い

薬:

料金: 100,000円※入院、手術費等

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

もふもふ (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2014年05月 投稿時期: 2017年09月
3.5

難病や重い病気などに対しても、高度で最新の医療を受けることができる。
基本的にはカゼでも診てもらえるが、大学病院であり、重度の患者を診るため、かかりつけ医師からの紹介状がないと初診で5000円かかるなどの制約があるのでネットで調べてから受診することをお勧めする。

『こころの医療センター(精神科)』について

他院からの紹介状が不可欠となる。
発達障害などの子供を診てくれる専門医もいるが、満員のようだ。

自分の場合、うつ病などで3年ほど通院している。
基本的には投薬で治すことになっている。診察時間は初診だけは長くなるが、再診では大方10分から15分程度。
今のところ臨床心理士によるカウンセリングはない。

大学で教えているベテラン医師から若い医師まで多くの医師がいるので個人差はあるが、若くても基本に忠実に親切に診てもらえるようだ。なお、大学病院のせいか若い医師は転勤などで移動になることがよくある。

精神科通院は医師との相性が大切なので、合う合わないかは個人による。
精神科では多剤服用が問題となるが、この病院では薬を少しずつ出して様子を見て、症状に合わせて量を増やすという方針の医師が多いようだ。

心の不調から体に異常がよく出るが、大学病院のためにすぐ他科に回してもらえるので安心できる。

主治医には生活面の出来事を話すと、いろいろとアドバイスをくれる。

夜や休日に不調になった場合(医師も忙しいのでかなり危機的な場合)には、電話で宿直の医師に相談にのってもらうことができる。非常に救われた。
予約日以外に不調になった場合、時間内(午前11時まで)ならば他の医師が診てくれる。
パニック発作などで救急車で運ばれた時も適切に対処してもらえる。
これらは個人経営のクリニックではなかなかみられない。

大学病院では万一問題が起こっても相談窓口があるので相談することができる点では比較的安心だ。

(その他)

大学病院が良いか個人病院が良いか、自分にあったところを、できる限り身近な人に相談しながら選び、通院した方が良いと思う。

日本では精神科や心療内科への通院は歴史が浅いようで、知られていないことが多すぎる。患者は精神的に参った状態であり、病気のために判断力が衰えている事が多い。患者が知らないために問題が起こることも多いようだ。

通院するには良く調べて、多くの情報を持つこと。友人、知人、家族などの協力者、同伴者が不可欠だ。

まともな精神科では、信頼できる医師が親切に治療し、保険診療として診療もカウンセリングも行われている。

この市大病院では医師や看護師さんには非常にお世話になり感謝している。また、各科の受付係は非常に親切な人が多い。
しかし、先日、問題が起こって困った時、受付職員に相談した。
『こころの医療センター』に通院していると知られたところ『あなたが現実にないものを見たのではないか。』と大勢の人の前で言われた。

余計な症状が出たので、医師や看護師に慰められた。
医師や看護師が頑張っているだけに残念だ。




待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 精神科

病気: うつ病、パニック障害、PTSD

症状: 肩こり・肩の痛みめまいだるい動悸・息切れ体調不良寝れない・不眠気が滅入る・不安

薬: パキシル

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Mmama (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2016年06月 投稿時期: 2017年07月
5.0

ここで出産をしました。
私はすごくマタニティブルーになってしまったのですが助産師さんにいつも支えてもらいました。
出産の時も不安で不安でしょうがなかったですが助産師さん、先生に本当に良くしてもらいました。
持病がありここでしか出産が出来なくて受け入れて頂いたことにも感謝しています。
出産のときは2日間の陣痛→破水→吸引分娩→出産後の後陣痛→胎盤がお腹に残ってしまい、出産後下を縫ったもののもう一度手を入れてお腹を掻きました。それからの大量出血。
本当にバタバタで。貧血で1ヶ月歩けなくて授乳も授乳室まで行けず毎回看護師さんが子供を連れてきてくださり本当に感謝しています。
本当に本当に優しい助産師さん、看護師さんで感謝!感謝!です。

また、大学病院なので個人病院に比べると安く済んだところもこれから子供にお金がかかるので有り難かったです。
私は毎日点滴と7日間の毎日鉄剤を打って薬も飲んでいましたが、そんなに費用しなくてびっくりしました。

待ち時間:入院

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

薬:

料金: 375,000円

診療内容: 出産・分娩

治療: 自然分娩個室

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ねこすき (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2017年06月 投稿時期: 2017年06月
3.0

地元の病院からの紹介で受診しました。県内でも数少ない受精卵の着床前診断を行ってくれる病院とのことでした。不育症の検査を受けることのなったのですが、紹介状に書いてある検査済みの項目も普通にもう一度検査するように言われました。理由は検査方法が違うからとのことでした。私は顕微授精でないと妊娠自体できなのですが、卵管造影検査が必要と言われました。顕微授精は卵管関係ないのになんで?と思って質問しましたが説明はなく、鼻で笑われてしまいました。この先生だけちょっと変だったのかもしれませんが、不快に感じました。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

薬:

料金: 5,000円

診療内容: 不妊治療

治療: 子宮卵管造影法

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

sumire (本人・60歳代・男性)
来院時期: 2016年05月 投稿時期: 2017年04月
5.0

めまい外来で受診しました。

まずは初診でみてもらう→初診の先生からめまい外来へ回される
の手順なので1日では終わりませんでした。

めまい外来の先生は女性医師で、笑顔で優しく教えてくれました。
ゆっくり目に喋ってくれるのがありがたいです。
私は「良性発作性頭位性」と言う、内耳に塵みたいな物が入っていただけの物で数日したら治るめまいでした。
ですのに最初から丁寧に解説してくれました。

