Caloo(カルー) - 口コミ : 名古屋市立大学病院 - 名古屋市瑞穂区
病院をさがす

名古屋市立大学病院 (なごやしりつだいがくびょういん)

052-851-5511
病院
3.55 口コミ38
186,971views (直近1ヶ月: 3,304 | 前の期間: 3,935
所在地:
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1番地 地図
最寄駅:
桜山駅瑞穂区役所駅御器所駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ

38件の口コミ(1〜10件目を表示)

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

hana (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2018年07月 投稿時期: 2018年07月
4.0

妊娠の為、産婦人科に通っていました。病院はとても綺麗です。先生方も毎回丁寧に診察して下さいました。待ち時間は長いのが妊婦には少しきつかったですが大学病院なので仕方がないかなと思っていました。夜間救急で診療して頂いた時も丁寧に見てくださり、安心して受診することができました。
看護師さん達も優しいです。
大学病院ということもあり、何か心配な事があれば電話でも質問するとすぐに当直の先生が電話対応してくださったのも安心しました。

待ち時間: 1時間〜2時間その他

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

診療内容: 産科系の診察(妊婦健診含む)

治療:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Ζεύς (本人・40歳代・男性)
来院時期: 2017年11月 投稿時期: 2018年01月
1.0

とにかく待ち時間が異常に長い、その為患者の主訴をきちんと聞いてくれずパソコン画面と話をしている。

入院検査でパーキンソン病と診断されていたのに唐突に治療を拒否されました。

あまりにも酷い対応だったので納得できず、初診時に入院検査で得たDATスキャンの数値から二年後にもう一度DATスキャンを依頼ししました。

放射線科の診断には「前回同様に左右差が見られパーキンソン病の疑いあり」と記載されているのに医師自身の診断が間違いであったことを認めることもせずに服薬治療を再開してくれませんでした。

患者数が多すぎる為かもしれないが、とても「患者に寄り添う医療」とは掛け離れています。
作業的な診療しかせずに医師の偏見で言うことに反論すると「ここではこれ以上の診察、治療は出来ることがない」と言われました。

他の大学病院へ転院を検討中です。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 神経内科

病気: パーキンソン病

症状: 手足がふるえる手足がしびれる手足が麻痺する

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

青洲 (本人・50歳代・男性)
来院時期: 2016年11月 投稿時期: 2017年12月
5.0

大学病院ですから当然に専門性が高いですが、先生たちは決して偉ぶらず気さくに接してくれます。
消化器外科に通院しましたが、講師の先生が担当医でしたがいつもやさしく、症状を聞いていただきました。必要な検査も適宜していただけるし、診断の説明も適切です。
担当医の上司である教授の方とも話しましたが、大変気さくで話しやすく、それでいて素人ながら、専門性の高さを感じます。話の説明に納得がいきました。看護師さんもてきぱきと動かれます。診療が丁寧なのでどうしても予約時間にははじまりませんがそれでも、診察内容から不満には全く感じませんでした。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 消化器外科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

TAKTO (本人ではない・60歳代・女性)
来院時期: 2015年05月 投稿時期: 2017年12月
5.0

以前母が胃がんになった際にお世話になりました。
発見が遅かったため他部位への転移を繰り返し手術と入院を繰り返してたのですが、最後はずっとお世話になってきたこちらの病院で息を引き取りました。
先生や看護師さんも親子ともどもとても親切に接してくれて、母が息を引き取った際も入院中に母が話した私の話など色々と聞かせていただいたり、とても親切に対応していただきました。
大学病院だけあって建物も立派で医療機器もとても充実していますが、それ以上に働いているお医者さんの人間性がとても素晴らしかったです。母の最後をこちらで看取れてよかったです。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 消化器内科

病気: 胃がん

症状: 腹痛胸やけ・胃もたれ吐き気・嘔吐

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2016年10月 投稿時期: 2017年11月
4.5

2016年に、かかりつけの整形外科から紹介状を出され、以来通院しています。

かなり珍しい症例らしく、かかりつけ医では確定診断もできず、どの先生に紹介するのかでかなりゴタゴタ迷ったようですが、最初に紹介状を書かれた腫瘍外来の先生から迅速に専門の関節外来の先生に繋いで頂きました。

かなり稀な良性腫瘍だそうで、手術室の予約を取って1ヶ月後に手術を受けました。

利き手の手術だったので、最初日帰りでと言われましたが1泊入院をお願いしたところ、快く手配してくださりました。

入院中も、利き手が使えないので看護師さんに色々お世話になりましたが、皆さん嫌な顔ひとつせず、親切にしてくださって、とても有難かったです。

翌日の退院前にも、主治医が術創の確認と消毒に来てくださり、安心して退院できました。

術後に術創が開いたりして、予約なしで処置の診察に伺った際も、当番医の先生が丁寧に処置してくださいました。

術後のリハビリも、かかりつけ医に細かく紹介状を書いて頂き、スムーズに移行できました。

再発しやすいとの事で、まだ経過観察の診察が続いていますが、安心してお任せできる設備とスタッフが揃っているので、何かあっても大丈夫だと信頼しています。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 手足の関節が痛い

薬:

料金: 100,000円※入院、手術費等

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

もふもふ (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2014年05月 投稿時期: 2017年09月
3.5

難病や重い病気などに対しても、高度で最新の医療を受けることができる。
基本的にはカゼでも診てもらえるが、大学病院であり、重度の患者を診るため、かかりつけ医師からの紹介状がないと初診で5000円かかるなどの制約があるのでネットで調べてから受診することをお勧めする。

『こころの医療センター(精神科)』について

他院からの紹介状が不可欠となる。
発達障害などの子供を診てくれる専門医もいるが、満員のようだ。

自分の場合、うつ病などで3年ほど通院している。
基本的には投薬で治すことになっている。診察時間は初診だけは長くなるが、再診では大方10分から15分程度。
今のところ臨床心理士によるカウンセリングはない。

大学で教えているベテラン医師から若い医師まで多くの医師がいるので個人差はあるが、若くても基本に忠実に親切に診てもらえるようだ。なお、大学病院のせいか若い医師は転勤などで移動になることがよくある。

精神科通院は医師との相性が大切なので、合う合わないかは個人による。
精神科では多剤服用が問題となるが、この病院では薬を少しずつ出して様子を見て、症状に合わせて量を増やすという方針の医師が多いようだ。

心の不調から体に異常がよく出るが、大学病院のためにすぐ他科に回してもらえるので安心できる。

主治医には生活面の出来事を話すと、いろいろとアドバイスをくれる。

夜や休日に不調になった場合(医師も忙しいのでかなり危機的な場合)には、電話で宿直の医師に相談にのってもらうことができる。非常に救われた。
予約日以外に不調になった場合、時間内(午前11時まで)ならば他の医師が診てくれる。
パニック発作などで救急車で運ばれた時も適切に対処してもらえる。
これらは個人経営のクリニックではなかなかみられない。

大学病院では万一問題が起こっても相談窓口があるので相談することができる点では比較的安心だ。

(その他)

大学病院が良いか個人病院が良いか、自分にあったところを、できる限り身近な人に相談しながら選び、通院した方が良いと思う。

日本では精神科や心療内科への通院は歴史が浅いようで、知られていないことが多すぎる。患者は精神的に参った状態であり、病気のために判断力が衰えている事が多い。患者が知らないために問題が起こることも多いようだ。

通院するには良く調べて、多くの情報を持つこと。友人、知人、家族などの協力者、同伴者が不可欠だ。

まともな精神科では、信頼できる医師が親切に治療し、保険診療として診療もカウンセリングも行われている。

この市大病院では医師や看護師さんには非常にお世話になり感謝している。また、各科の受付係は非常に親切な人が多い。
しかし、先日、問題が起こって困った時、受付職員に相談した。
『こころの医療センター』に通院していると知られたところ『あなたが現実にないものを見たのではないか。』と大勢の人の前で言われた。

余計な症状が出たので、医師や看護師に慰められた。
医師や看護師が頑張っているだけに残念だ。




待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 精神科

病気: うつ病、パニック障害、PTSD

症状: 肩こり・肩の痛みめまいだるい動悸・息切れ体調不良寝れない・不眠気が滅入る・不安

薬: パキシル

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Mmama (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2016年06月 投稿時期: 2017年07月
5.0

ここで出産をしました。
私はすごくマタニティブルーになってしまったのですが助産師さんにいつも支えてもらいました。
出産の時も不安で不安でしょうがなかったですが助産師さん、先生に本当に良くしてもらいました。
持病がありここでしか出産が出来なくて受け入れて頂いたことにも感謝しています。
出産のときは2日間の陣痛→破水→吸引分娩→出産後の後陣痛→胎盤がお腹に残ってしまい、出産後下を縫ったもののもう一度手を入れてお腹を掻きました。それからの大量出血。
本当にバタバタで。貧血で1ヶ月歩けなくて授乳も授乳室まで行けず毎回看護師さんが子供を連れてきてくださり本当に感謝しています。
本当に本当に優しい助産師さん、看護師さんで感謝!感謝!です。

また、大学病院なので個人病院に比べると安く済んだところもこれから子供にお金がかかるので有り難かったです。
私は毎日点滴と7日間の毎日鉄剤を打って薬も飲んでいましたが、そんなに費用しなくてびっくりしました。

待ち時間:入院

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

薬:

料金: 375,000円

診療内容: 出産・分娩

治療: 自然分娩個室

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ねこすき (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2017年06月 投稿時期: 2017年06月
3.0

地元の病院からの紹介で受診しました。県内でも数少ない受精卵の着床前診断を行ってくれる病院とのことでした。不育症の検査を受けることのなったのですが、紹介状に書いてある検査済みの項目も普通にもう一度検査するように言われました。理由は検査方法が違うからとのことでした。私は顕微授精でないと妊娠自体できなのですが、卵管造影検査が必要と言われました。顕微授精は卵管関係ないのになんで?と思って質問しましたが説明はなく、鼻で笑われてしまいました。この先生だけちょっと変だったのかもしれませんが、不快に感じました。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

薬:

料金: 5,000円

診療内容: 不妊治療

治療: 子宮卵管造影法

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

sumire (本人・60歳代・男性)
来院時期: 2016年05月 投稿時期: 2017年04月
5.0

めまい外来で受診しました。

まずは初診でみてもらう→初診の先生からめまい外来へ回される
の手順なので1日では終わりませんでした。

めまい外来の先生は女性医師で、笑顔で優しく教えてくれました。
ゆっくり目に喋ってくれるのがありがたいです。
私は「良性発作性頭位性」と言う、内耳に塵みたいな物が入っていただけの物で数日したら治るめまいでした。
ですのに最初から丁寧に解説してくれました。

受診後に近所のクリニックを紹介してくれました。
かかりつけ医のための部署もあり、ドクターと分業されているのは患者としては短時間で済んで素晴らしいと思います。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状: めまい

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

12人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

delico (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2017年02月 投稿時期: 2017年03月
3.5

乳腺外科で手術を受けて通院しています。入院中のケアはしっかりしていました。看護士長さんが親切で、なんでも相談してくださいと言ってくださり心強かったです。手術が無事終わり今は通院していますが、診察時に医師の説明がほとんどありません。診察室に入ってもこちらの体調すら聞かれません。お忙しいのは承知ですが、患者は少しでも気にかけて頂けたら信頼して治療をお任せできるのになあと思います。患者の集まりがあるらしいので相談してみたいです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 乳腺科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
38件の口コミ(1〜10件目を表示)

近くの病院

PR
名古屋金山駅ゆき乳腺クリニック (愛知県名古屋市熱田区金山)
名古屋金山駅ゆき乳腺クリニック
金山駅より徒歩30秒の乳腺クリニック。乳癌を熟知した女性乳腺専門医が診療。スタッフが全員女性です。
診療科:内科、外科、乳腺科、肛門科
ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら