閉じる
メニュー

この病院の口コミ

4.5 hiviki(本人ではない・10歳代・女性)
その他 (呼吸器外科)
自然気胸でオペしました

突然、肺の痛みと息苦しさを訴えた当時高校1年生だった娘。
近所の内科を受診したところ「気胸」と診断され、気胸の専門病院であるこちらを紹介していただきました。

東急田園都市線「二子玉川」から東急バス(玉31・玉32)「成育医療研究センター行き」にて『玉川病院』下車(バス/約15分乗車)

病院玄関の真ん前がバス停になっているので便利です。

外来は予約制なのであまり待つことはありませんが、気胸外科は診察曜日が決まっているので初診時は3時間弱待たされました。

気胸は若い男性でやせ形・高身長の方に多く見られる病気ですが、最近は女性の患者さんも多く見られ、娘は身長の割に肺が長いと云われました。

胸腔鏡手術(内視鏡手術)でオペし入院は1週間。
気胸で水圧のかかるようなスポーツ(ダイビング)は一生出来なくなりました。

肺は左右一対の器官ですが、右肺を右葉・左肺を左葉と云って、さらに右葉は上葉(じょうよう)、中葉(ちゅうよう)、下葉(かよう)の三つ、左葉は上葉、下葉の二つに分かれています。

胸腔鏡手術の再発率は3%との説明でしたが、その後別な箇所に再発しました。
後で分かりましたが、半数くらいの方が再発を繰り返すこともあるそうです。

世界最多の治療経験をもつ気胸専門施設なので、全国各地から患者さんが治療を受けにいらしています。

気胸センター長の先生が仰るには「気胸はストレスが原因のひとつで起こる」とのこと。

考えてみると思い当たることがあります。

オペ跡がケロイド状になってしまった娘はオペから7年経過した今でも痛みがあり、特に寒い冬は再発に不安を抱えて生活しています。

2008年02月来院 / 2015年09月投稿
待ち時間 2時間以上 入院
料金 90,000円
※高額療養費を申請しました
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 1.5 天秤670(本人・70歳代・男性)
    消化器内科 胆石症 腹痛

    胆石による腹痛で、救急入院しました。かかりつけの病院では無かったのですが、空きが無いとの事でこちらに運ばれました。さて、内視鏡による施術も、…

    2024年03月来院 / 2024年04月投稿
  • 4.0 ちよぴぃ(本人・50歳代・女性)
    神経内科 顔面神経麻痺 ほてり

    顔面神経麻痺になり、内科からの紹介で玉川病院にかかりました。 神経内科の先生は、ちょっと威圧感あって怖かったです。 その後、貰った薬の副…

    2022年10月来院 / 2024年02月投稿
  • 3.5 ちよぴぃ(本人・40歳代・女性)
    皮膚科 薬疹 皮膚の発疹・かゆみ

    重度の薬疹で皮膚科にかかり、緊急入院3週間でした💦看護師さんはみなさん優しいし、先生も人によるけど丁寧で、素晴らしかったです。入院食も、量は…

    2020年11月来院 / 2023年11月投稿
  • 5.0 なつんこ(本人・20歳代・女性)
    産婦人科 出産

    第二子の出産でお世話になりました。 妊婦健診の時からサポートがきめ細かく、助産師さんとの面談の機会が何回か設けられていて、そこで妊娠中…

    2023年10月来院 / 2023年11月投稿
  • 4.5 kelly(本人・70歳代・男性)
    形成外科 脂肪種

    大腿部とうなじ部分にある脂肪種の摘出手術を受けるため、皮膚科医の紹介を得て玉川病院の形成外科を受診しました。 若い先生でしたが、しっかりと…

    2022年10月来院 / 2022年10月投稿
口コミをもっと読む (43件)

この病院のメニュー