受診後に近所のクリニックを紹介してくれました。
かかりつけ医のための部署もあり、ドクターと分業されているのは患者としては短時間で済んで素晴らしいと思います。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状: めまい

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

13人中12人が、この口コミが参考になったと投票しています。

delico (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2017年02月 投稿時期: 2017年03月
3.5

乳腺外科で手術を受けて通院しています。入院中のケアはしっかりしていました。看護士長さんが親切で、なんでも相談してくださいと言ってくださり心強かったです。手術が無事終わり今は通院していますが、診察時に医師の説明がほとんどありません。診察室に入ってもこちらの体調すら聞かれません。お忙しいのは承知ですが、患者は少しでも気にかけて頂けたら信頼して治療をお任せできるのになあと思います。患者の集まりがあるらしいので相談してみたいです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 乳腺科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年02月 投稿時期: 2017年03月
3.5

昨年近所の開業医に夫が右わき腹を指し痛いのと解熱剤が効かないと訴えたのですが、、「胃腸風邪」だと言われ新たに処方薬を出されましたが効き目が無く、、痛みと熱が下がらず、、4日目に漸く夫は以前手術を契機に定期検査を受けてる名市大病院へ行きました。
白血球値?が急上昇し緊急にドレナージ術で膿を摘出。。B医師はキツイ口調で「ハイ!息を吸って!!」と何度も声高に激しく語気を荒げて患者の夫は突然の「ハイ!息を吸って!!息を吐いて!!」にパニクッてタイミングの要領を得ず威嚇的、威圧的な語気に恐れおののくばかりだったとかwww

B医師の思い遣りの無い施術応対に恐ろしさで怯え委縮するばかり。。
緊急手術の連絡を受け入院に必要な物を届け夜までB医師の術後の説明を待っていましたが、、来ませんでした・・・・www
4人部屋で夕方には各患者の担当医は説明などお話にお見えでしたが。。
後に分かった事ですが施術担当医は当直医だったとか・・・

胆嚢と胆石摘出手術は胆嚢の炎症が治まる期間が長ければ長いほど手術に支障が無いのでとの説明でした。
明けて2月に胆嚢と胆石の手術が決まりセカンドオピニオンを受けたのですが、、7日前に薬を服用しないよう言われてたのに、、夫は服用してて、、www
改めて数日後手術をする事に、、、
服用を止めるように言われてたのに、、社本智也先生は侮蔑的な言動は微塵もなく苦笑してみえました。
温かい人柄で患者に優しい慈しみのある先生なので全幅を預けられるととても安心し感心しました。(何しろB医師のトラウマでどんなDrなのか恐怖心で一杯でしたので・・)

夫は腹腔鏡手術ですが内脂肪が過多なので癒着の懸念もあり開けてみて開腹手術になるかも・・・との説明を受けていましたので、、
手術当日言われていた手術時間より経過していたので部屋から廊下まで何度もウロウロ行ったり来たり落ち着きませんでした・・・
カーテンを閉じた4人部屋で待機していましたら、、何と!真っ先に患者の配偶者の許へ手術の経過を報告に見えました!真っ先に報告に見えるDrは初めてです!何という律儀で誠意ある慈しみ深い温かい先生でしょう!!感動しました!!
医師の鑑の社本智也先生です!!(*‘∀‘)
手術は胆嚢の炎症で委縮し最小で癒着していて胆石を取りきるのが大変難易だったとの詳細な説明でした。
心技一体、医は仁術といいます。社本智也先生は慈しみある温かい名医で感動いたしました。(∩´∀`)∩
有難うございました感謝に堪えません。(´∀`*)

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目: 消化器外科

病気: 胆嚢と胆石

症状: 腹痛

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ここりん1986 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2016年07月 投稿時期: 2016年12月
4.0

口コミで羊水検査で有名な病院だと知りました。検査を丁寧に行いカウンセリングを重要視していると思いました。
羊水検査は、希望者をまとめて同じ日に順番に案内します。検査が特別な検査なだけに心の持ちようが不安になりましたが、みんな同じ検査を受けるんだなと心強い気持ちになりました。
検査を行う先生は女医さんでとても優しく気を遣ってくださる人だったので安心して任せることができました。人生のうちにこの検査を受ける機会は1回きりとなりましたが、ここで受けてよかったです。

待ち時間:

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

薬:

料金: 58,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

kasumi1223 (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2012年06月 投稿時期: 2016年12月
4.0

近くに住んでいた際にお世話になりました。
名古屋市では大変有名な総合公立病院です。

まず、先生がとても親切で丁寧です。何名か知っていますが、みなさん総じて優しく穏やかで親切な方ばかりです。他の総合病院と比べてもやはり優しい方が多いので、この病院の強みなのではないでしょうか。

内科でかかりましたが、生活習慣の事や他の体調の事、家族の健康の事までとても親身になって相談に乗ってくれました。総合病院ですが、町の掛かりつけ医院のような優しさがあります。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 内科

病気:

症状: 発熱頭痛体調不良

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

18人中16人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Lennon Yuri (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2016年09月 投稿時期: 2016年10月
3.0

