閉じる
メニュー

この病院の口コミ

4.0 りぼん(本人・40歳代・女性)
内科 インフルエンザ 発熱 頭が痛い だるい 吐き気・嘔吐 体調不良
インフルエンザの治験もあります!

私はすでに他の治験を受けているので適用外となってしまいましたが、こちらの病院ではインフルエンザの治験もやってます。

治験は時期によっていろいろありますが、今年の1月には2種類のインフルエンザ治療薬の治験も予定していると聞きました。

私自身は他の治験で2週間に1回の通院をしているのですが、ちょうどこの通院の予定日にインフルエンザにかかてしまったらしく、前日の夜中から通院日にかけてひどい悪寒・頭痛・発熱・吐き気があり、通院前に治験コーディネーターさんに症状を連絡して通院したところインフルエンザの検査をすることになり、すぐに結果が出てインフルエンザAの診断を受けました。

検査自体はすぐに結果が出たのですが、とにかく忙しい時にはなかなか診察の順番が回ってこないのが難点です。
それでも、もし治験に興味があるのであれば、こちらの病院でたまたま治験中の病気で受診した場合に、検査費用や治療薬の費用を自分が負担することなく(または負担額が少なく)治療を受けられるメリットがあります。

2017年01月来院 / 2017年01月投稿
待ち時間 30分〜1時間 通院
イナビル吸入粉末剤20mg、シーサール錠15mg、カロナール錠300
診療・治療 インフルエンザ迅速検査キット、高感度インフルエンザ迅速検査機
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(11件)

  • TikTok@user315makotoマコロ
    こんにちは(*`・ω-)ノ
    なるほどですね😊
    投稿:2019/05/25
  • りぼん
    この投稿は2017年01月なので、今はいろいろ変わってます‼️
    まずは、インフルエンザの治験は今はもうやってないと思います。

    治験の力の入れ具合は、コーディネーターさんが増えたような気がするので、治験の種類が増えてるのか1つの治験モニターの数が多いのかってところです。
    投稿:2019/05/25
  • TikTok@user315makotoマコロ
    リボン🎀さん

    良く治験するのですか?
    気をつけるべき事や必要なものって
    あったりしますか?( *´艸)
    投稿:2019/05/25
  • りぼん
    マコさん

    治験は喘息で1種類しか経験がないですが、気を付けるべきことは治験モニターの期間によって違うと思います。
    私が受けたのは1年間は治験薬投与を受けてその後半年は追跡期間だったと記憶してます。
    重度の喘息罹患者が対象で、それまでに定期的に服薬していた薬の中で治験に影響のある薬は違う薬に変更できるものがあれば変更し、変更できない場合は治験~追跡期間まで服薬中止となります。
    なので、突然発作が酷くなっても点滴を受けるくらいしかできなくて、病院まで片道2時間かかるので辛かったです。

    必要なことは、下記の事を聞かれるので事前にまとめておいた方がいいです。
    ①病院からいつ病気の診断があったのか
    ②今服薬している薬がいつから処方されているのか
    ③どの病気でどの病院にかかりつけなのか
    ④かかりつけの病院に過去3年分の診療情報提供書を依頼しても大丈夫か(3年間で病院が変わっている場合は変更前の病院まで連絡されます)
    ⑤治験期間中に他の治験を並行で受けることができないことを了承できるか

    と言ったところでしょうか。

    まだ世に出ていない最新の新薬をただで提供を受けられることとただで検査してもらえるので何かあればすぐにどうするべきか相談できることと、交通費分の負担軽減費を頂けたことがメリットでした。
    私の場合は喘息で治験を受けていたのですが、追跡期間に入る際に受けた検査で糖尿病に罹患したことが発覚し、次の定期健康診断までは半年以上あったので早めにわかって良かったです。
    投稿:2019/05/25
  • TikTok@user315makotoマコロ
    リボン🎀さん

    詳しく説明ありがとうございます
    ゚+(人・∀・*)+。♪
    治験はやっぱり其れなりのリスクを
    伴うと言う事ですね…治験について
    一時期考えた事がありました
    新薬に関しても興味があります😄
    治験の種類にもよりますけど笑
    投稿:2019/05/25
  • りぼん
    マコさん

    そう、治験の種類にもよると思うんです。
    私が受けたには本物の新薬のパターンとプラセボ(偽薬)のパターンがあり、私は少しも効果を感じてなかったので恐らくプラセボだったのだろうとコーディネートさんと話してました。

