閉じる
メニュー

この病院の口コミ

3.0 みみ(本人・40歳代・女性)
その他 (栄養療法) 低血糖症 冷え
臨床栄養士のカウンセリング

新宿溝口クリニックにて、低血糖症、貧血、胃酸の分泌が人の半分の為消化されずに小腸素通りで、栄養が外に出てしまうニュートリエンツ不摂生と診断されました。
その後、臨床栄養士のひとり言というブログにて、こちらの神谷記念病院の佐藤章夫先生によると、私の病気の根本原因は、胃酸の分泌が人の半分だから栄養が消化吸収されていないところにあると判明しました。
胃酸の分泌を増やすのにベタイン塩酸を摂るように指示されました。
ちなみにベタイン塩酸の処方箋は、先天性代謝異常症の患者にしか処方されない決まりがあり、私のように栄養不良から来る代謝異常の患者は適合しません。
ベタイン塩酸のサプリを買うか、ペパーミントティーを飲むか、ダンディライオンの苦みで胃酸を刺激するしかないそうです。

そして、この胃酸の少なさが、歯周病に影響している事が分かりました。
どんなに立派なセラミックを入れようが土台(歯の骨)がダメだと持たないのです。
糖尿病患者も歯がない人が多いですが、それは患者が歯磨きをおサボりしているズボラじゃなくて、
歯周病の原因が実は、栄養が吸収消化されていないところから来ていると判明しました。

実は、歯科医でも歯周病と消化器機能低下の因果関係を知らない先生が多いのだそうです。
私の口腔内を見て、露骨に顔をしかめた伊達坂歯科の鈴木先生に、
この因果関係を教えて差し上げたい!!
私がズボラだから歯周病なのではない、胃酸が人の半分しか出ていないから、油断すると歯周病になり易いのだと。

2015年01月来院 / 2015年01月投稿
待ち時間 30分〜1時間 通院
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(2件)

  • Caloouser64105
    病院名がちがいますし、佐藤何某という先生もいらっしゃらないと思います。
    耳鼻科専門病院なので、内容も該当しないと思います。
    投稿:2015/05/24
  • みみ
    Caloouser64105さん、 こちらをご覧下さい。
    病院のサイトです。以下転写

    当院は耳鼻咽喉科の専門病院ですが、耳鼻咽喉科の対象となる"耳、鼻、口腔、咽喉、頸部"は"顔、首"という外見上最も目立つ部位にあります。このため、外見を損なわないように治療してほしい、また外見の問題も一緒に治してほしい、このような患者さんの声から20年近く形成外科と連携して治療にあたって参りました。
    より美しく、という患者さんのニーズにお応えすべく、さまざまな皮膚トラブルや加齢に伴う美容上の変化を対象とした美容医療・アンチエイジング外来を開設いたしております。最新医学の知見と経験に基づいて最先端の医療を提供いたします。
    (引用終わり)

    水曜日の自費診療のみの地味な診療なので、知らなくても恥ではないです。

    http://www.kamio.org/biyou/menu/others/dietary-cure/
    投稿:2015/05/24編集:2015/05/24
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 4.5 ルアン(本人・50歳代・女性)
    耳鼻咽喉科 顎下腺腫瘍 首が腫れる

    耳鼻科のみの大病院です。 待ち時間を回避するため、ネット予約をしました(1,100円かかります。) ファイバー、CTと、小さな病院だと予…

    2023年12月来院 / 2024年01月投稿
  • 1.0 わわ(本人・30歳代・女性)
    耳鼻咽喉科 メニエール病 めまい 耳鳴り

    メニエール病に一年以上悩んでおり、知り合いが良いと言っていたこちらを受診しました。診察前に看護師さんが症状等を伺ってくれますが、診察時には一…

    2023年06月来院 / 2023年07月投稿
  • 1.0 花蘇芳549(本人・30歳代・男性)
    耳鼻咽喉科 急性副鼻腔炎

    2021年に副院長から鼻中隔湾曲症、下鼻甲介骨切除術、副鼻腔炎の手術を提案され受けましたが、 エンプティーノーズ症候群になりました。 …

    2022年01月来院 / 2022年03月投稿
  • 4.0 アイオライト145(本人・40歳代・女性)
    耳鼻咽喉科 難聴

    ストレスによる感音性難聴でお世話になりました。 町にある耳鼻咽喉科3院では 突発性難聴、ステロイド投与、それでも効果が無ければ 聴…

    2020年10月来院 / 2020年12月投稿
  • 1.0 みみな(本人・40歳代・女性)
    耳鳴り

    耳鳴りの治療で、こちらに、1年半位通院しました。 医者に、漢方薬を処方されましたが、その前に、四診をしないで、「あなたには、これが合ってい…

    2019年来院 / 2020年11月投稿
口コミをもっと読む (54件)

この病院のメニュー