IgA腎症という病気で数年前から現在まで治療を続けてます。
担当医師は何度も入れ代わり、若くて頼りのない医師ばかりでした。
唯一、女性医師だけは親身になって対応してくださいました。
他数名の若い男性医師たちは、教科書通りというか、マニュアル通りにそった診察しかしてくれません。
経験不足というか、私でも自分の病気の事はいろいろ勉強して医者よりも知り尽くしているんじゃないかというほど知識があるので、余計に医師の対応の悪さが目についてしまいます。
ただ教科書通りの言葉を並べて話すだけじゃなく、相手の気持ちをもっと理解して安心できるような診察をしていただきたいです。
一番ショックだったのは、子供を産みたい自分に対して、子供を産まない選択肢はないんですか?と言われた時はとても傷つきました。
リスクのある体でも産めるチャンスがあるなら頑張りたいと思ってるのに、心ない発言にはとても愕然としました。
さすがにデリカシーがなさ過ぎる!と注意してやりました。
大学病院のダメなところは、経験の浅いこういった若い医師と淡々としたマニュアル的な診察
せっかく大きな病院で設備も整ってるのに肝心な医者がこんなでは頼りなさすぎます。

待ち時間: 2時間以上

診療科目: 腎臓内科

病気: IgA腎症

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Chomping (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2013年11月 投稿時期: 2016年10月
2.5

こちらの病院では、外来通院と入院をしました。外来と入院とで、病院評価が変わります。

外来は、ほかの方の口コミにもあるように、予約をしても、待ち時間が長い(1~2時間待ちは当たり前)ため、一日つぶれてしまう。医師が電子カルテを打つのに一生懸命で、あまり患者に向き合ってくれない・・・等、あまりよくない面が目立ちました。

しかし、入院時に関しては、きれいな病棟で、医師がきちんと診察にまわってきてくれて、食事もおいしく、要望にも適切早急に対処してくれる、良い面が目立ちました。

病気や担当医にもよるかもしれませんが、大学病院ということで多くの目で見てくれる、そんな安心感はありました。
外来に関しては星1.5、入院に関しては星4くらいです。間をとって星2.5の評価とさせて頂きます。

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目: 眼科

病気:

症状: 目の痛み目の疲れ目がチラチラする

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ほそみ (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2016年09月 投稿時期: 2016年10月
4.5

10週目の検診でNT3.5mmと指摘されました。

染色体異常のリスクのソフトマーカーになるとのことで
出生前診断を受けることに。

医師から羊水検査とNIPTを紹介され、
胎児と母体にリスクのないNIPTを受けることに。

この検査をしている医療機関はとても限られていて、
受けられる週数も限られているそうで
もしかしたら受けられないかもしれないと
かかりつけの医師には言われたが運良く受けられることに。

最初に診察を受けて(内診触診なし、妊婦検診のみ)
次に必ず夫婦でカウンセリング(検査内容の詳細)を
受けてから母体の採血、
最後に結果を聞きに行きました。

初診は紹介状ありなので初診料なし、補助券使えて\0
2回目は10万と数千円
3回目は5千円でした。
(2016.9時点)

本当なら紹介状を書いてもらえる時点で病院から病院へ
予約をとってもらえるので飛び込みにはなりません。
私の場合は受けられる週数もギリギリで予約をお願いしている
期間がなかったので、初診では新規手続きから会計までに
4時間かかりました。
2回目3回目は予約という形で、早めに受付を済ませたら
30分くらい早く呼んでもらえました。

駐車場は、午前中の半ばにくると空いてません。
午後は停められました。
予約なしだと午前中で、予約ありだと午後の扱いでした。

2回目の検査の日は曜日が決まっていて
木曜日と確か火曜日です。

3回目の検査結果は2週間後でした。
週数によっては陽性の時に結果が出た時点で
連絡がもらえるようです。

デリケートな内容のアンケートは書かされましたが
カウンセラーや医師から結果がわかったらどうするかなどの
立ち入ったことをきかれたりとかはなかったです。

陽性の場合は必ず羊水検査を受けなければ
なりませんが、+数千円で受けられるようです。

倫理的なプレッシャーをかけられなかったので
ここで検査を受けてよかったです。

2回目3回目のカウンセラーの方は女性でした。

ちなみに不妊治療も同じフロアでしているので
「小さいお子様連れはご遠慮下さい」の張り紙がしてあります。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 産婦人科

病気: NT指摘のための検査

症状:

薬:

料金: 110,000円※3回通院のトータル金額です。

診療内容: 産科系の診察(妊婦健診含む)

治療:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

なずな581 (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2016年04月 投稿時期: 2016年04月
4.5

主治医の先生がとても親切でした。
わたしの話をよく聞いてくれてよく理解をしてくれてとてもよかったです。
予約をしても少し待つことがありますが、院内にスタバやコンビニがあり待ち時間は苦にならないと思います。
大学病院なだけあって施設が広く、きれいです。
地下に検査室などあってちょっと迷ってしまうこともあるくらい。
一階とは違い地下は人が少なくひとりではちょっと怖いと思ってしまいました。
先生や看護師さん、受付の方、みなさんとても親切です。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: けが

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

かち (本人ではない・70歳代・女性)
来院時期: 2014年12月 投稿時期: 2016年01月
5.0

母が以前から心筋梗塞で通院していました。寒くなり、天候が悪くなり、体調に波が出始めた時に、不整脈の症状が出たため受診しました。
いつも受診しているので、先生も母の症状を理解し、すぐに診察に当たってくださいました。
夜間にも関わらず、エコーや心電図の検査をやってくださいました。看護師のかたも、毎回親切に対応してくださるので助かります。
当直の医師のかたも、不安を抱える私に丁寧に症状の説明をしてくださいました。
24時間、各科と連携がとれていて、すぐに対応してくださるので、安心してお任せできました。
救急専門のセンターになったので、何事も親身に対応してくださいます。
お陰で母は、防寒対策をしながら元気に過ごしています。

待ち時間: 3分未満その他

診療科目: 循環器内科

病気: 不整脈

症状: 胸痛動悸・息切れ

薬:

料金: 3,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser65554 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年07月 投稿時期: 2016年01月
3.0

昨年度の夏頃、朝起きてすぐに気分が悪くなり意識を失ったので、その日のうちにかかりつけの医者に行き、紹介状をもらって内科を受診しました。倒れた際、額を少し切ったのですが縫う程ではなく、病院では絆創膏を貼ってもらいました。車椅子を借り当日すぐに出来る検査をして帰宅。
後日MRIなど色んな検査をしましたが、検査に異常は見当たらず。
結局ストレスが原因でしょうという診断に至りました。原因がわからない病気というのは多々あると思いますし仕方がありませんが、不安は残ります。 今回の先生は分からない事を聞けばきちんと説明してくださったので、良かったと思います。しかし、家族が他の診療科を受診していますが、先生によって態度や診察の仕方がかなり違います。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目:

病気:

症状: 体調不良

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

山猫699 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年06月 投稿時期: 2015年12月
4.0

検査入院で約2週間お世話になりました。
寝巻きやアメニティグッズはレンタルがあるので、家からは下着や暇つぶしグッズくらいを持ち込めばよかったので、助かりました。寝巻きは毎日、変えられるので良かったです。
一人ずつテレビもあり、カーテンで仕切られていました。窓際じゃないと圧迫感があるかもしれません。
先生、看護師、スタッフさんと皆さん親切でした。
看護師さんは、交代の度に挨拶して下さいました。
夜も眠れず起きていても、叱ることなく、アドバイスしてくれました。
検査やリハビリなどでは送迎して下さいました。
MRIでは、閉所恐怖症の私は、麻酔をして検査を受けられました。
食事はまあまあですが、朝は洋食か和食、夜はメインを選択出来て良かったです。病院内にスターバックスコーヒーがあり、外来のない時間帯はゆっくりできます。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 神経内科

病気: パーキンソン症候群

症状: 手足の関節以外が痛い

薬:

料金: 117,613円※限度額81000円、入院費、眼科

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

41人中38人が、この口コミが参考になったと投票しています。

うずみ (本人ではない・40歳代・女性)
来院時期: 2015年10月 投稿時期: 2015年11月
1.0

院内のご意見板にも同じ意見の方がみえましたが、とにかく医師も看護師も連携が悪いし患者を不安にさせる。
少し特殊な病気なので転院も医師も変えることができず悔しい思いです。
主治医は助教だが、診察中の内視鏡の挿入に声掛けなく痛さにビクつくこと数回。診察中も医師のパソコン入力で無言の時間が続くと診察が終わってしまい質問ができなくなると思い、話しかけると「後で質問時間を設ける」と言いながら質問忘れて診察終わろうとする。話辛い医者っているんですね。話をさせないと言うのかな。
何度か通院し、診察受けるも何か異状はないですか?などの言葉は一度もなく、医師の「これからこんな症状が出るかもしれない」の言葉に「出ている」と答えたら「ではそちらの検査をしましょう」と。
癌の告知ですら「時間がないので一度しかお話しません」や、「同意書は前は1枚だったのに今は3枚分の説明が必要で長い」など、とにかく患者の話は聞くつもりがなく看護師に現症状を話すと追加検査になったり要領の悪い病院です。
退院も10時に家族に来させておいて精算書を持って担当が来ると30分待たせ、ナースステーションに聞きに行くと計算ができていないから後日郵送になるとそこでも調べるのに待たされ。
さらに室内チェックの立会も忘れられて事務の方にやってもらいました。
たくさんの患者で大変だろうと謙虚に対応しても挨拶は返さない、待たせたの一言もない病院です。
唯一、気持ちよくなれたのは院内のスタバの店員さんがみんな爽やかで笑顔で接客してくれ癒されました。お見舞いでは必ず寄りました。

待ち時間: 15分〜30分入院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気: 頭頸部の癌

症状: 頭痛

薬:

料金: 260,000円※月またぎの検査入院で個室7000円別のため。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2015年03月 投稿時期: 2015年08月
4.0

私は2年以上こちらの病院に通院しています。
原因・治療法が分かっていないので、経過観察のみ行ってもらっています。
この病院はとても綺麗で、設備が整っています。
尿検査をするトイレも清潔で明るいですし、尿を出すときに顔が見えない配慮もされています。
血液検査の技術も優れていて、痛かったり痣ができたりしたことは一度もありません。
大学病院というだけあって治療や検査に必要な機材は一通りそろっているようです。
技術、設備という点ではこれ以上ないほど素晴らしいでしょう。
一つ、問題があるとすれば、それは待ち時間の長さです。
平日の午前しか外来をやっていないので、朝からとても混雑しています。
朝9時ごろに予約をとったら30分~1時間、昼ごろの予約だと1~2時間の待ち時間だと思ってください。
あまり待ちたくないなら受付のはじまる朝8時半までに病院にいるとよいでしょう。
待ち時間は難点ですが、それ以外は素晴らしい病院だと思います。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 腎臓内科

病気: 慢性腎炎

症状: 血尿

薬:

料金: 450円※血液検査と尿検査の料金です。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

31人中26人が、この口コミが参考になったと投票しています。

浅尾拓也 (本人・40歳代・男性)
来院時期: 2015年04月 投稿時期: 2015年07月
1.5

私は久しぶりにここの病院にお世話になる事になりました。

あいかわらず人が混んでいて駐車場がわかりにくかったです。
警備の方は一応誘導していますが棒を回しているだけであまり
意味はありません。
人によっては違うかもしれません。

入った瞬間はすごく綺麗でお洒落です。スターバックスコーヒーや綺麗な
病院のカフェレストランが有り若い女性好みだと思います。
病院内も綺麗で病院ではないみたいで綺麗です。

