Caloo(カルー) - 口コミ「旅先で、救急搬送されました。」: 福井県立病院 - 福井市
病院をさがす
アクセス数  8月:895  |  7月:763  |  年間:9,346

口コミ

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

旅先で、救急搬送されました。
Lotus(本人・50歳代・女性)
2.0 その他 (救急・形成外科(入院)) 転倒による下肢外傷 けが

首都圏より一人で福井市内の親戚訪問の際、送ってもらった福井駅付近で転倒し、救急搬送。救急で治療後一泊入院しました。常用薬の副作用で、転倒などすると重症化しやすく、救急の医師判断か(恐らく休暇中の)形成医が呼び出され、処置となりました。
仕方ないですが、医師到着まで数時間待ち、単なる転倒とは思えぬ重症で(多分)、処置も2時間。終わった時は、すでに到着後約5時間経過の19時半でした。後で数えたところ60針以上の縫合、患部(左下肢)は包帯ぐるぐる巻き、履いていたパンツは血だらけでビニール袋の中。下半身は下着だけ。この時間・この状態で言われたのは「帰っていいですよ」耳を疑いました。私、旅先なんですよ?
親戚は同行し、長い時間付添ってくれていましたが、60針も縫った処置直後のケガ人を、この時間から自宅に?など、とても申し訳なく…とりあえず1泊入院をこちらから依頼。渋々ながらも受けていただけ一先ずホッとしました。とはいえ「1泊ですよ、明日は出て行ってよ」の空気しか感じない対応で、大変居心地悪かったです。(救急スタッフ方は、早い段階から「入院ですよね?」の雰囲気でしたが、担当医がそうではなかった。)
首都圏の自宅まで、電車の乗継を含めれば6時間を超える移動、さすがにこの足で一人では無謀だろうと思いつつ担当医に聞くと「帰れますよ。大丈夫ですよ」いやいやいや、本人こういう体質なのでわかりますが、さすがに今日の明日で、それは無理でしょ?
一晩考えて、結局ホテルで数日静養してから帰宅することにし、翌朝来た担当医にその間の処置を依頼したら「ここは急性期病院。入院は…」と言われ、更に「帰れるって言ったでしょ?」そう来ると思い「退院はします。ご安心を。でも、数日ホテルを取って静養することにしたので、その間の処置お願いしたい」と依頼。「何で帰らないの?帰っていいと言ったでしょう?ここで悪化したら、何ヶ月もいることになるよ?それでもいいんですか?」と医師。…よそ者は出て行け、ですかね?…と思いました。
その時は、その時ですよ。とりあえず、そうならないようにしたいし、地元の形成に予約が入れば、3.4日内には帰ります、と話し「じゃあ、その間は診ますよ」とまでは了解してもらえました。
何とか数日静養して、地元病院の予約も取れ、帰宅することはできましたが、移動の足で受診した地元病院に即効入院し50日を超えました。こちらの担当医には「自分なら、まず入院させる」と言われましたが…。
県民なら、こういう対応ではなかったのでしょうか?あの状況・時間でも、地元なら確かに帰宅できるかもしれませんが、旅行中でした。たまたま予備の服は持ってましたが、あの時間に、あの格好で「帰って」とは、それ本気ですか?翌日のセリフも「早く地元に帰れよ」丸出し、延泊中の受診時も「まだ帰らないんですか?いつ帰るの?買い物とか、出歩いて構わないし」と毎回言われ…因みに、入院した地元病院では「ベッド上絶対安静」でした…医療技術以前の問題かと。首都圏住まいなので、そちらの医療しか知りませんが…処方薬等も「え?」な感じでしたし、医療格差とは?と考えさせられました。
とはいえ、多分休暇中、呼び出しに応じて出勤・治療にあたってくださったことには感謝しています。また、救急の医師や病棟の男性看護師さんは優しく、心遣いのある方たちでした。外来診療科受付の方も、前日、医師が予約を入れ忘れても、ちゃんと対応してくださり、有難かったです。(因みに、入院病棟はガラ空きでした。)

来院時期: 2019年07月 投稿時期: 2019年09月
待ち時間: 1時間〜2時間 その他 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(1件)
  • Lotus
    投稿者です。料金入力誤りでしたでしょうか?50円ではなく、50,000円です。
    投稿:2019/09/13 09:05 編集:2019/09/13 09:06

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • 紅梅824
    4.0 建て直しをしてとても大きく美しくなりました。 病院全体が明るく生まれ変わりました。 母の抜歯で口腔外科にかかりましたが、 検査等がうまく組み… (続きを読む)
    歯科口腔外科 2019年12月投稿
  • いぐ
    4.5 受付にて紹介状を提出し、エレベーターで二回へ。20年以上前の幼児の時にかかった時の情報が残っていたのか、診察券がなかったので作る際(旧姓)○○さんです… (続きを読む)
    歯科口腔外科 2017年06月投稿

近くの病院

PR
たかさわ内科クリニック (福井県福井市春日町)
たかさわ内科クリニック
福井市の内科・循環器内科・糖尿病内科 土曜診療。駐車場。専門医が心臓病治療。禁煙・肥満・漢方外来。
診療科:内科、循環器内科、糖尿病科
  • 病院
    医療法人 成蹊会岩井病院 (福井県福井市日之出)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、胃腸科、糖尿病科、リウマチ科、腎臓内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、小児科、内視鏡、人工透析、予防接種
  • 病院
    医療法人 慈豊会 田中病院 (福井県福井市大手)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、リウマチ科、神経内科、外科、心臓血管外科、消化器外科、整形外科、肛門科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、麻酔科、予防接種
  • 病院
    福井県こども療育センター (福井県福井市四ツ井)
    診療科:整形外科、リハビリテーション科、眼科、耳鼻咽喉科、小児科、小児外科
  • 病院
    医療法人 福井愛育病院 (福井県福井市新保)
    診療科:アレルギー科、産婦人科、小児科、予防接種
  • 病院
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、神経内科、外科、呼吸器外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、小児科、精神科、歯科口腔外科、放射線科、ホスピス科、麻酔科、予防接種、人間ドック
ポイントアップキャンペーン
アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら