Caloo(カルー) - 口コミ「期待される若い病院」: 水戸ブレインハートセンター - 水戸市
病院をさがす
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 029-222-7007
アクセス数  3月:934  |  2月:732  |  年間:10,794

口コミ

35人中31人が、この口コミが参考になったと投票しています。

期待される若い病院
get-well(本人ではない・80歳代・男性)

[症状・来院理由]

右手右足の麻痺、言語不能状態。

[医師の診断・治療法]

すぐさま集中治療室で治療が始まり、迅速な処置が効を奏し2,3時間後にはやや話せるようになった。
医師は、脳梗塞と診断。後日、家族へCTや心電図、血液検査などの総合診断結果を説明して下さった。
1週間ほどで集中治療室を出て一般病棟へ移り、退院までリハビリを処方して下さった。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

院内はとてもきれいです。スタッフさん達丁寧、看護師さん達皆親切でとても好感が持てました。
しかし機能性、対応態勢などまだ新設されて新しい病院のせいか少し改良の余地あるかもと思うところはありました。
一つは予約制でないので、待ち時間が混んでいる時は2時間くらい普通です。
主治医は30~40代の先生で説明的確。家族はよく理解でき、また患者と家族の状況を考慮して
退院後の道筋を考えて下さりありがたかったです。
おかげ様で退院する頃は、本人は話も右手右足の麻痺も軽くなりました。
ただ一つ、欲を言えば若くて多忙な先生なので、家族にはよく向き合って説明して下さるのですが、
年寄りに寄り添って話を聞くのはうまくない。したがって患者本人は無視された形で治療していることです。
これはこちらの病院だけでなくお年寄りに関わるすべての業種の方に、時として言えることです。
たとえ認知が多少あってもお年寄りは心で相手を感じています。質問訴えを本人が話せる場合は
ほんのちょっとで良いので耳を貸して下さり、カンタンな二言三言、本人に話して下されば意志の疎通が
はかられて患者の治ろうとする意欲も変わってきます。
主治医への印象も変わり親しみと感謝の念も強くなると思うのですが。それがちょっと残念です。

来院時期: 2011年01月 投稿時期: 2012年03月
待ち時間: 1時間〜2時間 入院 薬: ワーファレン、忘れた
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • しゅんぺろ
    5.0 今回 狭心症の疑いとのことで 検査入院しました。 現在 飲んでいる薬も結構あり 今回追加になった薬もあり 飲み合わせなどで ちょっと気になるこ… (続きを読む)
    循環器内科 2021年05月投稿
  • イオ057
    3.5 一階の受付前の点字ブロックをイスで塞いでいます。 目の不自由な方が歩くためという事を考えてないようにみえます。 イスにぶつかって転倒してからでは遅… (続きを読む)
    脳神経外科 2016年03月投稿
アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