ただ、肝心の診察ですが予約をしたのに一時間も待たされてあまり予約の
意味が有りませんでした。

そのあと私の症状を聞く為に担当の医師ではなく、研修医が二人いました。
その人たちは私にいままでの過去やどうしてこの病気になったかを聞いて
ただその事を延々とパソコンを打っているだけでいまいち信用がおけません。
ほぼ40分もその作業です。あとはずっと黙っていました。

担当の医師が来るまでに最初に待ってから50分以上待たされ心身とも
疲れました。

医師は私に別に問題有りませんし、いままで私が受けてきた病院の薬で大丈夫
です。紹介状の書いた医師に手紙書いておきます。と言われ、じつに2分ぐらい
で終わってしまいました。


私は何の為に担当医に紹介状を書いてもらったのか良く分からなくなりました。
聞いても大丈夫と言うだけで私は自分の病気を他の治療でも治せるのか
聞きたかっただけでしたのに。今の病院でもなかなか治らなく担当医に相談
してきたのに拍子抜けでした。

病院の外だけよければ良いと言う事を改めて下さい。
医師の質と患者への思いやりを一番に考えて下さい。

待ち時間: 30分〜1時間

診療科目: 心療内科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ishi (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2014年12月 投稿時期: 2015年05月
3.0

こちらは閉鎖病棟


落ち着いて過ごせると、外出できます。


カーテンは完全に一人になれるようにしめ切れます。

食事はベッドサイドで食べます。


全体的に明るい雰囲気です。


看護師さんは話しやすい人が多いと思います。


入院中、何度か医師との話し合いの時間が持たれます。


コンビニはひとつ院内にあります。


お昼時はとても混雑しています。


スタバも外来フロアにあり、いつも人で賑わって居ます。


ただ、大学病院なので担当医が複数つくのですが、それぞれが言うことが違うので統一して欲しいと思います。


トータルとして過ごすのには悪くないと思いますが

入院期間は期限付きなので、治っていなくても退院させられる事が病気をさらに治りにくくしているのでは?と思います。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 精神科

病気: 強迫障害

症状: 寝れない・不眠

薬: パキシル錠10mg

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser55042 (本人ではない・10歳代・女性)
来院時期: 2015年02月 投稿時期: 2015年02月
1.0

中学生の娘が朝起きたら、片足の感覚が無いと泣き出し、様子を見ていたら痺れが出てきたということで、脳梗塞なんてことにでもなっていたらと心配になり、あわててこちらの病院へ来ました。もう少しで外来が始まる時... (残り791文字)

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目:

病気: 原因不明の足の痺れ

症状: 手足がしびれる

薬:

料金: 8,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年11月 投稿時期: 2015年01月
5.0

精神科に通い始めて10年くらいになります。
3年前にはかなり落ち着いていて、週5日でフルタイム(8時間労働)で働けるまでに回復していましたが、突然愛知県に引越する事になり、インターネットで調べて、何となく良さ気なHP内容を頼りに3年前より、家から車で1時間弱の場所にあるK病院に通院していました。
愛知県に引越してきてから周囲の環境が変わった事もあり、病状は悪化する一方で、精神科に通い始めて初の入院もしました。
K病院では的確な判断をして頂けない為、深夜の救急の時間帯も『近所の(普通の)救急病院に行って下さい』と言われ、救急病院では『精神科に行って下さい』と言われ、深夜の救急対応に不満を感じた私は、たまたま別の科でお世話になっていたコチラの病院に精神科も変える事にしました。

K病院で紹介状を書いてもらい、初診も予約が必要なのでTELで予約しましたが、電話の相手の方も慣れている様子で保留などで待たされる時間も少なく、また初診の予約もTELの2週間後と、あまり待たされる事もありませんでした。

毎回の事ですが、精神科の初診は時間が掛かる為、待ち時間含めて受付から支払完了まで全部で2時間くらいは掛かったかな?とは思うのですが、とてもスムーズに診察も終わり、あまり待たされた感はありませんでした。

初めに看護婦さんのような?新人助手のような女性2人に、今までの病気の経緯などを話し、1人は質疑応答、1人はPCに記録するという形で診察室を後にし、その後あまり待たされる事無く先生の受診になりました。

先生の判断としては、コチラの病院は大学病院の為、救急の対応が難しい事や、臨床心理士などの対応が無い事などを説明の上、私には別の病院が良いのでは?という事でした。
そして、今通院しているO病院を紹介して下さいました。

現在はO病院に通院していますが、K病院の時と違い、症状に合わせてお薬も調節して頂けてるし、深夜の発作の際もTELでの適切な対処方法を説明して頂けるので救急車を呼ぶことも無くなりました。

具体的にコチラの先生に通院でお世話になっている訳では無いのですが、的確な判断で他の病院を紹介して頂けて、紹介先のO病院で満足出来ているので、コチラの精神科に掛かって良かったと思っています。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 精神科

病気: PTSD、BPD、パニック障害、鬱病など

症状: 肩こり・肩の痛みめまいだるいけいれん動悸・息切れ体調不良寝れない・不眠気が滅入る・不安物忘れがひどい

薬:

料金:※自立支援の為無料です

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

29人中24人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2009年06月 投稿時期: 2014年11月
1.0

