Caloo(カルー) - 口コミ「メニエール病の専門医です」: 独立行政法人国立病院機構東京医療センター - 目黒区
病院をさがす
アクセス数  3月:883  |  2月:497  |  年間:35,739

口コミ

17人中17人が、この口コミが参考になったと投票しています。

メニエール病の専門医です
キクゾウ (本人・40歳代・男性)

東京医療センターでは、現在メニエール病患者に対してのリハビリはしていません。
担当医が退職した為です。
めまい外来も無くなりました。2018年8月現在

メニエール病による
めまいと難聴でかなり苦労してたのが、ここの専門医ですぐに良くなりました。

5年ほど
右耳の低音難聴があり、イソソルビド ステロイドの薬治療をしても効果無し。
それから難聴時にめまいが起きる、メニエール病に移行する。
めまいが出ると、2時間から4時間も頭がふらつき、吐き続ける。
当然生活仕事にも支障があり、難聴時はいつめまいが出るかの恐怖です。

近所の耳鼻科 紹介された総合病院耳鼻科の医師からは
メニエールには、薬を飲んで耳の聞こえを良くさせるしか無い。でした。

難聴めまいは、激しくなるだけでたまらず担当医と相談した結果、
東京医療センター耳鼻科のめまい科を紹介されました。

ここではメニエール病患者に対して、めまいに強くなるリハビリ訓練を積極的にしています。
メニエール病に対してのリハビリ訓練は、保険点数が付かないので、
医師とリハビリ指導員は完全にボランティア活動です。
国立病院だから出来る事ですね。

自分の原因は、ここの専門医で診られたらすぐに分かりました。
原因は睡眠障害の睡眠時無呼吸症候群SASで
睡眠中に呼吸が少なくなり
浅い眠りが多く、深い眠りが少なくなる。
それで睡眠中に脳を休める時間が少なくなる。
それが原因で耳に悪影響が起こり、メニエール病によるめまい難聴を誘発していた。

睡眠障害とメニエール病の関連は、名古屋市立大学病院の耳鼻科医師が最近に発表した事で、その事をここの医師が知っていたのはさすがでした。

現在は睡眠科で診察中でして、
SASを改善させる、経鼻的持続陽圧呼吸療器のCPAP
を睡眠時に毎日使用する。
使用開始から3ヶ月で、あれほど頻繁にあった難聴めまいは完全に無くなっております。

来院時期: 2015年06月 投稿時期: 2017年11月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
料金: 1,500円 ※検査診察費を含めて3000円程度
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • 千一龍
    3.0 耳の病気になってから日常的にめまいが生じ、めまい専門の医師がいるこの病院に行きました。診察の結果、眼振があることからめまいのリハビリが有効ということで… (続きを読む)
    耳鼻咽喉科 2018年12月投稿
  • きりんパパ
    3.0 最寄りの総合病院のため、子どもの急病や、自身の検査など、 1年に2~3回ほどお世話になります。 駒沢大学駅から徒歩15分ほどか、バスでもアクセスで… (続きを読む)
    循環器内科 2018年07月投稿

近くの病院

PR
ウェルビーイングクリニック駒沢公園
駒澤大学駅より徒歩7分。医療、ポジティブ心理学、行動循環器学を融合。指導医による診療。土曜診療あり。
診療科:循環器内科
頼れるドクターが教える治療法 Vol.012
目黒外科  (東京都・品川区)
  • 齋藤陽院長
(東京都渋谷区 道玄坂)
品川美容外科 渋谷院
0件
診療科:美容外科、皮膚科、美容皮膚科
渋谷駅徒歩1分、土日祝日も20時まで対応可の美容外科、美容皮膚科
(東京都目黒区 自由が丘)
三宅歯科クリニック自由が丘
0件
診療科:歯科、矯正歯科、歯周病科、歯科口腔外科、予防歯科、インプラント、審美歯科、ホワイトニング
自由が丘駅から徒歩1分、丁寧な治療『三宅歯科クリニック自由が丘』、平日夜19時半・土曜17時まで診療
歯科
三宅歯科クリニック自由が丘
  • 三宅 甲太郎院長
自由が丘駅近くの三宅歯科クリニック自由が丘は、口腔内全体を診る包括的な治療を行っている。さまざまな検査を行って情報を多角的に集め、病気の原…(続きを読む)