Caloo(カルー) - 口コミ「リハビリ自体は厳しいですが、回復は早いです」: 鹿教湯病院 - 上田市
病院をさがす
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 0268-44-2111
アクセス数  3月:463  |  2月:450  |  年間:4,310

口コミ

38人中36人が、この口コミが参考になったと投票しています。

リハビリ自体は厳しいですが、回復は早いです
Caloouser65873(本人ではない・70歳代・男性)

私の父が一ノ瀬脳神経外科病院からの転院で、鹿教湯病院に入ってのですが、一之瀬さんからの転院ということもあり、入院当日から、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の先生がやってきて、今、どういう状態か。一之瀬では、どのようなリハをしてきたのか。などなど、今を確認し、リハビリのプランを作成し、翌日からリハビリが開始されました。
一之瀬のリハビリに比べると、遥かに厳しいみたいで、父は、毎日リハビリが終わると爆睡していました。
父の場合は、機能障害の影響か、トイレに行って、自力で排泄をすることができない状態になっていました。
まずは、生活の一部になる排泄ができるようになるために、落ちている筋力、体のバランスを取り戻すためのリハビリが行われました。
最初のうちは、尿瓶とオムツで済ませようとしていたのですが、そのうちリハビリの先生がスパルタのようにトイレに連れていき、排泄を促しました。
これは、まさに赤ちゃんにトイレを教えることと同じことだったようです。
排泄もなんとかトイレでできるようになり、尿瓶やおむつから卒業し、手足の可動域を広げるために、積み木を積んだり移動させたり、歩くのも広い病院内に坂や階段があるので、上り下りをしたり、坂を下ったりと移動距離を延ばして筋力をつけるようにリハをしていたようです。
その後、リハビリの中で低周波治療器を使うようになり、病院のものを借りたままにはできないとのことで、リハビリ以外の時にも刺激をすることは良いことだとのことで、商品を紹介してもらい、電気屋で購入してきて、ベッドの上で1日2回程度、低周波で筋肉に刺激をして、手が広がるように促したり、足が動くように促したりするようになりました。
それから2か月くらいリハの内容を見直しながら続けていたところ、相談員の方から、退院の準備のために、家の構造を知るために、父が行動すると思われる場所の写真をすべて提出するように説明があり、段差の高さを含めて準備をしました。
これは、退院後、生活するにあたり、今のリハビリのままでいいのか見極めるためのもので、足りない部分については、リハビリに追加して、帰宅したときに、ある程度、自分で家の中を行動できるようにするためのものなんだそうです。
父の場合、車椅子生活ではないので、すべてをバリアフリーにする必要はなく、ある程度、段差のある状態で、そこを意識しながら生活ができるようになるのもリハビリの一環との考えがあるようです。
父の願いとしては、2階で絵を描いたり、陶芸をしたりできるようになるが、鹿教湯に入院した時の第1目標でしたので、それに向けてリハビリを行い、ようやく一時帰宅が認められ、その一時帰宅の時には、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の先生たちも来られて、最終的なリハの打ち合わせをしていきました。
家の大改造ということが、当たり前と思っていたのですが、鹿教湯の場合は、そうではなく、今までの生活を完全とまではいかなくても、それに限りなく近い状態まで持っていって帰宅してもらうリハビリをしてくれます。
そのかいもあり、今では父は、2階へ自力で上がり、絵画と陶芸をし、その後も自力で降りてきてリビングでくつろぐ生活を送れるようになっています。

来院時期: 2015年02月 投稿時期: 2017年04月
待ち時間: 3分未満 入院 薬:
料金: 400,000円 ※2月から4月いっぱいまでにかかった費用です。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • スリッパ611
    2.0 母がリハビリの為に転院しましたが、リハビリの甲斐があり回復には向かっています。かなり厳しいリハビリだそうです。 しかし、スタッフの対応が悪すぎます。… (続きを読む)
    2022年07月投稿
  • terry
    1.0 現在脳梗塞による半身麻痺で入院中。OT、PT両方学生上がりばかり。 全然治る気がしない。看護師による痴呆症の入院患者への暴言、扱いがひどい。 研修… (続きを読む)
    リハビリテーション科 2021年07月投稿
アポクル予約

この医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