閉じる
メニュー

この病院の口コミ

3.5 banana(本人・50歳代・男性)
大腸ガン検診
事前に行った血液検査は不要だったのでは?

[症状・来院理由]

他の病院で約1ヶ月前に受けた人間ドックの結果において,簡易大腸がん検査の潜血反応がありましたので,大腸内視鏡検査を受ける事にしました。
私の希望は,大腸内視鏡検査でポリープが発見された場合,その切除手術を 検査中に同時に行なって頂く方法でしたが,人間ドックを受けた病院では それが出来ないと言う事でしたので,それが可能な上田病院にて,大腸内視鏡検査を受ける事にしました。

[医師の診断・治療法]

大腸内視鏡検査を行ないながら,説明をして下さいましたので,安心して受ける事が出来ました。 結果は,「異常なし」との事でした。

検査に先立ち,下剤を飲んで数時間掛けて腸を空にするのですが,それを「自宅でして来て下さい」という病院もありますが,上田病院では ベッドを貸して下さり,そこで下剤を飲みました。
この方法(病院で下剤を飲む)が,私は良いと思います。 朝食抜きで下痢をして,ヘロヘロになった状態で,車を運転して病院へ向かうのは危険であると思います。

下剤を飲み始めると同時に,看護師さんに「点滴を行なう」と言われ,「何時間も腕に針が刺さっている事には耐えられないので,点滴をしない訳にはいかないか?」と尋ねると,先生に訊きに行って下さり,先生の許可が下りたとの事で点滴を免れました。 この対応は,私にとって大変ありがたかった。 但し,点滴分の料金が安くなる事はありませんでした。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

1ヶ月前に行なった人間ドックで,多項目に渡る血液検査をしているにも拘らず,上田病院でも 当たり前の様に 同様の血液検査を受けさせられ,約5,000円の費用を請求されました。
他病院で受けたとは言えども,上田病院でも「1ヶ月前に人間ドックを受けた」事を話しているのだから,改めて血液検査を実施するのではなく,人間ドックの結果書類を提出させて確認するなどの配慮が欲しかった。 検査を重複して行なっても意味が無く,痛い出費だった。 病因の経営の為とはいえ,無駄な検査は止めて欲しい。
当初,大腸内視鏡検査は 6,000円で足りると思っていたのに,約2倍の 11,000円も掛かってしまいました。

2011年01月来院 / 2013年11月投稿
待ち時間 30分〜1時間 健康診断
料金 11,000円
※事前の血液検査と大腸内視鏡検査の合計金額です。
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のメニュー