閉じる
メニュー

この病院の口コミ

1.0 コロナリア895(本人ではない・50歳代・男性)
救急科 高血圧症 頭が痛い 吐き気・嘔吐 手足がふるえる
ERのドクターの対応がひどかった。

朝方3時頃母から具合が悪いと携帯が鳴ったため、部屋に行くと顔が真っ赤に紅潮しており歯がガタガタと震え寒いといい両手が震え話すのもままならい状況で激しい動悸と頭痛吐き気がするというため血圧計で測ったところ200近くあったため、すぐに救急相談窓口に電話をして相談したところ、看護師さんに両手両足に痺れがあったりろれつがまわってないかなど確認されそれはないと言ったところ、救急車ではなく車で救急外来で行って下さいと言われたため、三件紹介された中で一番近いこの病院へ行きました。

受付を済ませ軽い問診票などに記入して血圧を再度測ると188位まで下がっていましたがまだ動悸があるようなので横にして待っていました。しばらくすると看護師さん?が来て軽く質問と普段飲んでいるお薬手帳を見てもらいました。そこからかれこれ2時間以上待ったのですが夜20時くらいに最近増やされた血圧を下げる薬を飲んでいたのもあったかもしれませんが動悸も大分落ち着いてきて水を飲ませたりして横にさせていました。

やっと最後に呼ばれたため中に入っていった途端、今日はどういうことでこちらに来たのですか?と唐突に威圧的な感じで質問してきました。私は後ろで話を聞いており母が説明をはじめたのですが私もそのドクターの威圧的な態度にびっくりして母も動揺していたようでうまく説明できないでいるとそれに対して同じことを大きな声で聞いたり、「吐き気があるんですね?」という質問に「いえ、吐き気はないんですが気持ちが悪いんです」と母が答えると「吐き気と気持ちが悪い何が違うんですか?」とこちらの返答に対してそういうし、途中、「それ、さっきも言いましたよね?」とか、頭の髪の毛をカリカリかいたり、ため息をついたり、とにかくずっとパソコンにむかってタイプしながら淡々と威圧的に質問を進め、「血圧が200くらいあっても全然大丈夫ですから!」「手足のしびれや、ろれつがまわらない、ふらつく、頭を過去ないようなハンマーで殴られたような痛みがない限り大したことない」と。「結局、今日は頭痛と吐き気でこちらの救急にきたってことですね!」と。私も二時間前の状況はこうだったんだと言いたかったのですがしょっぱなからドクターの威圧的な横柄な態度といい方に頭にきていたため、何も言いませんでした。

結局、頭痛薬と吐き気止めのような薬を出してもらいましたが診察室から出てきて母はドクターのその対応からかなりの精神的ショックを受け動悸が落ち着いてきていたのに正直また具合が悪くなっていました。鬱の治療も受けていたこともあり精神的不安定な状態であのような態度でこられては自分の状況を説明したくてもできませんよね。

とにかくすごく若いインターンのようなドクターで髪型やメガネなどおしゃれに決めて救急外来で待っている患者さんたちの前を両手をズボンの両ポケットに突っ込み歩いている姿を私たち家族以外の方たちも見ていましたが日本のこれからの医療病院の危機を正直感じました。高齢化社会でうちの母のような方が毎日ERに駆け込みドクターたちのストレスや苦労も大変だとは思いますが医者という立場をちゃんと考えていただきたいです。

また、同じように若いドクターもいてそちらにあたった患者さんは待合室までわざわざ来てくれて細かく説明までしてくれていたので、「今回ははずれのドクターにあたったのかな?」と思うしかなかったです。

最初に対応してくれた女性の看護師さんはとても優しくきちんと対応してくれていただけに本当にがっかりしました。

もちろん、このドクター以外他の科のドクターには素晴らしい方もたくさんいらっしゃいますので他の科ではお世話になっていきたいと思っておりますが正直この若いドクターの先行きがとても不安です。


★追伸ですが、後日やはりまた吐き気、動悸、頭痛があり、血圧も高くてかかりつけの個人病院の先生に紹介状をいただきまたこちらのERに来ました。
昼間でしたので経験のある女性のドクターでいろいろ質問をいただきながら答えましたら、逆流性胃腸炎ということがわかりました。

こちらでは予約を取ると数か月先の検査になるため、かかりつけの個人病院よりほかの病院へ予約をとっていただき胃カメラを飲むことになりましたが、夜用の血圧の薬が増えたことによるものだったようで、一緒に飲む胃薬が弱かったらしくより強い薬を出していただけて、早速飲み始めたことにより改善してきているようです。

血圧が高くなる原因としてストレスもかなりあるというお話だったのでそのあたりも含めてこれから対策をしていきたいと考えておりますが、ドクターが変わればこのように病気を発見してくれるか、くれないかとなってくるので本当に残念です。

最後に私の母や私が受けたようなことを少しでも減らしたいためこちらに投稿させていただきましたが、この病院のご意見メールの方にももちろん送らせていただいております。

2015年09月来院 / 2015年09月投稿
待ち時間 2時間以上 その他
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(1件)

  • Caloouser59347
    私の時も似たようなかんじでした。私は、救急車で行きましたが、ドクターはずっとコンピュータに向かって、色々な質問をします。相手に背中を向けられたまま、またかなりとおくにいるあいてに自分の症状を伝えるのは難しいのです。特に ER のドクターは若い人が多く患者との対応がなっていない気がします。(私は、医療系大学で患者応対について教えているので、この病院の医師の言動、動作、振る舞いはかなり問題だと思います。)
    投稿:2015/09/27
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 1.0 沈丁花843(本人・60歳代・女性)
    整形外科 けが 膝の痛み

    大晦日に転倒してERを受診。レントゲン、CTと検査し左膝骨折と診断、装具と松葉杖を購入しました。年明けに近くの病院へ行くように言われ、かかり…

    2023年12月来院 / 2024年01月投稿
  • 4.5 なるみの(本人ではない・10歳代・男性)
    消化器内科 大腸ポリープ 血便

    ずっと近接してる都立小児でお世話になってましたが、中学3年生で受けた内視鏡検査で大腸ポリープが見つかり、高校生になってこちらの病院に紹介され…

    2023年12月来院 / 2023年12月投稿
  • 4.0 若ママ(本人・40歳代・女性)
    整形外科 手足がしびれる

    整形外科へ指の痺れが治らなくて伺いました。レントゲンを撮り、症状を聞いて頂いて、通院2回目に説明を受けました。事例、症状の詳しい説明をして頂…

    2023年03月来院 / 2023年11月投稿
  • 1.0 fukumura(本人・60歳代・男性)
    精神科 全般性不安障害 だるい

    もう10年以上お世話になっています。 若い時、大病をして大学病院で長く入院していましたが、その際薬の副作用で時々うつ症状が出るようにな…

    2023年07月来院 / 2023年07月投稿
  • 2.5 みる445(本人・30歳代・男性)
    内分泌代謝科 高度肥満症

    実際にオペをしたのは2017年7月ごろだったと思うのですが、 もともと睡眠時無呼吸症候群の地域のクリニックからいったん話聞いておいでと紹介…

    2021年来院 / 2022年10月投稿
口コミをもっと読む (78件)

この病院のメニュー