[症状・来院理由]
長年付き合ってきたアトピーがこの頃劇症化し、様々な皮膚科を受診した中のひとつです。ホームページを見て、入院指導もあると知り、来てみました。
[医師の診断・治療法]
まずは初診用の問診票を記入し、それをもとに明らかにインターン風の頼りない医師が一切こちらは見ずに、パソコンを凝視したまま、症状を私に聞きながら入力していきました。
ここまでで1時間以上待ちました。
その後、別の医師の部屋に通され、患部を診てもらいます。特にその時は背中が酷かったのでそこを重点的に診てもらいました。その頃、アトピーの悪化で精神的にも弱っていたので、泣きながら、良くなりたい、ここには入院設備もあるとHPで見たので来たと切々と訴えたのですが、アトピーは付き合っていくもの、と、いつもの決まり文句。挙句、「どうなりたいんですか?!仕方ないですよ!」と若干キレ気味に言われ(その頃弱っていたのでそのように聞こえたのかもしれませんがとてもショックでした、、、)、診察は終了しました。医師は中年男性と女性2人居ました。すっかり失望してお薬も頂かず帰りました。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
今思い出しても辛くなります。とかく皮膚科、アトピーに関しては命に関わることでは無いので、大病院に行くと軽視されている感を強く感じます。
患者さんはもの凄く多かったです。結果二時間以上はかかりました。もう二度と行きたくありません。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 皮膚科

病気: アトピー性皮膚炎

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

薬:

料金: 4,000円※紹介状無しで行ったので初診料がかかりました。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年01月 投稿時期: 2014年11月
5.0

RSウィルスが長引いたのと、咳のしすぎでお腹が出べそになってしまいました。
出べそはヘルニアの一種で手術する事もあると本で読んだので
心配になり、受診しました。

総合病院で小児科病棟も大変綺麗で、看護師さんもかわいらしい方が多く
対応もとても良かったです。

2次感染の危険性があった為、隔離されて待っていたのですが
隔離スペースが沢山あって、総合病院ならではだなと
感じました。

診察では30代位の先生の後ろに研修医がついて、子どもが泣き出さないような
細心の注意を払いつつ診察してくださいました。


ただ、紹介状を持たずに受診したため、本来名古屋市は子どもの医療費が0なのですが
初診料として1000円かかりました。
また、待ち時間からお会計含め3時間ほどかかり
子連れでの来院はなかなか大変でした。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 小児科

病気: RSウイルス感染症

症状: 発熱(子供)咳・呼吸困難(子供)

薬:

料金: 1,000円※大学病院にかかる初診受付料として1000円かかります。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

32人中31人が、この口コミが参考になったと投票しています。

一般市民 (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2013年06月 投稿時期: 2013年06月


[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

いつものように駐車場が混んでいた為、予約した時間に間に合わなくなりそうになり、運転を変わってと言われ身体障害者の母と途中で運転を変わり「除外対象者」のカードを見つけてくれた入り口付近にいた警備の方が障害者の駐車場に誘導してくれたので停めて降りたところ突然、警備の方に 酷く怒鳴られビックリしました。
もう何年と通院して怒鳴られる事なんて一度も無かったのに、かなり陰湿に突っかかって来ました。看板には大きく、身体障害者、妊婦、見た目にはわからない内蔵疾患の方も停められると書いてあるのに…人を見た目で判断し、なお怒鳴りつけてくる警備員がいる病院はかかりにくいです。私自身、特定疾患で何十年とお世話になってた病院なだけに…あの怒鳴りつけて来た警備の方が居ると思うと怖いし通いづらくなりました…
すごくショックな出来事だったので色んな方に聞いて欲しく書き込みしました。

待ち時間:

診療科目:

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2011年12月 投稿時期: 2013年06月
4.0

[症状・来院理由]

下痢が続き、「何かに当たったかな。冷えたかな」と思っていたのですが、胃腸薬が一向に効かず、その上熱が上がってきてしまい、脱水を心配した妹が、救急で連れて行ってくれました。

[医師の診断・治療法]

最初の問診とインフルの検査は、いかにも研修医という若い女性の先生がしてくれました。診察室に通されてからは、その若い女性のドクターと、その先生と思われる男性のドクターの二人で見てくれました。胃腸炎でしょう、今流行ってますからねー、という事で、整腸剤・解熱剤が出ました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待合の間も何度もトイレへ…。もはや座っているのも辛い状態だったので、結構長い時間待たされたのはちょっとツラかったです。
処方された強力な解熱剤で35度台まで一気に熱は下がったのですが、やはり無理な解熱はあまり良くないですね、急激な解熱で抵抗力も落ちたらしく、お腹の不調は思ったより長引きました…。
大学病院なので支払にカードが使えるのは有難いです(時間外で割高だったので)。あと、近年新しくリニューアルし、明るく心地よい空間になりましたし、スタバなども入ったので、普通にお茶を飲みに寄ってもいいかもと思える感じです(割と近所なので)。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目:

病気:

症状:

薬:

料金: 5,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2005年12月 投稿時期: 2013年03月
5.0

[症状・来院理由]

前日の夜に会社の忘年会があり、酔っぱらってしまい、朝まで吐きながら家のトイレの中で過ごしました。朝になると吐き気は治まっていたのですが、吐きすぎたせいか、喉が腫れあがり声も満足に出せないし、唾を飲んだら激痛が走り、食べ物もあまりに痛くて食べられない状態になっていたので、病院に行く事になりたした。しかし、その日は天皇誕生日で、何処の病院もやっていなかったので、休日診療が行われていそうな大きな病院に電話して、名古屋市立大学病院がやっていたので、藁にもすがる気持ちで伺わさせて頂きました。

[医師の診断・治療法]

医師に鼻から管を通してカメラで喉を見て貰った結果、扁桃腺が腫れ上がっているとのことをでした。食べ物を食べられない状態なので、点滴を打って貰い、食物は柔らかい物を食べる様に、安静に寝ているようにとの指導受け、抗生物質と他2種類の薬を出して頂き帰りました。その後、点滴と薬を貰う為に2回病院に通いました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

