Caloo(カルー) - 口コミ「入退院時の対応」: 横浜旭中央総合病院 - 横浜市旭区
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口コミ

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入退院時の対応
kaz(本人ではない・女性)

妻が救急でこの病院に運ばれ、胃腸炎か盲腸か分からず、そのまま入院になりました。
ウィルス性もあるため、個室での入院になりました。
入院病棟はB5(5F)でした。

入院手続きが終わり、今後の話を聞きたくて、担当医に説明して欲しいと看護士に伝えると、朝8時だったため朝9時に担当医が決まるので、決まったら電話してくれるとの事でした。
入院準備の為一旦帰宅し、必要なものを一通りそろえPM3時頃病院に行きました。

先生からの電話もなかったため、今後どうなるか、どうすれば良いかもまったくわからず、ナースステーションに連絡くれる事になっているのですが、まだ連絡無いのですが?と伝えました。その場で、先生に連絡してくれ、4時半に先生が説明に来ますので、またその時間に来てくれとの事になりました。

妻の入院病室も感染の可能性があるとの事で、短時間しか入れず、1歳半の娘を連れて、一階で時間を潰し、約束の時間10分前に5Fの病棟に戻り、ナースステーションに声をかけました。先生来たらお知らせしますので、共有スペースでお待ちください。との事で待っていました。約束の4時半を過ぎても先生も看護士も一切来なく、5時直前に看護士が来て、先生が検査が長引きいつ来られるか分からないとの事でした。

その時は忙しいからしょうがない事なのかと思い、昨夜から一睡も出来ていなく、1歳半の娘の世話もしながらだったので、
その場は一旦帰宅しました。

PM7:30頃になっても電話は無く、妻に電話しました。
すると妻からさっきで先生が来て、これからご主人に連絡しますね、と言って病室を出たとの事でした。
しかし電話は来ておらず、病院に電話をしました。
すると、先生はもう帰ったとの事。
愕然としました。突然の入院で、どうして良いかもわからず、連絡を待っていた家族の思いをどう思っているのか、呆れはてました。

朝から連絡くれる事になっていた連絡が無く、説明に来てくれる約束も守れず、やむを得ず電話連絡で良いと気を使っている患者に対し、それでもまだ連絡来ないのですが、という問い合わせに、先生は帰りました。という一言が出る神経がわかりません。あまりに頭にきたので、もう今日は連絡しなくていいと電話を切りました。

翌日も長い時間面会できない病室に何時に行って良いのかもわからず、AM11時頃病室に行きました。
そこに初めて担当医が来て昨日はすみませんでした。と一言謝罪がありました。
その場でようやく現在の病状と今後の話がありました。
妻の様子もだいぶ落ち着いて話もできる状態だったので、今日の夕方から食事をしてみて、明日の様子で、早ければ明後日の退院になるとの事でした。

翌日の朝妻が、看護士に今日先生が明日退院できるか判断してくれるんですよね?と聞くと、先生に伝えておきますと言ったそうです。
いつまでたっても看護士も先生も病室には来ず、妻が夕方先生が来ない事を別の看護士に伝えたところ、今日先生は休みとの事。今日の様子みれないじゃん。明日退院出来ますよという一言を期待していた私たちは更に愕然としました。

その事がわかり、あまりにも我慢できず、ナースステーションに文句を言いに行きました。
この病院のやり方はこういう事が当たり前なのか?
どう考えても一般社会の常識としておかしいと思わないかと問いただしました。
何でこんな対応になるのか、普通に働いている社会人として、私には分からない。
そう思いませんか?と言いました。
早ければ明日退院と伝えておきながら、いつ家族に伝えるつもりだったのか?
当日の朝判断し、今日退院ですので、お願いしますと言われても、仕事をしている者にとってはすぐに対応できるかわからないじゃないですか!
もう私たちは明日退院したいので、そう担当医に必ず伝え、朝1で判断してもらってくれ!この約束は必ず守ってくれ言い帰りました。

その際対応してくれた看護士は男性で、平誤りでした。
その後、その看護士が妻の病室に来て誤ってくれた様でした。

しかし翌日、担当医が来るまえに女性の看護士が妻の病室に来て、会計の準備できましたからいつでも退院出来ますよと言ったようです。
まず、容態の判断を説明し、退院できますというのが筋ではないのでしょうか?

結局、4日の入院で、16万支払い退院しました。

これ以外にも妻に対しての看護の対応がひどかった事を聞きました。

1、注射の際に点滴の管を引っ張り、妻が痛いと言うと、まだ注射してませんけど、と言いい放ち、点滴だと気づいても謝まるわけでも無かった事。
2、点滴をこぼして、妻のパジャマがびしょ濡れになってもそのまま放置し、着替えも2日目にこちらが替えて欲しいと言って初めて着替えさせてくれ、言わなければ替える事はなかったとしか思えない事。
3、腰が痛いと伝えると、どうして欲しいのと言い放った事。
4、個室ではあるが、プライバシーのある治療の際に窓にカーテンもしない事。
5、毎回点滴が切れてもこちらが伝えなければいつまでたっても替えに来ない事。
6、部屋の掃除やゴミ捨てに一度も誰も来ない事。
7、点滴の針のカバーは床に捨てっぱなし
などなどありすぎて…

もう二度とこの病院は行きたくありません。
救急になってもこの病院だけは止めてくれというつもりです。

来院時期: 2018年01月 投稿時期: 2018年01月
待ち時間: 1時間〜2時間 その他 薬: なし
料金: 160,000円
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