閉じる
メニュー

岐阜赤十字病院 の口コミ・評判

3.26 2件

この病院の口コミ

2.0 タカちゃん(本人・40歳代・男性)
精神科 発達障害
精神科と耳鼻咽喉科で対立してしまった

物心が付いた頃から、聞き取りが悪かった。対面での会話で、ところどころ単語を聞き逃したり、人込みの中で名前を呼ばれても気づかない、電話での言葉が限りなく聞き取れない、等々。加えて最近、背後から来る車の音に気付かないことが増えた。

そういう状況の中で、30代で発達障害との診断が下っていた。

40代にして、「音自体は聞こえるが、言葉が聞き取れない」=APDかもしれないと思い、精神科を受診。APDの判定には、発達障害が否かの判定にも利用される「WAIS」という知能検査を用いることがあるからだ。その検査を30代のとき、この病院の精神科で受検していた。
主訴の表現を練りに練って「どうも、よく聞き取れないことが多いのですが…」と訴えたところ、「聴力には全く問題ありませんよ、正常です」と即答された。

(ろくに検査も熟慮もなしに)即答されたことに逆に疑問と不審が生じ、院内耳鼻科・大学病院耳鼻科・県病院耳鼻科・耳鼻科クリニック(2ヶ所)を受診したら、主訴(問診)だけで即答されることはなく、「では、まずは聴力検査をしてみましょう」と言われ聴力検査。その何れにおいても、検査結果を見て「軽中等度の感音性難聴」と診断された。(言い換えれば、大学病院では「APDではありませんよ」と付言された。)

そのため、精神科「聴力には全く問題ない」vs耳鼻科(5ヶ所)「軽中等度の感音性難聴」 という構図で膠着している。耳鼻科医は5人とも精神科医の判断を怪訝な顔で聞き、精神科医は我関せずの態度を取るようになった。

「いや、聴力は正常だ」「軽率な診断だった」等、何か言えば良いのに…。

この膠着状態、どうなることやら。

2020年12月来院 / 2020年12月投稿
待ち時間 5分〜10分 通院
料金
※福祉医療費受給者なので、自己負担なし。
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 5.0 2だ(本人・40歳代・男性)
    循環器内科 むくみ

    現在通院している病院では専門医がいなく検査もしてくれない、シャントケアもしてもらえず、患者さんから日赤がいいよとのことで診察を受けました。診…

    2015年10月来院 / 2016年02月投稿
口コミをもっと読む (2件)

この病院のメニュー