喉が晴れ上がり医師に症状を話しても、まともに話せないのに、親身にこちらの声を聞こうと頑張ってくれた医師と、天皇誕生日でどこの病院もやっていなかったので、休日診療をやって頂いたありがたさは一生忘れません。休日診療だったので、かなり長い時間待ちましたが、ありがたさが優先して全く苦痛ではなかったです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状: 喉が痛い

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ニコ (本人ではない)
来院時期: 2012年08月 投稿時期: 2012年09月
3.0

[症状・来院理由]

子供がこちらの小児科に通っています。
先天的な病気があり、精神科も受診したほうがよいとのことで受診しました。

[医師の診断・治療法]

内向的な性格で他人とのコミュニケーションが上手く取れないので、セラピー等の治療が受けたかったのですが、こちらでは月に一回通っても実質経過観察しかできないとの事で、他の病院に精神科を紹介していただきました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

こちらの病院では色んな科を受診していますが、かなり混雑している診療科でした。
「こころの医療センター」と名前こそ違いますが、デリケートな心の問題を扱う科にしては人が多く、辛そうにしていらっしゃる方も見受けられました。


他の科と違うと思ったところは、看護師さんが待合のところで患者を良く見ていて、辛そうな方や座れない方に声をかけていました。
困った時は声をかけやすいですね。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 精神科

病気:

症状: 気が滅入る・不安

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

雷蔵 (本人・30歳代・男性)
来院時期: 2012年04月 投稿時期: 2012年06月
4.5

[症状・来院理由]

個人を特定されるのを防ぐため病名などは伏せて書かせていただく。
耳鼻咽喉科で扱う部位からの出血を見、他の病院に通院で行ったところ
専門科のあるこちらの病院への紹介状を書いていただいた。
初めての診察の時点では、具体的な病名を告げられることなく
手術の必要があることをドクターから告げられる。
ただし、急を要するような病気ではなく(数か月先の日時を打診された)
局所麻酔か全身かによっても日時が変わってくることもこの時に説明された。
数か月経ち、病院に赴いた折に
執刀医のドクターから詳しい病名を告げられ
レントゲン写真に基づいて病巣の現状手術の方法について
大変詳しくご説明いただいたので不安は解消された。

[医師の診断・治療法]

以前の病院から持参したカルテおよび診察によって
手術が必要な状態であることを大変丁寧に告げられる。
根本的に治すには手術療法しかないことを知る。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

無事手術が終了し、予後も順調。
執刀していただいたドクターには心から感謝している。
こちらの病院の医療技術は非常に優れていると思う
(耳鼻咽喉科だけでなくおそらく他の診療科も含めて)。
病院内部も清潔かつ明るくてまるでホテルのよう。
地下にはコンビニや売店、1階にはスタバがあるので不自由はしない。
ただ、外出許可を得るのが非常に面倒かつ手間がかかることは
これから入院する人は知っておいた方がいいかもしれない。
その都度、複写式の書類に手書きで記入し提出する必要がある。
看護師さんがカルテを確認し、責任者の許可を得て初めて外出可となる。
その日にもよるものの、申請してから30分は待たされるので
敷地外のスーパーマーケットなどに行きたい場合でももどかしい思いをする。
なお、外出許可時間は原則2時間までなので大したことはできない。
看護師さんも患者が外出することを歓迎していないのか
申請したところ(看護師さんによっては)トゲのあることを言われ
傷ついたことがいまだにしこりとなって残っている。
この病院にとっての「模範的な入院患者」は
滅多に外出せず大人しく室内でテレビを見ながら過ごす人なのだろう。
したがって定年退職した人はいざ知らず
残してきた仕事や家庭などで
しょっちゅう外出しなければならないような人が入院すると
窮屈な思いをすることになるだろう。
私のように生命にかかわるような病気ではない患者でも例外ではないから
事前にこのことは知っておいた方がいいだろうと思い書かせていただいた。
医療スタッフについては
どのドクターも大変謙虚で説明も丁寧、安心して身を委ねることができた。
看護師さんも良い人が多かったものの、先述した一件と
偶然ナースステーションの前を通りかかった折に
ステーションの内部で患者を揶揄しているのではと思われたので
(ただし、この程度のことはどこの病院でも起きているのかもしれない)
残念ながらスタッフの対応の評価にあたって満点をつけることはできない。
非常に優れた病院ではある。

待ち時間: 10分〜15分入院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状:

薬: 不明(抗生剤)

料金: 200,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ニコ (本人ではない・女性)
来院時期: 2011年09月 投稿時期: 2012年03月
4.0

[症状・来院理由]

子供の背骨が曲がっているのに気付き、整形外科受診後こちらの科を受診しました。

[医師の診断・治療法]

思春期に確かな理由無く背骨が曲がる側湾症だと診断され、コルセットのような矯正ベルトを作っていただきました。
こちらは自己負担金が大きかったのでその値段に驚きましたが、丁寧に作っていただいて少々なことでは壊れません。
日に日に変化していく病気ではないので受診は3ヶ月に一回程度ですが、それも通院の負担が少ないので助かります。



[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

朝9時に予約をとって受診していますが、診察の前にレントゲンを撮ります。
いつも早めに着いてしまいますが、すぐにレントゲン室に案内してくれとてもスムーズ。
なるべく早く学校に行かせたいので助かります。
診察室の中の看護師さんは至って普通ですが、リハビリテーション科の受付の方は他の受診科の方に比べて
いつもにこやかで丁寧で、気持ちがいいです。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: リハビリテーション科

