家族が手術、入院でお世話になりました。その後の回復は年齢もあって、先生に依れば平均よりは日にちがかかっている、日にちぐすり、という感じですから焦らないでがんばって前を向いていきましょう、とのことであ...
家族が手術、入院でお世話になりました。その後の回復は年齢もあって、先生に依れば平均よりは日にちがかかっている、日にちぐすり、という感じですから焦らないでがんばって前を向いていきましょう、とのことでありがたく思っています。入院した本人曰はく、先生は毎日声をかけて励ましてくださったそうで、医療技術について問題は感じませんし、よかったと思います。モノ申したいことは、ナースステーションにおられる医師以外の方々の態度、また医療相談室のありかたです。
基本、医師の方々は忙しく、お目にかかれないため、見舞い時に本人から聞き出す以外に今後の退院の見通しや状態ははっきりしません。しかし、家族にも生活がそれぞれあり、仕事をやりくりして退院手続に合わせなくてはならない、その目途や回復具合など把握しなければ休暇も取らなくてはならないし気になりますので、看護師さんに〇〇号室の××の家族ですが、どういう感じですか、と聞きに行っても、カウンター前に家族が立っていて何かを尋ねたがっている風情を知っているくせにこちらが何か言うまで知らん顔、非常に不愉快でした。激務で気持ちに余裕がないのかと、心情は想像もできますが、尋ねても、「それは主治医の先生のご判断によりますから、何ともお答えできません。」と木で鼻をくくったような冷たい答えです。医療従事者がこの態度?びっくりしました。このような感じの対応は一人ではありません。病院はどのような研修をしているのでしょうか。
また、医療相談室もカウンターにはまともに人もいません。常に窓口に人を置けないなら、どう相談員にアプローチするのか紙にでも書いて貼っておいてほしい。呼び出しのベルが置いてあるわけでもない。何のための相談室なのでしょう。相談にのってほしいから、帰宅して電話をしても「誰も相談室にいないです、すみません」、と代表電話で言われてものすごく腹が立ちました。この電話対応もどうかしています。折り返しいたします、とも言いません。内部の約束ではどうなっているのでしょうか。形だけととのえるのではなく、患者とその家族の療養にまつわることに対してきちんと機能してもらいたいと思います。すべての職員の方が、というつもりはありませんが、大きな病院でもとてもきちんとしたところがあるのに、過去のそれと比べても、こちらでは非常に不愉快なことがたくさんありました。ご意見箱があったら意見したいぐらいですが、見当たりませんでした。
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2016年01月来院
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2016年02月投稿
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