閉じる
メニュー

この病院の口コミ

1.0 ジョニー(本人・40歳代・男性)
脳神経外科 頭部外傷
説明が足りないというか、ほとんどありませんでした。

 看護師やリハビリの担当者、清掃や雑務のスタッフは、半数以上働き者の思いやりのある優秀なスタッフです。おかげで無事に過ごしました。感謝しています。
 しかし、大きな問題と感じるのは、スタッフの人数がシロート目に見ても明らかに少なすぎです。手が回りきらない状況は、はた目から明らかで、各患者に、必要な説明も不足どころか、一切されていないことすらが起きていました。
 しかし、キチンと説明を受けていない患者や、その家族が知らず知らずに起こした過ちに対して、「みんなに迷惑だからやめてください」と指導を受けることさえありました。

 私は、頭を怪我して、外傷部分は、最初に救急車で搬送された別の病院で縫合処置され、CTを撮影したところ、脳内に出血の予兆があり、その病院には脳関係の専門医がいない状況でしたので、最初の医師の判断で、静岡でも脳関係では有名なこの病院に転送を依頼したようです。
 救急で搬送されて、救急車からは引き取ってはくれましたが、不思議なのは、専門の主治医になれる医師がいなかったのか、病院にいたけれども、私に必要な処置をして説明を非常勤に任せて、さっさと帰ったのか未だに分かりません。
 若い感じの非常勤が、家族に説明してくれたそうです。
 ただ説明には、専門用語が多く、例えば「CTで見る脳の画像から考えると、意識は混濁しすぎています、MRIは今すぐとってもしょうがないので、落ち着いて何日後かにとるつもりです。云々」という内容があったそうです。
 医療知識のない家族にとっては、専門用語が多く理解できず。本人はといえば、息はしているものの目を覚まさず、寝たままのヨダレの固まったままでいたそうです。どうしたらいいのか分からないという印象だったようです。
 主治医については、翌日に、家族がICUの看護師に尋ねても「主治医は祝日のため決まらず、早くても決まるのは明日以降です。」と言われたそうです。
 妻がようやく主治医を知ったのは、4日後の面会の時です。
リハビリの担当者が、リハビリ計画書を渡し、説明をした際、資料の一部に「主治医」という欄があるのに気づき、担当者に確認してやっとわかったのです。
 主治医も決まらない日に、ここを選んだが医師が心配してくれた危機的な出来事が起きていたら私はどうなっていたのでしょう!?!ぞっとします。
 
 

2015年10月来院 / 2016年01月投稿
待ち時間 15分〜30分 入院
イーケプラ錠500mg
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 1.0 サングイソルバ965(本人ではない・20歳代・女性)
    整形外科 骨折

    留学生が転んで足首を怪我し、他のクリニックにて骨折、手術の必要があるといわれ、紹介状をいただいたので来院しました。 医師との説明のなかで、…

    2022年06月来院 / 2022年06月投稿
  • 4.0 フラワー7(本人・40歳代・女性)
    整形外科

    診療所で受診したところ、MRI検査が必要となり、こちらの病院にて紹介状を持って受診しました。 予約をしていなかったので、検査自体はすぐに呼…

    2022年04月来院 / 2022年04月投稿
  • 3.5 りえりえ(本人・30歳代・女性)
    外科 けが

    車の追突事故による首と腰の痛みで通院したのですが、看護婦さんがたくさんいるといった印象でした。電気を当てる治療などは看護婦さんが迅速に対応し…

    2015年07月来院 / 2016年03月投稿
  • 2.0 くろくろ(本人・20歳代・男性)
    健康診断

    [症状・来院理由] 10月10日に気絶して救急車で病院に運ばれました。そのセカンドオピニオンということで、脳の診断を受けるため、西島病院を…

    2013年10月来院 / 2013年10月投稿
口コミをもっと読む (5件)

この病院のメニュー