病気: 側湾症

症状: 背中の曲がり

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2011年07月 投稿時期: 2011年07月
5.0

[症状・来院理由]

頚椎ヘルニアで首が痛く困っていました。
普段通院するホームドクターから
少し詳しく、、という理由で通院しています。

肩まで痛くなり、腕が動かなくなるほどで。。。
かなりの痛みでした。


[医師の診断・治療法]

第6頚椎が少しズレているそうです。
そのために首や周辺、肩まで痛みが及びました。
レントゲンを撮影してもらったのですが、
念のためにMRIも、という次第です。



[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

まず、先生がとても親切に話しを聞いてくれます。
状況説明等々もわかりやすくしてくれます。

注射する際にも「痛いよね~ごめんね~」と声をかけてくれ、
「もう少し様子を『看させて』ください」と言う独特の言い回しに
先生様対患者。。。と言う構図ではなく、対等に接してくれるのがわかりました。

総合受付(特に文書渡しの方)が親切で
ワザワザと整形外科の受付まで文書を取りに行ってくれました。

待ち時間もパネルに番号が映し出され、
個人情報(名前等)に配慮がされています。
時間と番号の映像で、だいたいの待ち時間もわかり、
待っているのが以前より苦にならなくなりました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 整形外科

病気: 頚椎ヘルニア

症状: 肩こり・肩の痛み首が痛い

薬: ロブ、レバミピド、タッチロンテープ

料金: 850円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

14人中12人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2008年04月 投稿時期: 2011年05月
4.0

[症状・来院理由]

うつ病が悪化し、抗鬱薬の量を心配した母が転院を勧め、来院しました。

[医師の診断・治療法]

うつ病です。心が擦り減っている状態なので、とにかく休息が必要です。エネルギーが溜まるまで、薬を飲んで休養してください。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

初めに診てくださった先生は、かなりドライな感じでした。治療で結果が出なかった時の責任を逃れるためか、「抗うつ薬はどれを飲んでも基本は同じです。」「あまり期待しないでください。」「うつ病を患う前の状態まで戻るかどうかは分かりませんが、ある程度は良くなるでしょう。」「良くなるとは限りません。」など、絶望的な心境で通っている患者の私にとっては、心に刺さる言葉を何度か言われました。また、大病院なので仕方ないとは思いますが、予約していても1時間近く待たされたこともあり、待った挙句、診察は5分とないという日もあったので、複雑な気持ちを抱えたこともありました。二人目の先生は、「薬はいろいろありますから、きっと合う薬が見つかりますよ。良くなりますから。」と励ましてくださって、とても心強かったのを覚えています。先生によって言われることが全く違うので、驚きましたが・・。精神疾患系の分野は特に日本は欧米よりも遅れているとのことなので、治療法などがまだまだ確立していないのだと思います。

大きい病院なので、予約システムなども整っていますが、診療時間が短く患者が多いため、少々機械的なイメージを受けるのも否めません。先生も曜日で交代勤務のため、予約変更などの際は馴染みのない先生に診てもらわなければならず、個人病院に比べるとやはり融通が利かないと感じました。

病院自体はとてもきれいで清潔感があり、支払にカードも使えるようになっています。一階にはスターバックスコーヒーがあり、オシャレな感じです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 心療内科

病気: うつ病

症状: 頭痛気が滅入る・不安

薬: アモキサン、ジェイゾロフト、テトラミド

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

はくらん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2011年02月 投稿時期: 2011年05月
5.0

[症状・来院理由]

三重県に通院しており、妊娠後期になったら里帰り出産で名古屋の病院に転院する予定でした。最初は個人病院に予約をしていたのですが、低置胎盤であり、もしかすると出血の心配があるため帝王切開になるかもしれないと三重の病院で言われ、もしもの時に安全な総合病院にとこちらの病院に来ました。

[医師の診断・治療法]

妊娠後期であり、出産の予約が今更取れるのかと不安でしたが、先生は診察後「普通分娩で行きましょう」と安心する一言を言われ、受け入れていただけました。

こちらの病院は、医師がチーム制となっていて、毎回先生は違いましたが、どの先生もとても親切で、ちょっとした質問にも詳しく答えてくださいました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

ドクター、看護師さんともに頭のきれる方ばかりでした。どの先生に診てもらっても親切、丁寧。申し分ないです。安心して出産をまかすことができました。

待ち時間: 1時間〜2時間健康診断

種類: 妊婦検診

薬: ロキソニン

料金: 15,000円※一回診察の料金です。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2004年05月 投稿時期: 2011年05月
4.0

[症状・来院理由]

膠原病内科という科が、通える範囲ではこちらの病院にしかなかったため、普段通っている病院からの紹介で通うようになりました。

[医師の診断・治療法]

膠原病科ということもあるのだろうと思いますが、私の場合は病気を特定するに至らず、個人的にはあまり良くなることがありません。薬は多種多様に試しましたが、どれも効かず、困っています。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

どちらかと言うと若いドクターが多く、大学病院ということもあってか、あまり経験のない先生が外来を担当していらっしゃることが多いように感じます(経験豊富な先生も勿論いらっしゃると思いますが)。市立なこともあって、終了の時間が近くなると早々に売店や会計などが終わってしまい、少し不便を感じます。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: その他 (膠原病内科)

病気:

症状:

薬:

料金: 1,500円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

近くの病院

PR
名古屋金山駅ゆき乳腺クリニック (愛知県名古屋市熱田区金山)
名古屋金山駅ゆき乳腺クリニック
金山駅より徒歩30秒の乳腺クリニック。乳癌を熟知した女性乳腺専門医が診療。スタッフが全員女性です。
診療科:内科、外科、乳腺科、肛門科
ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら