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私は、数年前に憩室炎で入院し、それからも度々、憩室炎を起こしています。
下痢と激しい腹痛があると、自分でもまた憩室炎になってしまったということは分かるので、ひどくなる前に、2〜3日間水だけにして、自力で治すようにしていました。憩室炎をなるべく起こさないよう、普段はなるべく赤身肉を控えていたのですが、昨日ハンバーグを食べてしまい、また憩室炎の症状である下痢と腹痛が出ました。それで今回はついでがあったので、かかりつけの病院でそのことを話し、旅行に行く予定があるので、憩室炎に効く抗生物質を出してもらえないかと医師に話をしました。医師は、すぐに処方箋に抗生物質を加えて下さいました。
しかし、そのあと看護婦が待合室まで出てきて、
「今回は検査をしていないので、憩室炎と判断したわけではなく薬も出せない。憩室炎なら、採血をしてレントゲンを取ってから判断しなければならない。けれども、今日は消化器外科の先生がいて診てくれるそうなので診察し直してもらいましょうか?」と言ってきました。待合室中に聞こえる大きな声でした。個人情報がダダ漏れです。
それでも少し待つことにしたのですが、1時間近く待たされた後、今度は別の看護婦が、
「消化器外科の先生が明日から数日休みに入るので責任持てないので、診察出来ないと言っている。また明日、来てほしい。」と言われました。
医師の診察を医師を通さずに覆してしまう看護師にも驚きましたが、待たせておいて、やっぱり診れないとはどういうことなんだと腹ただしい気持ちになりました。
普通、看護師が医師の決めた処方箋について、看護師がここまで口を挟むでしょうか?もし同じ目にあったら、処方箋の変更は医師を通し、医師から再度ご説明いただくように忠告した方がよろしいかと思います。
補足
憩室炎の検査は、レントゲンじゃなくて、まずCTだと思いますし、採血での炎症反応は参考程度にしかならないと認識しています。患者本人と話して、医師が決定した処方で、患者本人も納得しているのに、看護婦が口を挟むことでしょうか?
この病院では、これまでも、院長以外が新しい薬を出すときには、看護師が止めに入って来て不自然に感じていました。
普通ならまず抗生物質を投与して数日様子を見て、症状が続くようならまた受診してというのが適切かと考えています。
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 | 薬: - |
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