    最初から本物の新薬だったらラッキーと思って受けていたのですが、どうやら本物の新薬だったとしても効果がはっきりと確認できる人と少しは良いかなといった人がいたようで、その後に他の治験を受けようと他の病院にスクリーニングに行った時に聞いた話では、たぶん発売されなかった薬かもしれないと聞きました。

    皮下注射で痛いし、2週間ごとに受けなければならないとのことだったので、すごく効果があるなら我慢できるけどあまり効果が出ないかもしれないなら高額を払って受けたくないなと思ってたので内心ホッとしました。
    投稿:2019/05/25
  • TikTok@user315makotoマコロ
    こんばんは(*`・ω-)ノ

    なるほどですね…プラセボって
    治験の意味が分かりませんね😧
    何の為だろう暗示効果でも見て
    たのでしょうか………
    それと治験なのに費用が掛かる
    と言うのも疑問です、
    ネット等で調べると治験で
    費用を稼いでる人が多数いると
    言う事でしたけどその辺りは
    どうなのでしょうか?😄
    何か分かる事ってありますか?
    投稿:2019/05/25
  • りぼん
    プラセボは、その新薬を使用した時と使用してない時の違いを比較するための資料用のデータになります。
    ちゃんと世に出すために必要なデータになるので、プラセボも必要なのです。
    中にはプラセボがない場合もありますが、それは既に世に出ている薬と比較していたりします。

    治験はあくまでも自身の体を使用したボランティアなので、治験で稼ごうとは思わない方が良いと思います。症状がひどくなったりしたらその診療費用は自分で持たなければならない事もあります。
    健康な人が受ける治験はよほどのことがない限り症状がひどくなることは無いと思うので稼げるかもしれませんが、万が一治験を受けたことで人体に影響がないとも言い切れません。
    交通費と言っても治験の種類や病院によってはかなりの負担軽減費を払って貰えることもあるので、自宅から近くて徒歩でも行けるとかであれば時給で考えれば稼げたと思える人もいるかもしれません。

    私の場合は、喘息の薬は高いのですが、治験中は無料で提供していただけました。
    投稿:2019/05/25
  • TikTok@user315makotoマコロ
    そうなんですね!なるほどです😆
    細かい事まで詳しく教えてくれて
    ありがとうございます゚+(人・∀・*)+。♪
    自分と同じように治験に興味ある人も
    見てると思います、経験者じゃないと
    分かりませんもんね😆
    投稿:2019/05/25
  • りぼん
    そうなんです。私も最初はドキドキでした。

    誰かが詳しく書いてくれてたら良いのになと思うことがあったので、ご興味がある方が見てくださるといいなと思います。

    治験モニターになるために登録する機関もいろいろあるみたいなので、そこらへんもいろいろ新薬ってたのでいると受けたい治験を見つけるのも苦労しないかもしれませんね。
    投稿:2019/05/25
  • TikTok@user315makotoマコロ
    ( *・ω・)ノ
    わざわざありがとうございます
    参考になりました‼️笑
    投稿:2019/05/28
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 2.5 てぃきてぃー(本人・50歳代・女性)
    内科 発熱 動悸・息切れ

    午後に急な発熱があったため、連絡した所、午後は内科の医師が居ないとの事。 町医者として地域に慕われているのに、残念です。  また、午前中…

    2023年08月来院 / 2023年09月投稿
  • 1.0 伊藤(本人・40歳代・男性)
    人間ドック

    人間ドックで受診しましたが、会計と事務処理が杜撰過ぎて本当に正しい金額で受領されているのか不信感が湧きます。 事の次第は検診が終わり会計が…

    2020年10月来院 / 2020年10月投稿
  • 3.0 コリラ(本人・30歳代・女性)
    内科 発熱

    旅行先で謎の高熱で前日に救急車で救急病院へ運ばれ、またホテルに戻り、翌朝になってホテルから近く朝から診療をしているこちらにお世話になりました…

    2018年11月来院 / 2019年02月投稿
  • 4.5 かーーか(本人・40歳代・女性)
    健康診断

    昔からある病院で、気にはなってたのですがなかなか受診する機会もなかったのですが、健康診断を受ける事になり こちらの病院だと即日結果を出して…

    2018年05月来院 / 2018年06月投稿
  • 4.0 heavenjun(本人・40歳代・男性)
    内科 高脂血症

    勤め人だと病院に行きたくとも行けないことが必ずと言っていいほどあるもの。 僕も高脂血症という慢性の症状があり、薬を飲み続けることが欠かせな…

    2018年01月来院 / 2018年02月投稿
口コミをもっと読む (14件)

この病院のメニュー