Caloo(カルー) - 清水桜が丘病院の口コミ・評判(1件)
病院をさがす
医療法人 清水桜が丘病院
  • 北海道釧路市桜ケ岡8丁目1番2号地図
  • 駐車場あり
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 0154-91-6011
アクセス数  3月:241  |  2月:169  |  年間:1,414
  • 医療法人 清水桜が丘病院 写真1
  • 医療法人 清水桜が丘病院 写真2
  • 医療法人 清水桜が丘病院 写真3
釧路市にある精神科病院。平日17時まで診療。精神科・麻酔科専門医在籍。地域最大の病床数がある入院診療

釧路市桜ケ岡にある『医療法人 清水桜が丘病院』は、 患者様が安心して療養できるよう、安全で快適な環境を提供し、 様々な年代の方々の心の問題に取り組む、精神科クリニックです。

月曜除く平日17時まで診療を行っております。

【当院の特徴】
・精神科の外来診療、精神科訪問看護、地域最大の病床数を用いた入院診療を行っております。
・入院においては麻酔科専門医の技術を活かしmECT(修正型電気けいれん療法)が常時可能です。
・休息入院にも対応しております。

◆外来のご案内
当院は初診・再診とも予約制になっております。
お電話にてご予約をお願いします。

◆入院のご案内
当院では任意入院と医療保護入院に対応しています。
入院後は、治療と共に社会復帰にむけての援助として、薬での治療と作業療法を行います。

当院では、『地域に根ざした精神科医療を行う』ことを理念として掲げました。

すべての患者さん・ご家族・かかわりのある方々が安心して生活できる環境を確保維持していくために、病院として何ができるのかをいつも考え、少しずつでも実現してまいります。

LINE公式
@315wdbyp

診療案内

理事長 兼 院長・スタッフ紹介

医療法人 清水桜が丘病院 清水惠子 理事長 兼 院長
清水惠子 理事長 兼 院長

当院は前理事長である(故)清水幸彦が北大精神科からの派遣で市立釧路総合病院に精神科を創設したのをきっかけに釧路に移住、昭和39年1月に当病院を開設しました。

前理事長は地域に根ざした精神科医療を提供し続け、途中からは幸彦氏の長男で前院長である輝彦氏と共に、入院、外来診療と幅広く医療を提供していました。

しかし、ご存知のように前代未聞のコロナ禍に全世界が巻き込まれ、更に釧路市内の医療機関の精神科外来が相次いで閉鎖するという事態が起こりました。

そんな中、令和5年5月前院長が倒れ、翌月前理事長が逝去という事態になり釧路地域で精神科医療が受けられない危機的状況がとなってしまいました。
そのため私は即座に新しい体制で病院の診療を守るために動き出しました。

今までの良いところはそのままに、新経営陣からアドバイスをいただきながら弱点を改善しております。
その結果今まで以上の診療体制が整いました。

さらに、病院として精神科の他に新たに麻酔科を標榜し、私の精神保健指定医と麻酔科標榜医というダブルライセンスを活かしmECTが常時可能になっています。
これは釧路地域では唯一の施設になります。

今回、理事長兼院長に就任するにあたり、当院の理念を「地域に根ざした精神科医療を行います」と掲げました。
以前であれば当然すぎて理念にはあたらないと言われる言葉です。

しかし、コロナ禍を経験し、通常医療を常に行うことの困難さ、そして、地域で精神科医療が受けられない危機的状況を経験した後、この言葉がどんなに意味があるのか、どんなに大変なことなのかを実感しているところです。

今後も釧路地域の精神科医療を提供し続けるために努力していきます。

  • 清水輝彦 前院長
    清水輝彦 前院長
    当院は昭和39年に開設した北海道釧路市の閑静ですが近くには住宅街が広がる緑あふれる場所にある精神科専門の病院です。

    自然に囲まれ四季折々の季節を実感しながらも徒歩圏内にはコンビニエンスストアやスーパーマーケット、大型書店などもある治療環境の中で地域精神科医療を展開しています。

    ”心の時代”といわれ、うつ病が”こころのカゼ”といわれたり、総合失調症が”軽症化している”といわれるなど、以前と比べると精神科の敷居は確かに低くなったと思います。

    しかし、それはクリニックや総合病院精神科の話であり、単科の精神病院は今でも”精神病院”と呼ばれる事が多く、隔離と拘束の象徴としての鉄格子をイメージされる方が多いのも現実です。

    精神疾患も以前と比べると多様化しており、それぞれに応じたきめ細やかな対応を求められる今日、職員研修ひとつとっても不利な状況におかれた北海道の一地方都市にあっても志しは高く、と職員一同この地ならではのチーム医療を実践しています。

    見えない偏見の壁を少しでも取り払うとともに心の健康を回復するために、そしてその人なりの社会復帰を果すべく日夜取り組んでいます。

    社会保障や経済状況が大変厳しい中ですが、すべての患者さんが、あるいはそのご家族やかかわりのある方々が安心して生活できる環境を確保・維持していくために病院として何ができるのかをいつも考え、少しずつでも実現していきたいと思います。

基本情報

医療機関名称 医療法人 清水桜が丘病院
医療機関名称
(かな)
いりょうほうじん しみずさくらがおかびょういん
所在地 〒085-0805 北海道釧路市桜ケ岡8丁目1番2号 【地図
アクセス <公共交通機関(バス)> 
JR釧路駅~桜ヶ岡6丁目停留場  約17分

<お車> 
JR釧路駅~北大通~幣埋橋~道々113号ルートで 約7.5km  約15分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 0154-91-6011
公式サイト https://shimizu-s-hp.or.jp/wordpress/
ネット予約 ネット予約ページ (medical.apokul.jp)
マイナ受付
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
13:00-17:0013:00-17:0013:00-17:0013:00-17:0013:00-17:00
休診日:土曜・日曜・祝日・年末年始
駐車場 あり
無料駐車場:10台

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科
専門医
老年科系
老年精神専門医
精神科系
精神科専門医
麻酔科系
麻酔科専門医

専門医に関する特記事項

老年精神専門医

清水 輝彦 医師

この病院の口コミ (1件)

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

きりちゃん(本人ではない・30歳代・男性)

私は付き添いで主人が通院で1年間ちょっとお世話になりました。初めて受診した時はとても優しい先生で診断結果を聞いて安心したのを覚えています。他の病院から転院して清水桜か丘病院に来たので期待していましたが...

来院時期: 2020年04月 投稿時期: 2020年06月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
続きを読む

清水桜が丘病院の基本情報、口コミ1件はCalooでチェック!精神科があります。老年精神専門医、精神科専門医、麻酔科専門医が在籍しています。女医在籍・駐車場あり。

ページトップ